ブログで稼げるのかって?全然難しくないよ。覚悟があればね。

スポンサーリンク
f:id:aopa-----nda:20161124200529j:plain

プロブロガーのあんちゃです。最近ツイッターでこんな話が上がっていました。

個人的な所感としては、こうです。

ブログで稼げるのか?→無理ではない

ミクシイの日記くらいでしか文章を書いたことがなかったわたしでも、ブログを通して4ヶ月に19万円稼ぐことができているので、「ブログで稼ぐ」ということは初心者でも無理ではないです。

(※追記:累計4ヶ月で19万円ではなく4ヶ月目だけで19万円です)

 

でもその言葉のまま鵜呑みにして「ただ好きなこと書いてるだけでお金もらえるの?!楽勝じゃん!」とか言ってるひとには絶対無理です。

上にも書いたように、わたしはその4ヶ月の間、ほぼすべての時間をブログに費やしてました。

  • 会社に行きながら毎日深夜2時までブログを書く
  • 朝の通勤時間・昼休みもブログの記事案作り
  • 土日は朝から晩までひたすらブログ
  • 周囲の飲み会やイベントもほぼ断る
  • 挙げ句の果てにブログ3ヶ月目で会社をやめてブログ一本化
  • ご飯を食べててもブログのことばかり考える

これくらいの時間を費やして、やっと19万円でした。

 

もちろんただブログを書くだけでなく、「出張相談」というサービスを自分で始めてみたり、イベントを企画して集客してみたり、ブログから派生した活動にも精力的に取り組みました。

これくらいブログにコミットする覚悟があればできるかもって感じです。

当時のわたしは完全にブログが親友でした。

 

スポンサーリンク

稼げない人の口癖「それはあなただからできたんでしょ?」

こんなことを話すと

「それはあんちゃさんだからできたんでしょ?」

という人が必ずいます。

そんなの当たり前だろ。

 

わたしは自分の強みも弱みも把握して、それをトライアンドエラーで読者がわたしの何を求めているのか考えながらやってきたので「わたしという人間だからできた」のは当たり前です。

「わたしにしかできないこと」を追求してきたので、他の人がわたしのやり方を丸パクリしたところで当然結果は出ません。

だから逆に、「あなたにしかできないやり方」もあるわけです。

わたしだからできることもあれば、あなたにしかできないこともある。

 

「これはあの人だからできる。だからどうせ自分にはできない」と、そんな屁理屈を言うまえに「じゃあ自分だからできることはなんなんだ」って考えましょうよ。

ちなみに「自分の強みなんかわからない」って人は以下の記事に「長所の見つけ方」を書いてます。

>>自分の長所(強み)の見つけ方。3つの方法で自分自身を診断しよう

 

「早く稼ぎたいです。でも他のことにも時間使いたいです」

たまにこういう人がいます。

「ブログで早く稼ぎたいです!でも会社の仕事が忙しくて、平日はちょっとブログ書けなくて、土日も恋人との時間を確保したいのでそんなに時間割けないんですけど、なるべく早く稼ぎたいです!」

・・・バカなの?

そんなんで早く稼げたら誰でもやってるでしょ。

自分はいま何から優先して時間を使うべきなのかはっきりさせてください。

 

早く稼ぎたいならブログにコミットする。

いろんなことを両立させながらゆっくりブログを伸ばしていくならそれぞれのことに時間を使う。

ブログに限らず、お金を生み出すことってそれくらい覚悟がいるってことです。

 

まぁでもわたしはブログが育ってきてたくさんの人が読んでくれるようになってからはますます楽しくてしょうがないので、いくらでも続けられそうです。

その段階まで持っていくのがまずひとつのハードルですね。

わたしはブログを伸ばす段階でも、他のブログ仲間の人たちとつながりができたのでたくさん支え合って挫けずにこれました。

刺激しあえる人がいるのはブログを伸ばす上で大事かもしれません。(馴れ合いの関係ではなく)

 

かといって「自分にはどうせ無理だ」なんて思う必要は全くないので、気軽にブログを始める人は増えてほしいなぁと思います。

合わせて読みたい

ブログの稼ぎ方とは?初心者が3ヶ月で5万稼ぐためにやった3つの方法

スポンサーリンク
▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

ABOUTこの記事をかいた人

プロブロガー・メディアディレクター。 月間50万人に読まれる当ブログ《まじまじぱーてぃー》運営&恋愛メディア《らぶりりーす》編集長。26歳。25歳のときに会社を辞めてブログで独立しました。趣味は人生哲学と下ネタです。

>>詳しいプロフィールはこちら

>>ブログで書けない話はLINE@で配信中!