読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まじまじぱーてぃー

20代のためのクソマジメゲスブログ。

「ナヨナヨしい・・・」頼りない男の特徴と対策を、女が考察する。

恋愛

f:id:aopa-----nda:20160617194346p:plain

こんにちは。クソマジメゲスブロガーのあんちゃ(@annin_book)です。

 

女性陣のみなさん、まわりに「ナヨナヨしくて頼りない男」はいますか?

そして、そういう男性に引っかかってしまったことはありますか?

 

意外と初対面ではわからないナヨナヨ男。いざ仲良くなってみると「うわぁ頼りなっ」て感じることもあるかと思います。

今回はその頼りない男の特徴と対策法を考察していきます。

男性陣もぜひ参考にしていただきたいです。

※結構強気で独断と偏見を書いているのでガラスのハートをお持ちの男性はUターンをお願いします

頼りない男の5つの特徴

 

①見栄だけ一人前。しかしとにかく自信がない。

f:id:aopa-----nda:20160617192754p:plain

いますね。やたらプライド高くて見栄っぱりで、自分ができないことを素直に「できない」と言えない男。

初対面でこういう男性と出会うと、最初は一見「しっかりしててステキ!」って印象を持ちます。

しかしフタを開けてみると「全部見栄だったのか・・・」というギャップ萎えが起こります。

 

こうした男性が後を絶たないのは、「自分に自信がないけどそれをまわりの人に悟られたくない」という気持ちがあるためです。

素直にできないこと・苦手なことは「できない」って言える人のほうが誠実なのにね。

 

② 自分が得することしか考えていない

f:id:aopa-----nda:20160617192730p:plain

いわゆるドケチですね。これはお金のことに限りません。

 

ドケチ男は「いかに自分の身を守るか」「どれだけ自分の利益になるか」というのが行動の判断基準なので、一緒にいる人のエネルギーが吸い取られます

”まわりの人に支えられながら自分は生きている”という感謝精神が無いので、他人に尽くすということができない人です。

 

映画のシーンでよくある「危険な状況に陥ったときに真っ先に他人を置いて逃げる人」ですね。

 

③想定外の事態に対応できない

 

f:id:aopa-----nda:20160617193016p:plain

自分が予想していなかった事に対して異常に焦り、とっさの判断ができない男性。

肝がすわってない。

こういう男性といると、緊急を要する事態になったときに一緒に巻き添えをくらう恐れがあります。

 

度胸のない男性は「失敗を極端におそれる」特徴があります。自分が想像できることしかできないってことです。ドンマイとしか言えません。

 

④チャレンジ精神が皆無。座右の銘は「安定」

f:id:aopa-----nda:20160617193026p:plain

なにか新しいことを始めようとするときに「え~危ないよ。やめておこう」っていう男性。何事も安定・安全・安心が最優先

こういう男性は一緒にいてもクッソ退屈です。

一緒にいる人まで刺激のない生活を強いられることになります。

 

⑤他人の意見に惑わされて自分で決断できない

f:id:aopa-----nda:20160617193041p:plain

自分の芯を持っていない男は、何を決めるにしてもいちいち他人の意見に惑わされます。

さっき決めたことを「○○さんがやめたほうがいいって・・・」とすぐに流されてしまう。

間違いなく頼りない男ランキング第1位ですね。

 

こういう男性は人生における重要な決断も他人の意見任せなので、フラフラな人生になります。

 

頼もしい男になるためにやるべき3つのこと

では、頼りない男性陣がどうしたら「頼もしい男」になるのか。

 

①行動して失敗して自信をつける

重要なのは「自分を好きになる&自信を持つこと」。それが身だしなみであったり、仕事であったり、メンタルであったり、あらゆることで「自分はイケてる!」と思えるかどうかが大事です。

そう思えるようになるためには、「行動して失敗して改善して…を繰り返すこと」です。

 

たとえば「オシャレになって自信をつけたい」のなら、まずおしゃれな人のマネをしてみる。

でも自分に似合わなかったりすると「何を変えれば良くなるか」を考えて、またトライしてみる。これを繰り返すだけでオシャレになるし自信がつくと思うんですよ。

▼こういうのを分析してみたりね。

www.mazimazi-party.com

 

 

②自分の人生の軸をもつ

「自分はどういう生き方をしたいのか」がわかっている男性とそうでない男性は自分の人生に対する自信が全く違います。

堂々と自分の人生に胸はって生きている男性はしっかりしてますよね。

 

じゃあ自分の人生の軸をもつにはどうすればいいのか?

わたしの場合は「人生でやりたいことリスト」を書きだしたことで、「自分の人生を通して何を実現していきたいか」が少しずつ明確になってきました。めんどくさがらずやってみてください。

 

参考記事

www.mazimazi-party.com

 

③頼もしい男性たちを分析する

素直に「頼もしい男性」たちから学びましょう。

あんちゃが頼もしいと思う男性は以下3名。

 

本田直之さん(実業家)

f:id:aopa-----nda:20160617183200p:plain

引用:https://twitter.com/naohawaii

 

現在ハワイと東京でデュアルライフ(2拠点生活)をされている本田さん。常識にとらわれず自分の生き方を貫いているところが本当にステキです。

 

おすすめ著書

常識に惑わされず、クリエイティブな生き方をするために必要な考え方がつまってます。

↓20代にはコチラの本もおすすめ。

 

水野敬也さん(作家)

f:id:aopa-----nda:20160617183352p:plain

引用:http://www.entameplex.com/archives/19235

 

夢をかなえるゾウ』『スパルタ婚活塾 』などいくつもの人生指南・恋愛指南本を書かれている水野さん。

独自の発想で世間に新しい価値観を届けているところが本当にすごい。個人的に水野さんの”なぜか女性にウケる”下ネタが最高です。

 

▼おすすめ著書

下ネタ満載のユーモアあふれる本。

 

桜井章一さん(プロ麻雀士)

f:id:aopa-----nda:20160617184105p:plain

引用:オンライン麻雀プロ倶楽部 » 桜井章一

 

”20年間無敗の伝説の雀鬼”と呼ばれる桜井さん。どんな大勝負のときにも揺るがない信念を持つ桜井さんの覚悟はマジですごい。

「不安や迷いの原因は感激・感動・感謝が足りないことである」という桜井さんの名言はかなり刺さりました。

 

おすすめ著書

なぜわたしたちが漠然と不安や恐れを感じるのか。桜井さんの経験に基づく話がめちゃくちゃ説得力あります。

 

 

 

世の頼りない男性陣が頼もしくなりますように。

 

関連記事