仕事が不安・自信がないと悩む人がまず最初に考えるべきこと

f:id:aopa-----nda:20160621185520p:plain

【2018/3/20 更新!】

ブロガーのあんちゃ(@annin_book)です。

働いているみなさん、一度は「自分の仕事に自信がもてない」「仕事が不安だ」と感じたことがあるのではないでしょうか。

 

特に会社に入ったばかりの人転職したばかりorこれから転職したい人まわりが優秀で焦ってしまう人。

わたしも北海道から就職で上京してきて、会社の同期や先輩が優秀な人ばかりだったので、劣等感からすっかり自信をなくして不安を抱えた時期がありました。

 

ですが結局今は会社を辞め、堂々とフリーランスとして活動できています。もちろん不安がすべてなくなったわけではないですが前向きに対処できるようになったし、「自分ならできる」という自信を持つこともできました

今回は仕事への不安を解消するため考えるべきことを書いていきます。

 

1.不安の根本を徹底的に考える

f:id:aopa-----nda:20160621185635j:plain

仕事に対して漠然と「なんとなく不安」と思っている人はかなり多いはずです。

でも不安に感じている原因は絶対あるはずですよね?そこを徹底的に考えないと不安は解消されないです。

多くの人は「自分に自信がもてない」ところから不安は生じます。自信がないから「本当に大丈夫だろうか・・・」と感じてしまう。

 

わたしの場合も仕事に不安を感じていたのは

  • まわりが優秀な大学を出ていて劣等感があった
  • 自分がどの部分で会社に必要とされるのかわからなかった
  • 自分の意見・行動が正しいのかわからず自信がなかった

という原因がありました。どれも根本は「自分に自信がない」ところから来る原因です。

 

でも、結果的にわたしはこれらが解消できたから、不安がなくなったんです。

だからまずは自分の不安にとことん向き合う必要があるんです。不安の原因を知らないと何も前進できません。

 

2. 自分の「本当の強み」を知って自信をつける

f:id:aopa-----nda:20160621185650j:plain

不安を感じてしまうのは「自分に自信がないから」と書きましたが、自信がもてない人は「自分ができないこと」ばかりに目を向けます。

それよりも「自分はなにができるか」に目を向けたほうが、よっぽど自信がつきそうじゃないですか?

弱点を改善していくのも大事ですが、「自分の強みを最大限活かす」ことも超大事です。

 

じゃあどうやってその”強み”を知るのか?

過去わたしは以下の方法で「自分の本当の強みは何か」を客観的に知ることができました。

 

名著「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」で自分の5つの強みを探る

この本は人間が持つ34の特性について書かれています。(※紙書籍のみ)

そして本の中に、Web上で受けられる”ストレングスファインダーテスト(自分の強みを見つけるテスト)”の専用コードが入ってて、Webサイトにアクセスしてテストを受けると34の特性の中から自分の強みが5つわかるというもの。

(※中古本はテストコードがついてないので注意!)

 

ちなみにわたしも受けてみたところ、以下の結果がでました。

f:id:aopa-----nda:20160621173148p:plain

細かい説明はWebサイトや本の中に書いてあるんですが、これを読んでいてわたしは今、知らないうちに強みを活かせていることに気づき、かなり自信につながりました。

価格は1700円と本の中では高価なほうですが、その価値は十分にあると思います。

 

 

これらの結果を鵜呑みにするつもりはないですが、客観的に自分にどんな強みがあるのかを知ることで自分が本当にやるべき仕事もわかってくるのではないでしょうか。

就活を経験した人は自己分析とかやったと思いますが、あれって「内定をもらうため」の自己分析ですよね。「自分がいかに企業と相性がいいか」を伝えるための。

 

いま必要なのは企業のためじゃなく自分がより良いライフワークをするための分析です。

わたしは今後の自分の仕事が少しでも自信をもって幸せに働けるのであれば、こういう分析は絶対にするべきだと思います。

 

仕事に不安をもつ人は「自分の強みを知らない・自分の市場価値を把握していない」ことが本当に多いんです。

これを知るだけでも、今後の自分の働き方に自信がついていくはず。無料でできるなら、やらない手はないですよね。

 

こんな感じでいろいろと書きましたが、この記事を読んだだけでは仕事の不安はいつまでたっても解消されません。

具体的に不安要素を書き出してみたり、こういった診断サービスを受けてみたりしながら自分で行動して初めて自信が持てるようになります

ぜひ忘れないうちに手を動かして、少しでも自分の仕事にやりがいや誇りを持てるようになってほしいなと思います。

 

 

▼わたしが会社を辞めてフリーランスになるまでの過程はこちらの記事をどうぞ

関連記事:25歳女が新卒で入社した会社を2年で退職した理由と、葛藤と決断について。

この記事をSNSでシェアする↓
ABOUT US
執筆屋あんちゃ
執筆屋です。意識高い人生哲学から下ネタまで幅広く。 大阪の珈琲屋「シロフクコーヒー」のバリスタ▶︎系列店「ゆにわマートオンライン」に最近異動しました。最近はよくインスタにいます。

>>詳しいプロフィールはこちら