極限のハラハラ…サバイバル・バトル漫画のおすすめ9冊を元書店員が厳選

f:id:aopa-----nda:20160701162927p:plain

【2018年4月27日更新!】

年間400冊くらい漫画を読み漁っている元書店員のあんちゃ(@annin_book)です。

サバイバル漫画の極限のハラハラにこの上ない快感を味わっているドMのわたしが、選りすぐりの極限ハラハラ作品を厳選します!

 

おすすめのサバイバル・バトル漫画9選

【連載中】亜人/桜井画門ほか

人間VS不死身の亜人!世界を支配するのは?

 「亜人」と呼ばれるその生物は「死なない」。高校生・永井圭はある日、交通事故で死ぬが、その直後に生き返った。それは、彼が亜人であり、人間ではないことを意味する。圭をとりまく環境は一変した。彼は人間たちから逃げ惑うことになる。友人のカイは怯える圭を助けるために駆けつけ、二人で人里を離れて山の中に逃げ込んだ。そんな彼に人間と敵対する亜人たちが接触してきた。

-『亜人』あらすじより

アフタヌーンで人気連載中の『亜人』。人間が漠然と憧れを持つ「不死身」とは、本当に幸せなことか?

人間に生体実験にされ、人間への憎しみを募らせた”亜人”たちが世界へ復讐を宣言する。

次々と明らかになる”亜人”の生態と、人間VS亜人のバトルがものすごい臨場感です。3~4巻あたりから一気に加速しますね。続きが気になります。

f:id:aopa-----nda:20160623214651p:plain

引用:『亜人』(2)/桜井画門・三浦追儺

 

【完結】漂流ネットカフェ/押見修造

極限の状態が人間の憎悪と欲望を沸き立たせる!

ふと入ったネットカフェで初恋の人に再会した土岐耕一、29歳。再会を喜ぶふたりだが、ネカフェの外の街が消えてしまった。宿命のふたりの他にネカフェに居た、オタクや暴力男、生意気な小僧やギャルにサラリーマンなど、日常では接点が無い人々を巻き込んで繰り広げられる、突発的空間断絶ラブストーリー!!

-『漂流ネットカフェ』あらすじより

仕事の帰りに立ち寄ったネットカフェで、突然の停電。その後、外にでるとそこは砂漠だった・・・。

2009年にドラマ化もされているこのマンガ、1巻目から意味不明な展開で逆に目が離せなくなります。

電気がなく、蒸し暑い謎の世界。なぜそんなことになったか誰もわからない。いつ普通の世界に戻るかもわからない。

そんな極限状態の中で、ネットカフェにいた客たちはどんどん本性を表していく。人間の汚さが鮮明に描写されているマンガです。そして結末が意外すぎました若干エログロ注意

f:id:aopa-----nda:20160623215706p:plain

引用:『漂流ネットカフェ』(1)/押見修造

 

 【完結】今際の国のアリス/麻生羽呂

理不尽すぎるサバイバル・サスペンス!

やりきれない日常に苛立つ高校生・有栖(アリス)良平が悪友の苅部(カルベ)や張太(チョータ)とブラつく夜、街は突然巨大な花火に包まれ、気づけば周囲の人気は消えていた。
夜、ふらりと入った神社で告げられる「げぇむ」の始まり。一歩誤れば命が奪われる理不尽な難題の数々を前に、アリスの眠っていた能力が目覚め始める…

-『今際の国のアリス』あらすじより

びっくりするほどアマゾンレビューの評価が高かったのでついつられて読んだんですが、クッソ面白い。

全17巻ですが、わたしは2巻目を読んで以降全部まとめて読破してしまいました。

ただハラハラするだけでなく、話が進むたびに「生」と「死」への深いメッセージがひしひし伝わってくるんですよね。

 

そして話の展開が読めない。「コイツは生き残るだろ」と思ってたキャラがまさかの・・・とか、ストーリー展開が見事に作りこまれてるなぁと。

あとはサバイバルマンガでわたしは初めて泣きました。それぞれのキャラの「生きる」ことへの想いがめちゃくちゃ伝わってくるんです。

これは間違いなく名作ですね。

f:id:aopa-----nda:20160701144023p:plain

引用:『今際の国のアリス』(2)/麻生羽呂

 

【完結】東京闇虫/本田優貴

金のある奴が金をつかむ。闇の世界の果てには何があるのか?

23歳の加藤は借金を無視し続け、拉致される。目を覚ますと、闇社会での違法仕事を斡旋された。関わってはいけない世界がいま、そこにある。

-『東京闇虫』あらすじより

2015年に映画化もされた人気作。「闇金ウシジマくん」をもっとエゲつない描写にした感じですかね~。その分ハラハラ感もすごい。

全7巻ありますが、6.7巻目に出てくるキャラたちのマジキチ具合がやばいです。狂った人間ってこんなに気味が悪いのかと感じさせられます。

f:id:aopa-----nda:20160623220943p:plain

引用:『東京闇虫』(1)/本田優貴

 

【完結】いぬやしき/奥浩哉

ヨボヨボおじいちゃんが突如最強兵器に?映画化も決定!

その男には誰にも言えない秘密がある!58歳サラリーマン2児の父。希望もなければ人望もない冴えない男。しかしある日を境に男のすべては一変するーー。『GANTZ』で漫画表現の極地を切り拓いた奥浩哉がおくる、全く新しい世界がここに!

