読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まじまじぱーてぃー

20代のためのクソマジメゲスブログ。

【完全版】第二新卒・既卒におすすめの転職サイト5選【20代】

キャリア-転職 キャリア

f:id:aopa-----nda:20160726141134j:plain

こんにちは。クソマジメゲスブロガーのあんちゃ(@annin_book)です。

わたしももう25歳になったわけですが、まわりの友人たちも「社会人3年目に差しかかったけどこのままでいいのか?」「大学院卒業したけど就職どうしよう」と疑問や不安を感じている人も少なくないようです。

 

わたしは現在新卒で入社した会社を2年で退職し、フリーランスとして活動していますが、以前は転職活動をしてみたりと葛藤していた時期もありました。

今回は、同じような悩みを持つ人向けに「第二新卒・既卒」におすすめの転職サイトをご紹介しようと思います。

 

ちなみに転職活動は「行動の早さ」が大事です。なぜなら長期戦になるほど疲弊してやる気をなくしてしまうから。(経験済)

転職サイトはどこも登録無料だし、少しでも気になるサイトがあればすぐに登録してチェックしていることをおすすめします。

 

第二新卒・既卒におすすめの転職サイト5選

 

1.第二新卒ナビ

第二新卒・既卒の人は絶対に登録すべき転職サイト。

f:id:aopa-----nda:20160726153541p:plain

わたしも以前登録してたことがあるんですが、一番全力でオススメしたい転職サイトです。

 

まずキャリアカウンセラーの人の親身な面談がハンパないんです。

「一人あたりに最初のヒアリングは20時間以上かけます」というこだわり具合。これは大手の転職サイトでは絶対に受けられないですね。

「その人の状況に応じて転職をご案内することもあれば、在職中の人には今の企業に残ることも薦めたりします」とのこと。

 

転職サイトって絶対転職させたほうが仲介料儲かるから、どうにかして転職させようとするもんだと思ってましたが、ここのサイトはそうじゃなくて「本当にその人のためになる提案をすることが企業の成長につながる」と考えているからこそこういう親身なサービスを提供できるんだなと思いました。

 

というわけでオススメポイントは以下の3点。

  • 大手の転職サイトではできない親身なサポート
  • 徹底的なヒアリングで自分の状況に応じたアドバイスが受けられる
  • 本当に自分に合ったキャリア選択・企業とのマッチングができる

今後のキャリアや転職に迷ってたり、どこの企業がいいのかわからない人にオススメ!

※先日第二新卒ナビさんに取材してきたので、その内容も近日公開します!

 

▼第二新卒ナビの詳細はコチラ

f:id:aopa-----nda:20160526164142p:plain書類通過率87%以上。面接対策無料【第二新卒ナビ】

 

2位.リクナビNEXT

転職サイトと言えばまずはココ!

f:id:aopa-----nda:20160726153600p:plain

言わずも知れたリクルートの転職サイト。豊富な求人数・充実したサービスは大手ならではの強みですね。

確かに親身なサポートという点では規模の小さい転職サイトに劣るかもしれませんが、「様々なコンテンツを利用できる」という点ではやっぱり大手の転職サイトも有意義な使い方ができるなぁと思います。

 

あとはリクナビNEXTは求人以外のコンテンツも充実しているのがいいですね。たとえば自分の強みを見つけるための《グッドポイント診断》なんかはかなり役立つし、転職活動の手助けになります。その他にも転職に必要なスキルや転職市場を知る特集・コラムなどもあったりするので、転職の情報収集には事欠きません。

 

というわけでオススメポイントは以下の3点。

  • どんな求人があるのかたくさん探せる豊富な求人数
  • 求人以外の特集やコラムなどのコンテンツも充実
  • 公式スマホアプリがあったり使い勝手がかなり便利

いろんな求人を見てみたい!転職に関する情報収集がしたい!という人にオススメ!

 

▼リクナビNEXTの詳細はコチラ

f:id:aopa-----nda:20160526164142p:plainリクナビNEXTに無料会員登録!

