読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まじまじぱーてぃー

20代のためのクソマジメゲスブログ。

【東京・関東】一人旅スポット5選~上京3年目の女が全力で紹介!

一人旅 一人旅-国内一人旅

こんにちは。上京ブロガーのあんちゃです。

「一人旅に行く人たちを応援しよう」記事第2弾。今回は東京・関東編です。

 

2年前に北海道から上京して、友達が全くいなかった時代に練り歩いたおすすめの一人旅スポットをご紹介!

 

 

 谷根千エリア

上野の近く、谷中・根津・千駄木エリアを総称して"谷根千(やねせん)”と呼んでいます。

下町の雰囲気でのんびりしてて良いです。

商店街も多く、コロッケ・唐揚げ・お団子など食べ歩きにはもってこいですね。

 

”谷中銀座”と呼ばれる商店街が特に下町情緒あふれる感じ。

 

夜は商店街がライトアップされてめちゃくちゃ雰囲気がいいんです!こんなデートがしたい!

 

 

清澄白河エリア

個人的にとても好きなエリアです。東京メトロ半蔵門線・都営大江戸線清澄白河駅周辺。

最近は「ブルーボトルコーヒー」の日本第1号店ができたことで盛り上がりました。

 

おすすめスポットは清澄庭園が超きもちいいですねー。

f:id:aopa-----nda:20160425133525j:plain

しかも入場料が150円という破格の値段ww

150円の価値を余裕で超える庭園でした。錦鯉とたわむれたり。

 

そして庭園からちょっと歩いたところに東京都現代美術館があります。

f:id:aopa-----nda:20160425133550j:plain

 

 

展示はもちろん、美術館の周辺も広々してて散策しても気持ちいいです。

 

神保町エリア

神保町はなんといっても古書と喫茶店(とカレー)ですね。

古本屋さんが並ぶ古本街、読書にふける人たちが集まる喫茶店、お腹が空いたらカレーの名店で食事。

最高なんすよもう・・・。

オススメ古本屋:KEIZO BOOKS

f:id:aopa-----nda:20160425134747p:plain

引用:http://jimbou.info/town/ab/ab0054.html

洋書専門。美術書を中心に扱っている本屋さん。

わたしも美術のこととか全然知らないんですが、眺めているだけでワクワクするんですよね~。フツウの本屋さんじゃ出会えないからだろうか。

 

オススメ喫茶店:さぼうる

tabelog.com

初めて入店したときの感想「ジブリっぽい」

昭和を感じさせる席や照明が落ち着きますね。

そしてコーヒーもウマイんだよなぁ。全面喫煙なのが惜しい。

 

あとはカレーも有名なんですが、神保町でカレー食べたことないのでどこがオススメかはわかりませんw

 

埼玉:川越エリア

川越の魅力は”小江戸”(江戸の城下町をして栄えた場所)ですね。国から歴史都市として認定されているほど。

新宿から電車で1時間ほどです。

f:id:aopa-----nda:20161206175234j:plain

この古い町並みがキレイなんですよね~。

歴史的な神社やお寺もあるし、お菓子・おみやげ屋もたくさん並んでます。

 

川越はさつまいもが有名だそうで、特に美味しかったのは「いも恋」というさつまいもを使ったお菓子でした。

f:id:aopa-----nda:20160425124542p:plain

引用:http://www.imokoi.com/index.html

1個160円くらいで、薄皮のなかに粒あんとさつまいもが入ってて激ウマ。

 

神奈川:横須賀・猿島エリア

みなさん結構横浜までしか行かないので、そこからもうちょっと足をのばして横須賀まで行ってみるのがオススメです。

横浜も鎌倉もクッソ混んでるしね・・・。電車で品川から1時間ほどです。

 

横須賀は米海軍基地があって、どこか異国感のある雰囲気がいい。

おすすめは世界三大記念艦「三笠」が見学できる三笠公園

f:id:aopa-----nda:20160425140155j:plain

日露戦争のときに活躍した戦艦。中も見学できるので、歴史好きな人もめっちゃ楽しめる。

 

あとは猿島。三笠公園付近から船がでていて、10分ほどで島に行けます。

f:id:aopa-----nda:20160425140225j:plain

かつて軍の要塞として使われていた猿島は今もその跡が残っていて、わたし的には大興奮しました。

f:id:aopa-----nda:20160425140237j:plain

アドベンチャー感がいい。

 

 

なかなかディープなスポットも紹介しましたが、どこもゆっくりできる場所なんでぜひ行ってみてください。

 

▼「一人旅」の関連記事

www.mazimazi-party.com

www.mazimazi-party.com