-『いぬやしき』あらすじより

「GANTZ」でおなじみの奥浩哉先生の人気連載中マンガ。いやーGANTZを超える勢いで面白い。

主人公は理不尽な人生に疲れたヨボヨボのおじいちゃん。1巻目からいきなり急展開で一気に吸い込まれました。

しかもいちいちキャラクターの表情や心理描写がすごくイイ。多くは物語ってないのに、絵だけでそのキャラの感情の起伏が伝わってくる。

今後の展開が楽しみだな~~いま一番楽しみに待っている連載マンガです。

f:id:aopa-----nda:20160701150451p:plain

引用:『いぬやしき』(1)/奥浩哉

 

【完結】ドラゴンヘッド/望月峯太郎

恐怖に支配される心、壊れかける精神…災害パニックホラー。

修学旅行帰りの新幹線は、突然のトンネル落盤事故によってすべての光を失った……!! 闇につつまれ、血みどろになった凄惨な“墓所”。生存者はテル、アコ、ノブオ、3名のみ。ほか全員、即死……。酸素も食料も出口すらも断たれた少年たちは、次第に壊れゆく「心」と闘いながら、動きはじめる。

-『ドラゴンヘッド』あらすじより

 2003年に妻夫木聡主演で映画化された話題作。原作はもう20年前になる。

読んでてただ「怖い」の一言でしたね。。。ホラーとかそういうのではなく、人間が本当に絶望の淵に立たされたときの姿って想像できないほどおそろしいなって。

でもこういう大災害が実際にあり得ないことではないと思うと、いろいろ考えさせられるマンガです。

賛否両論の激しい作品ですが、東日本大震災を経験したわたしたちはみんな読むべきだと思う。

f:id:aopa-----nda:20160701161535p:plain

引用:『ドラゴンヘッド』(1)/望月峯太郎

 

【完結】東京喰種 トーキョーグール/石田スイ

悪いのは、人間を喰う”グール”なのか、グールを駆逐しようとする人間なのか。

どんどんのめり込んでしまう世界観。面白すぎる・・・!

人間を喰らう怪人「グール」が潜む東京で、グールと人間との戦いを描く物語。主人公は元々普通の人間だったんだけど、グールに襲われかけたところで一命を取り留める。

しかし目が覚めた時には、「グール」の身体になっていた。。。

全部で14巻+続編で「:re」というシリーズが現在連載中。

長編マンガなんですが、読みたびに続きが気になって仕方ないストーリー展開が見事。

1巻目は正直そこまで面白くないかな・・・って思ってたんですが4、5巻目以降から一気に急展開して続きを読むのがドキドキするほどでした。

そしてこの作者の画力が凄まじい。。。戦闘シーンも多くあるのですが、躍動感や迫力の表現が鮮明で、すごくワクワクします。

こんなに動きのある美しい絵&惹きつけるストーリを描くマンガはなかなかないです。

 

【全2巻】All You Need Is Kill/小畑健ほか

読み進めるほどに劇的なストーリーが明らかに・・・

人類は今、かつてない戦争をしている。敵は「ギタイ」と呼ばれる化物。ジャパンの南方、コトイウシ島で繰り返される戦闘。初年兵であるキリヤ・ケイジと戦場の牝犬と呼ばれるリタ・ヴラタスキは、まだ見ぬ明日を求める戦いに身を投じていく──。

-あらすじより

原作小説からマンガ化された作品。なんと映画化もされています。それでいて2巻で完結するというサク読み感も素晴らしい。

「映画より断然面白かった」というレビューがたくさんついており、個人的にも大満足の内容でした。

マンガ版は「デスノート」などの作者・小畑健さんが手がけたので、完璧な画力と圧倒される迫力。。。

サクッと読んでハラハラしたい人には絶対おすすめです。

 

【連載中】BTOOM!/井上淳哉

リアルボンバーマンゲーム!?爆弾を使いこなさなければ、生き残れない。

日々を無為に過ごす典型的なニートの坂本竜太は、突如見知らぬ男たちの手によって南海の孤島に連行される。そこで彼が強いられたのは、同じく島に連れ去られて来た人々との爆弾を駆使した殺し合い!? なぜ、誰が、何の目的で!? ゲームの名は『BTOOOM!』。その中身は驚愕の「リアルボンバーマン」。時限式、クラッカータイプ、リモコン型。数種の爆弾を使いこなし生き残るために爆殺せよ!! 容赦なしのサバイバルゲームがスタート!!

-あらすじより

これぞサバイバルバトルの王道!といったストーリー。やっぱりワクワクしますねぇ。

個人的には中盤から頭脳戦・心理戦が加速していく感じがあって非常にハラハラドキドキします。

現在24巻まで発売されていて、行く末がどうなるか気になりますね〜!

 

ちなみに「巻数多くて買えないなぁ」という人は、無料の漫画アプリでも配信されているのでそちらで読んでみてください↓↓↓

無料でマンガが読めるアプリも使いこなそう

「読んでみたいマンガたくさんあるけど、そこまでお金をかけられない!」という人は、無料でマンガが読めるアプリをダウンロードしてみると、いろんなマンガを試しに読んだり、アプリによっては全巻無料で読めたりするので便利です。

わたしもいままで30個くらい無料マンガアプリをダウンロードして試してきたんですが、その中でもっとも使いやすくて重宝している5つのマンガアプリを以下の記事で紹介してます。

 

上記で紹介している「BTOOM!」なども無料で読めます・・・!(時期により変更になる可能性もあります)

合わせて読みたい

無料で読める漫画アプリのおすすめ5選を元書店員が厳選してみた

ぜひ賢くマンガを読んで、快適な読書ライフをお送りください┗(^o^ )┓三

 

この記事をSNSでシェアする↓
ABOUT US
執筆屋あんちゃ
執筆屋です。意識高い人生哲学から下ネタまで幅広く。 大阪の珈琲屋「シロフクコーヒー」のバリスタ▶︎系列店「ゆにわマートオンライン」に最近異動しました。最近はよくインスタにいます。

>>詳しいプロフィールはこちら