読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まじまじぱーてぃー

20代のためのクソマジメゲスブログ。

”仕事辞めたいけど辞められない人”は○○してみよう。

キャリア PR

f:id:aopa-----nda:20160522131434j:plain

こんにちは。クソマジメゲスブロガーのあんちゃです。

 

わたしは会社を退職して1ヶ月ほど経ったのですが、最近いろんな方から「わたしも仕事辞めたいです」と声をかけられることが増えました。

 

なぜみんな「辞めたい」と感じてしまうんだろう?そして辞めたいと言いながらなかなか辞められないのはなぜだろう。

 

こんな疑問をふと感じたときに、ある方から声をかけていただきました。

 「辞めたいけど…」と思うなら第三者に話してみよう

声をかけてくださったのは、”好きなこと”行動アドバイザー田中尚人さん。

f:id:aopa-----nda:20160522130341j:plain

 

現在45歳。2014年に起業され、多くの悩める人々の自立を手助けする仕事をされています。

 

「好きなことをして生きていきたいのに、それができない。本当はやりたくない仕事だけど、いやいや続けている。」という人が多い中、どうすればそれが解消されるのか?

 

田中さんは「第三者に話してみること」から一歩は始められると言います。

 

もし”お金”という概念がなくなったら、今の仕事続ける?

「稼ぐことが家族のため」と思いこんでいた20代

田中さんは高校卒業後、約20年にわたり全国チェーンの企業でマーケティングやマーチャンダイジングの仕事をされてきたそうです。

そして20代前半で結婚し、お子さんも授かった。

「死にものぐるいで働いて稼ぐことが家族の幸せ」。そう思い込んでいた田中さんは家族の時間よりも仕事を優先し、やがて家族とすれ違うように。

 

そのすれ違いは解消されることはなく、協議の末に離婚。

「家族のため」と思って働いてきた田中さんは、「家族を失ってしまった今、この仕事を続ける意味はあるのか?」と悩んでしまったそうです。

 

決断に踏み切った40代

そして田中さんは自分に質問を投げかけました。

「今日、お金という概念が無くなったと仮定して、いまの仕事を明日以降も継続するか?」と。

その答えは「NO」でした。

 

自分が望む人生はなんだ?好きだったことは?そう考えた末に《人の話を聞き、相談に乗ることが好き》だと気付き、独立を決断されたそうです。
 
「多くの人の苦しみの根本原因は”好きなこと”ができていないことによるストレスなんです。だからぼくはそれを解消して、《仕事嫌だ》から《楽しい!》を生み出せるようになりたい」。
 
こうして葛藤もありながら独立された田中さんは、とても穏やかな表情でわたしのグチや不安を聞いてくれるただのいい人でした。(笑)
 

わたしも相談に乗ってもらいました

仕事に関する不安って身近な人には相談しづらいですよね。
自分の性格を知っている人のアドバイスって、「大体お前には無理だ」とか「そんな無茶やめとけ」って言われがちだったりする。
でもひとりで考えるだけでは頭のなかで悩みが堂々巡りして、なかなか答えが出ない
 
田中さんはそういった人たちのために、”悩みの思考をより可視化する”セッションを行っているそうで、実際にわたしも受けてみました。
 
  • 不安の根本的な原因は何なのか
  • 現状のどの部分に不満があるのか
  • 自分が本当に実現したいことは何か
 などなど、会話を通して自分の思考をハッキリさせていきます。
 
90分ほど話したあと、田中さんが《マインドマップ》という方法を使って自分の思考を可視化してくれます。
 
▼こんなかんじ。(例)

f:id:aopa-----nda:20160522124453p:plain

 
こうやって改めて自分の考えを見ると、「わたしの不満はココにあって、これを解消するにはこんな行動をすればいいんだ!」って気づきがかなりありました。
わたしは既に会社を辞めている身ですが(笑)、これからの活動の軸がよりハッキリしましたね。
 
ひとりでは決して気づかなかったことが、田中さんとの対話で具体化することができました。
 
 
▼セッションの詳細
 

一人で解決できないなら、第三者に相談してみよう

「会社辞めたいけど・・・」「仕事嫌だけど・・・」と悩みが堂々巡りしてしまっている人はひとりで抱えず、相談しましょう。

 

田中さんも、「”何に不安を感じるのかすらわからない”という人も少なくないです。そういう人でも簡単な雑談から始められるセッションも用意しているので、気軽に相談してください」とのこと。

 

WEBで無料実施できる「仕事辞めたい診断テスト」もやっているそうなので、モヤモヤしている人はぜひ診断してみてください。↓

f:id:aopa-----nda:20160523132400p:plain

ちなみにわたしは70%でした。(笑)

 

誰にも悩みを話せず抱え込んでしまっている人は、ぜひ田中さんに相談してみてください。

▼田中さんへのお問い合わせはコチラ

mail@naotankikimax.jp.net

 

▼WEBサイト

xn--t8jgai4c6a4a3c8kzh.jp