読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まじまじぱーてぃー

20代のためのクソマジメゲスブログ。

合コンや飲み会で相手に「つまんね~」って思わせない話題10選

ライフハック コミュニケーション

f:id:aopa-----nda:20160413180518j:plain

こんにちは。クソマジメゲスブロガーのあんちゃです。

 

社会人に欠かせない存在である「飲み会」と「合コン」。

やっぱりステキな女性がいる合コンや、イケメンとお近づきになりたい飲み会など絶対に失敗したくない!ってときありますよね。

 

しかし、はりきって出会いの場に行っても相手に「つまんね」と思われたらそこで試合終了です。

そこで今回は元出会い厨のあんちゃが経験から学んだ”次につながる基本的な話題10選”を紹介します。

 

みなさんの会話のきっかけになれば幸いでございます。

 

まずは相手を知る話題

f:id:aopa-----nda:20160413180559j:plain

まずはリサーチですね。異性でも同姓でも大事なことです。

相手の警戒心を解くためには絶対必要。

いきなり「今度お茶しませんか」とか言われてもドン引きですからね。

 

①いまどんな仕事してるの?(どんな勉強してるの?)

社会人だったらどんな仕事をしているか。学生だったらどんな勉強(もしくは部活サークル)かを聞く。

共通の業界だったり職種だったらそのまま盛り上がれますね。

知らない職業だったら「どんなことするんですか?」って聞けばいい。

とにかく相手に興味を持つことが大事ですね。

 

特に相手が女性の場合、年齢は直接的に聞かれたくない人もいるので、

「いまの仕事何年目ですか?」とか「転職とかしました?」とかも合わせて聞いてみると

大体の年齢は把握できますよ。

 

そこで歳が近ければ一気に親近感が湧くはず!

 

②出身はどこ?(どこの学校?)

東京ならではの話題かもしれませんが、出身地ネタは鉄板ですね。

地元の飲み会だったら「どこの高校?」とか聞くのがいいかも。

 

そこでもし自分が行ったことある場所だったらローカルネタで盛り上がればいいし、

知らない場所だったら「どんな場所なの?」ってさらに掘り下げることができますよね。

 

ちなみにあんちゃは大体の都道府県に行ったことあるので、出身地ネタはかなり盛り上がります。

 

③兄弟など家族構成を聞く

相手がどんな家庭で育ったのかを探ってみると、相手の価値観がわかるかもしれません。

ただ複雑な状況だったり、あまり話したくない人もいるので、最初は「兄弟いる?」くらいがいいかも。

 

「兄弟いる」って答えたら、「何人兄弟か当てよう!」ってクイズにしてもいいよね。

逆に「一人っ子」の場合、「両親に愛されて育ったんじゃない?」とか聞くのは嫌悪感を抱く人もいるので、「兄弟ほしいと思ったこととかある?」くらいに留めたほうがいいかもしれません。

 

④第一印象を語り合う

これは結構複数人で話すと盛り上がりますよね。

「何歳にみえる!?」とか「どんな人にみえる?」とか。

 

ここで女性に対しては、「モテそう」と言うと

「それってチャラいってこと?プンプン」って思っちゃう人もいるので、

「料理うまそう」とか「意外としっかりしてそう」とか具体的なパーソナリティの印象を伝えるといいですね。

 

 

共通点を探る話題

f:id:aopa-----nda:20160413180623j:plain

人は共通点があると親近感をおぼえます。

初対面のうちはなにか自分と共通する部分を見つけて距離を縮めよう。

 

⑤休みの日はなにしてるの?

相手の生活パターンや好きなものを知る質問。

「趣味は?」って漠然と聞かれるより具体的に答えやすいですよね。

 

「だらだら寝ちゃうんだよね~」だったら「あるある~!」って共感できるし、

「○○とかやってるよ」って自分の知らないものを答えたときは「なにそれ気になる」って深掘りしてみよう。

共通の趣味がなくても、共感できる生活習慣や行動があれば、グッと仲良くなれますよ。

 

⑥学生のとき部活とかサークル(アルバイト)やってた?

これも相手の趣味や好きなことを探る質問。

部活やサークルをやってたら、何かしら苦労したエピソードや面白エピソードがあるので、それを聞いてみると面白いかもですね。

 

ちなみにあんちゃが今まで聞いた中で一番おもしろかったのは、

学生時代にデ○へ○とマッサージ(意味深)のバイトをしていた女の子でした。

いろんな世界を垣間見た瞬間だった。。。

 

 

親しくなって次につながる話題

f:id:aopa-----nda:20160413180637j:plain

せっかく縁ができたので、次の機会につなげる話題を作りましょう。

ポイントはいやらしさがないこと・カラッと明るく話すことですね。

まぁこれは実践を積むしかない。

 

⑦今後やってみたいこととかある?

いわゆる「意識高い系」の人と仲良くなるにはもっとも効果的な話題かと。

わたしも意識高いゲス女なのでこの話題は一番好き。

 

軸のある女性や活動的な男性には、ぜひ仕事やプライベートでの「今後の展望」を語り合ってみると盛り上がるかもしれません。

 

⑧好きなカフェ・好きな食べ物を聞いておく

「この人とは今度ゆっくり話してみたいな」って人には、カフェの好みや好きな食べ物をリサーチしておこう。

 

いきなり「今度お茶しましょう」じゃなくて、

相手の好みを踏まえた上で「穴場のおいしいイタリアンが近くにあるよ!」って言うだけで、相手に与える印象も変わります。

 

特に男性陣、素敵なお店を知ってるだけで若干好感度アップですよ。(若干ね)

 

あんちゃは超甘党でカフェ大好きなので、「渋谷で穴場のケーキがおいしいカフェあるから行こうよ!」って言われたら超反応しますね。

だからってデートの誘いに乗るかは別だけどな。

 

⑨レジャー系に関心があるか聞く

お花見とか海とかBBQとか、みんなでワイワイやるイベントなら誘いやすいですよね。

「いきなり2人で会うのは微妙だけどみんながいるなら」って感じだったらなおさら。

 

逆に「ワイワイするのが苦手」な人もいるので、相手の性格を探るにも効果的な話題です。

 

⑩連絡先聞きたい!って思った時に。

ずばりみんなで写真を撮りましょう。

誰かが写真撮って、「LINEのグループ作るね~」って流れになれば自然と連絡先聞けますよね。

 

「てか、LINEやってる?(笑)」って聞かれるより百倍マシ。

 

もしくは共通の友人がいる相手だったらFacebookとか気軽に聞けますよね。

大事なのは下心がみえないこと。

下心あっても必死に隠してくれ。

 

 

雑談力向上におすすめ / 『超一流の雑談力』安田正

 わりとビジネス寄りのコミュニケーション本ですが、普段の飲み会でもかなり役立つ本。

超実践的なので、飲み会の直前とかに読んでおきたい一冊ですねー。

 

《意味のある雑談で人間関係は変わる》と著者の安田さん。

「出会ってすぐに距離を縮めるにはどう話せばいい?」

「すぐに心を許してしまいたくなる話の聞き方って?」

コミュニケーションで気になる部分がわかりやすく書かれています。

 

 

 

番外編

 

話題作り以外にも飲みニケーションで大事なことがいくつかあるので、

ぜひ下の記事も参考にしろください。

 

▼コミュニケーションはリアクションが命

www.mazimazi-party.com

 

▼とにかく相手の話を聞こう

www.mazimazi-party.com

 

▼合コンによくいる残念男

www.mazimazi-party.com