読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まじまじぱーてぃー

20代のためのクソマジメゲスブログ。

勇気がほしいならこの起業家たちの情熱的な生き様を学べ!《おすすめ本》

本-おすすめ書籍

f:id:aopa-----nda:20160305234559p:plain

元書店員あんちゃの《人生を変えるオススメ本》コーナー。

 

今回は【情熱に生きる起業家たち】の本5選をお届けします。

「勇気がほしい」と思ってる人、この起業家たちの生き様をみて、私自身が本当にいつも勇気をもらってたのでぜひ読んでみて欲しいです。

 

 

情熱に生きる起業家の本5選

 

 幸せをつくるシゴト / 山川咲

”意志をもって生きる”勇気を与えてくれる女性起業家

crazy wedding代表・山川咲さんの著書。

わたしが会社と家の往復で悶々としているときに読んで、めちゃくちゃ救われました。「ああ、女性でもこんなに努力して全力で人生歩んでる人がいるんだ」って。苦しい状況も絶対に諦めない咲さんの姿がイメージできて、本当に勇気をもらいました。

強い女性になりたい人・勇気をもらいたい人にオススメ。 

 

熱狂宣言 / 小松成美

どんな苦境に立たされても絶対に這い上がる情熱

ダイヤモンドダイニング社長・松村厚久さんのノンフィクション奮闘記。

自身がパーキンソン病という難病に冒されながらも、会社の上場と業界のタブーに挑戦する様子がリアルに描かれていて、こんな起死回生があるのかと鳥肌が立つくらいだった。

こんなにハンデを追いながらも貪欲に挑戦している人がいるなら、自分はもっともっといろんなことに挑戦できるなって感じさせられます。 

 

裸でも生きる / 山口絵理子

『日本という恵まれた環境にいながら、なぜやりたいことをやらないのか』

 MOTHERHOUSE代表・山口絵理子さんの本。

こんなに壮絶な経験をした女性は他にいないんじゃないか、というくらい濃い内容でした。

資金を持ち逃げされたり、スタッフの裏切りがあったり・・・。逆境に次ぐ逆境をも乗り越える様が、ただすごいとしか言えない。

自分がこんな恵まれた環境にいながらも、やりたいことをやらずに悶々としている状態にはっと気付かされる本です。

 

言行一致 / 石田言行

”自信のなさ”を挑戦しない言い訳にするな。必要なのは好奇心だけだ。

trippiece代表・石田言行さんの本。

年齢が近いということもあって、めちゃくちゃ刺激もらいました。この歳で物事の本質を突くような名言がたくさんあって驚くばかり。

”選択の良し悪しは、選択後の努力によって決定される”

”できないことに嘆くな。できるように努力しろ” 

心にグサグサ刺さる言葉がびっしりつまってます。

 

起業家 / 藤田晋

時代を風靡した起業家は”仕事”に何を思うのか

サイバーエージェント社長・藤田晋さんの著書。

『変化が激しい時だからこそ、ぶれない軸が必要である。変化に振り回されず、変化をモノにするため』

こんな言葉が冒頭にあって、それをまさしく体現している人だなと。

トップに立つ人だからこその葛藤・不安・焦りがリアルに書かれていて、手に汗握るような内容です。

 

 

 ▼書店員あんちゃのその他おすすめ本

www.mazimazi-party.com

www.mazimazi-party.com