読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まじまじぱーてぃー

20代のためのクソマジメゲスブログ。

コミュニケーション力が飛躍的にアップ!元出会い厨のおすすめ本5選

コミュニケーション 本-おすすめ書籍

f:id:aopa-----nda:20160926174740j:plain

こんにちは。元出会い厨ブロガーのあんちゃです。

約1年前、わたしは北海道から上京してきたばかりで知り合いが全くおらず、「このままではヤバイ」と思っていろんな本を読み漁りコミュ力を上げ、たくさんの人と出会ってコミュニケーション能力を鍛えました。

 

仕事をするときも、プライベートも、恋愛も友人との関わりも、すべて「コミュニケーション」が必要なんですよね。

ぶっちゃけコミュニケーション力が長けていれば大体のことはうまくいくとさえ実感しています。

ってわけで今回は昔のわたしと同じように「コミュ力高めたい!」と思っている人に向けて、おすすめのコミュニケーション力アップ本を紹介していくよ!

 

コミュ力が飛躍的にアップするおすすめ本5選

 

伝え方が9割/佐々木圭一

対面でもメールでも使える!相手に確実に”伝わる”方法。

コピーライターとして「カンヌ国際広告祭金賞」など数々の賞を受賞している佐々木圭一さんのベストセラー著書。

 曰く「伝え方次第で結果は180度変わる」とのこと。本の中ではその”結果が変わる例”をわかりやすく紹介してます。

 

たとえば「パスタが好きな女の子」をデートに誘うときに、

「デートしてください」

って言うのと

「驚くほど旨いパスタの店があるのだけど、行かない?」

って言うのだったらどっちがYesを引き出せそうか?などなど。

 

メールでも対面でも使える伝え方の方法や例が本当にわかりやすい。この本だけはどんな人も絶対に読んでほしい1冊。

 

超一流の雑談力/安田正

30万部突破の「ビジネスにも超使える」雑談力アップ本。

 「雑談は意味のない話をすることではない。仕事や人間関係の質を根本から変える重要なメソッドだ」

と話す著者・安田さんの「価値のある雑談の話し方」を書いた本。

基本的なことからビジネスにも使える内容も書いてるので、仕事での人間関係を築いていきたい人にもオススメです。

  • 雑談で絶対にしてはいけない質問
  • テキトーな印象を与える雑談・知的な印象を与える雑談の違い
  • 今すぐできる「コミュ障」が雑談力をあげるためのトレーニング

 など、無意識にやっていまいがちなNG例を取り上げつつ、自分の価値を高める雑談を細かく解説しています。

ここに書いてることマスターしたら身のまわりの環境激変しますね。マジで。

 

なぜ、この人と話をすると楽になるのか/吉田尚記

「まともに人と話せない」状態だった著者がコミュニケーションの極意を綴る

 人とまともに話せない”元コミュ障”だったニッポン放送アナウンサー・吉田尚記さんの著書。

小手先のテクニックではなく「そもそも人間のコミュニケーションの目的って何なんだ?」という根本のところから始まり、じゃあ「お互い心地よくコミュニケーションをとるためにどう考え行動するのか」ってとこまで詳しく解説されています。

個人的に好きなのは、本の中身も話し口調で、まるでこの本と自分がコミュニケーションをとっているかのような感覚になること。

吉田さんの人柄の良さが心地よいコミュニケーションに繋がっているんだなぁって、読んでるだけで伝わるのですごく勉強になりました。

 

「察しない男」と「説明しない女」のモメない会話術/五百田達成

異性とのコミュニケーションに悩む全ての男女へ!仕事でも恋愛でも使える必読書。

「なんでわかってくれないの?!」

「どうして言ってくれなかったんだよ!!」

男女の間で必ずと言ってもいいほど起こるこの論争。そもそも男と女の価値観の違いを知っていないと論争は終わらないんですよね。

  • 男はアドバイスしたがるが、女は同情したがる
  • 男はモテる女が好きで、女は一途な男が好き

など男女の考え方の違いを踏まえた上で「モメずに平和に相手に伝える方法」を、仕事や恋愛、友人などシチュエーション別に書いてあって、リアルに役立つ会話フレーズがたくさんつまってます。

「異性の考えほんと理解できない!」という全ての男女、読んでくれ。

 

誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方66のルール/野口 敏

初対面で会話に困る人必見!スラスラ話せるようになる会話のルールブック 

「会話が全然続かない」「相手がノってこない」「盛り上がるネタがない」など人と話す上でなくならない悩みをスッキリ解消できる内容。

わたし自身がこの本に書かれてることを実践して見事出会い厨になったので、めちゃくちゃオススメです。(笑)

人と話す基本のステップは

  1. 相手のことをとにかく聞く
  2. 自分の気持ちを少しだけ話す
  3. 相手に質問して話を広げる 

こと。これマジで使えるというか必須のステップなんですよね。

じゃあ具体的にどういうポイントをおさえてステップを踏めばいいの?って部分が本の中身に詳しく書かれてます。

初対面で話すのが苦手な人、これから人脈を作っていきたい人は絶対読んでおいた方がいい!

 

 

ってわけでオススメのコミュニケーション本5冊を紹介しました。

 

ちなみに大事なのは、「本から得た情報を自分の中で噛み砕いて、実践していくこと」です。

本読んでインプットして終わりでは何も得られませんからね。読んだら実践、を繰り返してコミュ力を鍛えていきましょう!