読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まじまじぱーてぃー

20代のためのクソマジメゲスブログ。

女って怖い…執念と嫉妬を描くドロドロマンガ4選

本-おすすめマンガ

f:id:aopa-----nda:20160522173603p:plain

こんにちは。クソマジメゲスブロガーのあんちゃです。

元書店員あんちゃのおすすめマンガコーナー。今回は《女は怖い。ドロドロ系マンガ》のご紹介です。

 

女のわたしでも怖い。でも怖いもの見たさでついつい読んでしまう。そんな4冊です。

 

女って怖い…ドロドロマンガ4選

累(かさね)/松浦だるま

あらすじ&おすすめ1コマ

容貌の醜さから人に忌み嫌われてきた累(かさね)。
そんな彼女に、女優であった美しき母親が遺した1本の口紅。
その口紅は他者の顔を奪うことが出来るという謎の力を持っていた。
累はその力を使い、美しき者が享受するすべてを奪う事を決意する。

引用:http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063524857

 

醜い外見の主人公が、口紅の力を使って美しい容姿をもつ女の顔を奪い取るという衝撃的な内容。

 

f:id:aopa-----nda:20160522172924p:plain

引用:『累(1)』松浦だるま

 

「美しい者は惜しみない賞賛を受け、劣等感のない自信を持つ」

他人から顔を奪うことでそのことを知った主人公。醜い自分とは想像を絶するほど違う”美しい人”の世界

 

”人は外見じゃない” は、本当なのだろうか?これを読んでいると、どうにもそう言い切れない場面に何度も出くわしてしまいます。

 

宇宙を駆けるよだか/川端志季

あらすじ&おすすめ1コマ

かわいくて素直な性格のあゆみは大好きな人と恋人同士になったばかり。だが、初デートに向かう途中で同じクラスの然子の自殺を目撃し、意識を失ってしまう。目が覚めると、あゆみは醜い容姿の然子と身体が入れ替わっていて…。
容姿も性格もまったく違うふたりの運命が、奇妙にねじれながら交錯していく――。

引用:http://www.s-manga.net/book/978-4-08-845351-4.html

こちらも身体が入れ替わるという内容。絵もこんなにかわいらしい感じの少女マンガなのに中身がドロドロでびっくりした。。。

 

f:id:aopa-----nda:20160522173021p:plain

引用:『宇宙を駆けるよだか(1)』川端志季

この然子ってヤツがおそろしい・・・

話の始めの方で、あゆみの恋人は「中身が違う人物でも、おれはあゆみの顔が好きだから」と中身が然子でも付き合うと公言したのが衝撃でした。

 

結局は顔なのでしょうか?それとも、醜い外見になったとしても人間性や性格を愛する人はいるのでしょうか?

 

クズの本懐/横槍メンゴ

あらすじ&おすすめ1コマ

安楽岡花火と粟屋麦は、学校の誰もが羨む評判の高校生カップル。 一緒に下校して、テストの点数を教え合い、他愛のない会話をし、物陰に隠れてキスをする。そんな甘酸っぱいカップルの日常を過ごす二人には、誰にも言えない秘密があった――。

恋ってそんなに美しいものですか…? 新鋭が描く、エロティック純愛ストーリー。

引用:クズの本懐 | ビッグガンガン | SQUARE ENIX

絵に一目惚れして即買い。

したけど、予想以上にドロドロ展開だったw

 

f:id:aopa-----nda:20160522173040p:plain

引用:『クズの本懐(1)』横槍メンゴ

好きな人を”所有したい”という欲、身体の淋しさを満たしたい欲・・・恋愛ってそこまでキレイにできるモノじゃないってのを鮮明に描いてます。

結構不純な思惑が飛び交う内容ですが、でも「そういうことあるかもなぁ・・・」と思わずにはいられない。

 

親なるもの 断崖/曽根富美子

あらすじ&おすすめ1コマ

昭和2年4月、寒い春だった。
北の海を渡り、
4人の少女が北海道室蘭の幕西遊廓に売られてきた。
松恵16歳、その妹お梅11歳。武子13歳。道子11歳。
松恵は着いたその日に客を取らされ、首を吊った――。

奈落の底で、少女たちの血を吐くような人生が始まった!!

引用:http://www.ohzora.co.jp/sp/oyanarumonodangai/

1巻読み終わるのも苦しいくらいえげつない内容でした。

でも実際に、昔の日本にはこういう場所があって、女性たちは虐げられてきたのだろう。。

 

f:id:aopa-----nda:20160522173108p:plain

引用:『親なるもの 断崖 第1部』曽根富美子

 

姉の松恵は売られてきたその日に無理やり客に襲われ、そのショックで自ら命を断ってしまった。

姉の死から腹をくくった妹たちの壮絶な人生。

こういう時代が日本にあったという事実を知るには、あまりにも鮮明で胸が締め付けられる内容です。

 

 

 

というわけで4冊紹介しました。

どれも「美しさ」や「嫉妬・執念」についてかなり考えさせられる内容です。

女性はもちろん、男性もぜひ一読を。

 

▼おすすめマンガの関連記事

www.mazimazi-party.com

www.mazimazi-party.com