読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まじまじぱーてぃー

20代のためのクソマジメゲスブログ。

自己紹介を”動画”でやるという新手法。早速わたしもやってみた

PR

f:id:aopa-----nda:20161020145435j:plain

こんにちは。クソマジメゲスブロガーのあんちゃです。

 

わたしは人前で自分の話をするのがしぬほど苦手です。

自分が伝えたいことの1割も伝えられません。そしていつも後から「もうちょっとこれ言っておけばよかった〜!」なんて後悔します。

 

そしてわたしは画期的な方法を見出しました。

そう、自分が喋れないなら動画で自己紹介とかすればよくね?って。

 

自己紹介を動画でやってのけるという新手法

 

なんだか最近就活とかでも「動画で自己PRする」とかいう斬新な選考が行なわれているらしいんですよ。

最初は「就活でそんなスキル求められんのか・・今の就活生カワイソ!」とかおもってたんですが、でもこのやり方ってめちゃくちゃ面白いんじゃないかなと思ったのです。

 

  • 就活の選考に動画で自己PR
  • イベントを開くときに動画でオープニングPR
  • 初対面の人にインパクトを与えるためにしれっと動画で自己紹介
  • 自分のWebサイトやブログに貼り付けて人間味を出す
  • 会社や団体のプレゼン時などにドヤ顔で動画PR

「動画で自己PR(もしくは団体PR)っていろんな使い方できるじゃん!!」と思って、わたしもブログやイベントで使えないかな〜と思い「自己紹介動画」を作ってみようと企てました。

 

動画の作成をお願いしてみた

まぁわたしには動画制作のスキルなんて皆無なので、エキスパートに依頼しました。そんな感じで今回わたしに声をかけてくださった方が二人。

 

・イベント起業家・堀井栄希さん

f:id:aopa-----nda:20161020145454j:plain

 

・フリーランスで動画制作を手がける田村あずささん (@ti_ti_u_) 

f:id:aopa-----nda:20161023110547j:plain

 

このお二人。

堀井さんは最近、”自己紹介”動画制作サービス「TSUNAGU.動画を立ち上げて、その際映像制作の相談に乗っていた田村さんが想いに共感してそのままジョインしたそう。

 

「”個”の発信が重要視されてきたなかで、リアルでもWebでも自分のビジョンや想いを明確に伝える手段としてもっと動画を活用してほしい」という想いで精力的に活動されているので、わたしもそこに共感して、動画を作ってもらうことになりました。

 

ちなみにお二人とも以前勤めていた会社を退職し、独立して働いているそうで、ここも共通点があって意気投合。

堀井さんなんかは二児のパパでもある中で、30歳で起業を決意されたそうです。すごい覚悟だ・・・!

 

堀井さん「もちろん妻にも、会社の上司にも、父親にも反対されました。全部押しきりましたけどね(笑)」

 

あんちゃ「大体そうやって反対されるんですよね〜。わたしも全く同じ状態でしたw」

 

堀井さん「ぼくももちろん不安はありましたけど、でもストレスを抱えながら会社で働き続ける方がつらかった。それに不安なんてどこにいてもあるもんなんで、それはそれで割り切っていこうと思って決断しましたね」

 

田村さんの方も前職の会社では創業立ち上げから携わり、取締役としてバリバリ働かれていた中での独立だそうで。

あんちゃと独立した時期が近かったのもあり、バリバリ活動している田村さんには勝手にライバル心を燃やしました(笑)

 

Web初公開!!あんちゃの自己紹介動画!!

f:id:aopa-----nda:20161020172628j:plain

そんなわけで2度にわたる取材・撮影、細かい微調整などを経て、ついに自己紹介動画が完成しました!!!パチパチ

 

 

史上初公開!!!ごらんあれ!!!

 

 

 ・・・

 

なんかスゴイ人感でてるゥ〜〜〜〜(*´ω`*)

 

(ついでに出っ歯も強調されるゥ〜〜〜)

 

噛み噛みだったところは丁寧にカットしていただいたおかげでわたしが伝えたいメッセージをかっこよく表現していただけました。

 

こういうのは「伝えたいことはあるんだけど口下手で喋れない」っていうわたしみたいな人にはものすごく有効な手段なんじゃないかなぁと思います。

 ほら、普段無口だけど内なる情熱を秘めた人だっているじゃないですか。そういう人の魅力はこういう伝え方をしてみたらもっといいんじゃないかなと。

 

動画で自分の”想い”を凝縮して伝えることができた

 わたしが今回の自己紹介動画を作って思ったのは、「リアルやWebを問わず、ちょっとの時間で自分の想いやビジョンを相手に伝えることができる」ってことです。

 

ブログやっててもめちゃくちゃ感じることなんですけど、相手が事前にわたしの価値観を知ってくれてるのってものすごくコミュニケーションが円滑に進むんですよね。

「あんちゃはこういう人間」ってのをわかってくれていると、そこからすぐ深い話ができるようになるから、相手との距離がすぐ縮まるんです。

 

動画ならなおさら自分の雰囲気や想いをリアルに体現できるから、ブログよりも一層”自分という人間”が伝わりやすいなぁと思います。

作った動画は一生使えるものだし、ブログと一緒で自分の「資産」になる。

 

個人・団体問わずにこういう伝え方は今後さらに重要になるなぁと思います。

 

堀井さん「個人で働いている人とかは特に、こういう発信手段を使ってもらいたいですね。もっともっと”個”にスポットライトをあてたい。そういう人たちを応援するのがぼくらの仕事です」

 

新しい”自分の伝え方”に挑戦してみる。

ってわけで「動画」で自分を表現するという新しい方法を見つけたわたしは、今後もっと文章+動画で幅を広げて活動していこうと思います┗(^o^ )┓三 

 

  • ”自分”をうまく伝えられない
  • 自分のサービスをリアルでもWebでも、もっと多くの人に知ってもらいたい
  • 初対面の人にインパクトを与える紹介をしたい

こんな人はぜひ「自己紹介動画」を活用してみてほしいです。

 

▼「TSUNAGU.動画」の詳細・お問い合わせはコチラ

>>90秒の自己紹介動画で、あなたのファンを作ります|TSUNAGU.動画<<

 

※「あんちゃのブログを見て申し込みます!」と言うと割引特典が!!

あんちゃのブログ見た+年内の撮影が可能な方限定で、価格が30%〜最大45%値引きになります!(動画のプランにより値引き額が異なります)

 

詳細がきになる方は堀井さんにぜひお問い合わせてみてください┗(^o^ )┓三