 

3位.マイナビジョブ20's

大手の転職ノウハウ+20代に特化!

f:id:aopa-----nda:20160726153623p:plain

こちらも大手のマイナビが提供する、「第二新卒・20代若手社会人向け」の転職サイト。

本家の「マイナビ転職」とは違って若手社会人に絞ったサービスなので、キャリアカウンセリングもより的を絞ったアドバイスを受けることができますね。

 

あと個人的には面接対策や転職事情を知るためのセミナーが頻繁に開催されているのが魅力だなと思います。

わたしも以前一度参加したことがありますが、その時は確か転職市場や転職活動の概要について知れるような内容で、参加者の経験やスキルに合わせた内容のセミナーをそれぞれ開催しているようです。

 

というわけでオススメポイントは以下の3点。

  • 「若手社会人」に絞ってどんな求人があるのか調べられる
  • セミナーが頻繁に開催されたりリアルでのサポートも充実
  • 「20代」に絞った転職ノウハウ・面接対策などに強い

若手の転職について、リアルでのノウハウ共有やサポートを受けたい!という人にオススメ!

 

▼マイナビジョブ20'sの詳細はコチラ

f:id:aopa-----nda:20160526164142p:plainマイナビジョブ20's

 

4位.Switch.

WEB業界志望なら利用必至!Facebookを使った新しい転職サービス。

f:id:aopa-----nda:20160726153645p:plain

注目のIT企業が多数掲載されている新感覚の転職マッチングサービス。なんとFacebookを利用して転職活動ができるのです。しかも企業側からスカウトが直接くる受け身のサービス。便利すぎ。(もちろん自分側からも気になる企業にアプローチできます)

 

Facebook上にSwitch.を利用していることは表示されず、転職活動していることを知られる心配はありません。就業中の企業や取引先の企業などは登録時に除外することができるので、「コイツ・・・転職する気か・・・!?」と悟られる心配もありません。

企業への情報露出は、スカウトを受けてマッチングするまでは、匿名で顔も知られずに企業とメッセージのやりとりができます。

 

ちなみに新卒から2年で会社辞めて、資格も一切持ってないわたしでも登録した日に3件スカウトが来ました。感動。転職活動のモチベーションが上がりますね。

 

というわけでオススメポイントは以下の3点。

  • 日常的に使うFacebookで転職活動ができるから超ラク。便利すぎる。
  • WEB業界に興味がある人・気軽に転職活動してみたい人にはもってこい
  • 受け身姿勢でもスカウトが来るから現職が忙しくてもできる

WEB業界に興味があって、まずは気軽に始めてみたい!どんな企業が自分を求めているか知りたい!という人にオススメ! 

 

▼Switch.の詳細はコチラ

f:id:aopa-----nda:20160526164142p:plainFacebookを利用した新感覚転職アプリ『Switch.』

 

5位.@type転職

自分の「転職力」がわかる!情報の見やすさはピカイチ!

f:id:aopa-----nda:20160726153728p:plain

こちらも転職市場では名の知れた大手転職サービス。ここの良さは「情報の見やすさ&操作性の良さ」ですね。ほんとピカイチだと思います。

求人の検索も、特集別・勤務地別・業種別・年収別・経験&スキル別など詳細な条件で探すことができます。

あとは姉妹サイトに「女の転職@type」だったり、営業やエンジニア別のサイトなど、それぞれの属性に応じて情報が分けられているのでかなり便利。転職って膨大な情報が溢れているから自分に必要な情報を選ぶのに一苦労するんですよね。。。

 

あと個人的な推しポイントは「転職力診断テスト」です!!自分が転職市場でどれだけ需要があるのか・足りないスキルは何かが明確になるのでぜひやってみてほしい。

 

こんな感じでいくつか質問応えて、自分のスキルや経験を入力すると診断結果を表示してくれます。新卒2年で退職・資格全くナシの25歳女でもそこそこ市場価値があるようです。モチベーション上がりますね。

 

というわけでオススメポイントは以下の3点。

  • 自分に必要な情報をしっかり集められる
  • より自分の希望に合った求人が細かく検索できる
  • 自分の転職力を見極められる

自分の市場価値を知りたい・必要な情報をしっかり集めたい人にオススメ!

 

▼@type転職の詳細はコチラ

>>f:id:aopa-----nda:20160526164142p:plain@typeの転職・転職力診断テストを受けてみる!

 

 

今はだいぶ第二新卒や既卒での就職・転職のハードルが低くなり、いろんな企業の受け入れが緩和されてます。

「今の働き方でいいのか?」と迷っている人はこれを機に「転職」という選択肢もぜひ考えてみてください!

 

転職はスピードが大事。

思い立ったら即行動で、ぜひ今後のキャリアのために動いてみてください。

 

 

転職の関連記事

www.mazimazi-party.com

www.mazimazi-party.com