ブログ運営3ヶ月目で14万PV突破&収益UPの要因と施策まとめ!

f:id:aopa-----nda:20160505111340p:plain

ブロガーのあんちゃです。

ようやくブログを開設してから3ヶ月が過ぎました。そろそろブロガーとしては中堅に食い込んでくる時期でしょうか。

 

誰得の記事なのかわかりませんがブログの運営報告をします。

ちなみに先月書いた運営報告にはこんな目標を掲げていました。

 ブログ3ヶ月目の目標は、

・12万PV達成!

・月30記事更新
・ブロガーの人たちとアホみたいなことを企画する

 

結果的に・・・

1つだけ達成ならず(´;ω;`)ブワァ

月30記事更新できなかった。完全に怠惰が原因です。

 PV数(アクセス数)は147,000PV!

今月の閲覧数は147,494PVでした。

f:id:aopa-----nda:20160505091957p:plain

※はてなカウンターより引用

 

PVの推移はこんな感じ。

f:id:aopa-----nda:20160505092457p:plain

記事が2つバズって、そこで5万PVほど上がりました。

バズ以降は徐々に検索からの流入が増えて、母体数がちょびっと上がった気がします。

流入の半分くらいSNSなので、もうちっと検索流入増やしたいですね。

 

 

読者&フォロワーの数

はてな読者も順調に先月から100人ほど増加しました。ありがたい(T_T)

Twitterのフォロワーは先月から300人増加。ヒェェ

 

特に「Twitterでフォロワー増やしてやる!ゲヘヘ」みたいなことはしてないのですが、わたしなりに気をつけたことは

  • 共感するツイートや記事はシェアする
  • フォロワーさんにたくさん質問&アンケートする
  • 自分の意見をハッキリつぶやく
  • 日頃のウンコ事情をつぶやく

くらいですかね。

 

収益もじわじわ上がってるよ

細かい金額は書きませんがアフィリエイトは何も力入れてないのでショボショボでしたw

が、企業の方から何件か記事広告の依頼をいただくことができました。

 

そこそこPVのあるブロガーさんは、記事広告いいと思いますよ。需要あると思うんですけどね~。宣伝の仕方がわからないけど。。。

あとは「あんちゃのクソマジメゲス相談」もたくさんご依頼いただきました!!4月は中旬まで500円でやってたんですが、地味に3000円くらいにはなりましたw

す、ステマじゃないよ!!

皆さん自主的につぶやいてくださってるんだよ!!(´ε`;)

10~20代限定ですが、いつでも相談募集中なのでお気軽にどうぞ。

 

 

更新頻度:4月は25記事

ア、アレェ・・・目標30記事だったのになぁ・・・

まぁ断捨離で家捨てたりバタバタしたからしょうがないってことにしとこ!

やはりいかに休日の午前中をだらだら過ごさないかが重要だということが身にしみてわかりました。

 

 

4月のバズった記事

1番バズったのはコレ▼

www.mazimazi-party.com

やはり合コンや飲み会の話題で悩む人も多いのだろうか。

この記事は27,000PVほど読まれました。

 

2番目はコレ▼

www.mazimazi-party.com

後輩の石田くんがやらかした話。この記事も23,000PVほど読まれました。

やはり下ネタは読まれるということです。いい教訓ですね。

 

しかしリスクも伴います。わたしはグー●ル先生から警告がきました。

【対策】グーグルアドセンスから警告メール来て冷や汗出まくった話【ブログ】

 

ブログ3ヶ月目のアホな出来事

ゲスブログイベントを開催しました。

f:id:aopa-----nda:20160505102048j:plain

50人くらいの人が会場に足を運んでくださいました。こんなしょーもないイベントに来てくださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

緊張して全然下ネタ言えなかったのが超心残り(´;ω;`)

f:id:aopa-----nda:20160505102949j:plain

ほかゲストブロガーには欲深きミニマリストゆーいち

f:id:aopa-----nda:20160505103255j:plain

はなうた横丁しみゆる活ナースAYAKAが登壇してくれました。

いい仲間を持ったものだ・・・。またリベンジしたいですね。

(イベント主催の高山さん、ありがとうございました!)

 

 

5月の目標

  • 20万PV突破する
  • まいにち記事更新
  • ブロガー勉強会とか開きたい(自分が勉強したいだけ)

SEOとかライティングとか、一緒に勉強してくれるひと連絡ください(真顔)

 

4月のブログ運営に役立った本

記事のタイトルや見出しの書き方の参考にしました。

「読者が自分に関係ある記事だと思ってもらう」にはどうすべきかとか

「読み手の心のなかに”なんで?”を作り出すことが大事」とか

短い言葉でインパクトのあるメッセージを伝えるためのポイントがつまっててオススメ。

 

ブロガーやライター、営業で資料作る人とかかなり参考になるんじゃないかな。

そんなわけで今月も引き続きよろしくお願いします!

 

▼こちらの記事もあわせてどうぞ!

関連記事:超初心者のための「稼ぐブログ」の始め方!ブログで飯食ってる私が徹底解説

 

この記事をSNSでシェアする↓
ABOUT US
執筆屋あんちゃ
執筆屋です。意識高い人生哲学から下ネタまで幅広く。 大阪の珈琲屋「シロフクコーヒー」のバリスタ▶︎系列店「ゆにわマートオンライン」に最近異動しました。最近はよくインスタにいます。

>>詳しいプロフィールはこちら