読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まじまじぱーてぃー

20代のためのクソマジメゲスブログ。

10代20代の人生に影響を与えるおすすめ本5選【1時間で読める】

本-おすすめ書籍

f:id:aopa-----nda:20160209000628p:plain

こんにちは。元書店員ブロガーのあんちゃです。

今回は現在25歳のわたしが自信を持ってオススメする、20代の人生に影響を与える本をご紹介します。

 

わたし自身がこの5冊を読んで仕事や生活に対する考え方のヒントを得たので、みなさんもこれを読んで自分の人生の振り返りと、今後の展望を考えてみてください。

 

 20代の人生に影響を与えるオススメ本5冊

 

【小説】世界から猫が消えたなら / 川村元気

自分の寿命が1日伸びるかわりに、大切なものが消えたとしたら。

あらすじ。

何かを得るためには、何かを失わなくてはならない。30歳郵便配達員。余命あとわずか。

僕は生きるために、消すことを決めた。電話、映画、時計……

僕の命と引き換えに世界からモノが消えていく。僕と猫と陽気な悪魔の不思議な7日間が始まる。

引用:http://www.shogakukan.co.jp/pr/sekaneko/#story

 

2013年本屋大賞ノミネート作品。今年の5月にも映画化が決定している話題本。

川村元気さんの本はかんたんな言葉でスラスラ読めるところがすごく好きです。

なのに大事なことはずっしり重みがある。

 

私たちの身の回りにある当たり前のモノの大切さは失ってから初めて気づく という強いメッセージがこの本に込められています。

 

わたしの人生のバイブルになってる本です。

 

 

【格言集】強く生きる言葉 / 岡本太郎

岡本太郎の熱い生き様が言葉にこもる。

あらすじ。

岡本太郎が普段の生活の中で動きまわりながら、ふっと洩らす言葉。その中から彼の独特の哲学、人生論というべきものを集める。強烈な強さと優しさで、「生きる力」と「夢をかなえる勇気」を与えるメッセージの数々。

引用:http://amzn.to/1RlHRnK

 

岡本太郎の圧倒的な情熱と覚悟が、ページをめくるたびに伝わります。

何か課題を乗り越えるとき、もっとパワーがほしいときに読んでほしい。

 

 

【メンタル】言行一致 / 石田言行

同年代の著者だからこそ、言葉が刺さる

あらすじ。

“20代で言葉と行動を一致させた人だけが一流になれる”。
疾走渦中の20代起業家がすべて明かした、すべての若者のための「失敗と勇気のバイブル」。

引用:http://bit.ly/1TQtY5I

 

「trippiece」という会社の代表である石田言行さんの著書。

25歳という若さでこんな素晴らしいことに気づけるのはほんとに尊敬です。

 

『夢は、言葉にして、誰かに伝えて初めて覚悟へと変わる』

『選択の良し悪しは、選択後の努力によって決定される』

文章がありのままで、リアルさと共感がありました。同じ世代の人が真剣に頑張っているのを知ると、 自分ものんびりしてられん!と奮い立ちますね。

 

 

【人生術】上京物語 / 喜多川泰

5年後10年後、あなたはどう生きてる?

あらすじ。

大きな希望に胸を膨らませながら人生のスタートラインに立ったのに、みんなが当たり前だと思っている常識に流されて生きていくうちに、いつのまにか夢を忘れ、「こんなはずじゃなかったのに……」と後悔する。
そんな多くの人が陥りがちな生き方を打ち破るには、何をすべきなのか?

引用:http://www.d21.co.jp/shop/ebookp9784887596900

 

物語調ですすんでいくお話。

志気高く上京した主人公が、働いていくなかで、本来目指していたものを見失ってしまう・・・。父が伝えたかった大切な5つの教えとは?

 

これ、社会人2~4年目くらいの人にはぜひ読んでほしい。自分のこれからの姿がこの本に描かれているかもしれないです。 流されるままに働いていてはいけない。意志をもって動こうと気付かされた本です。

 

 

【旅と人生】 TraveLife / 本田直之

旅しながら生きている著者に学ぶ35のポイント

あらすじ。

旅をすることは人生のトレーニングでもあり、自由に生きるためのエネルギー源でもある。累計250万部突破の著者が、自らを成長させた旅と、クリエイティブに生きるための35の旅のレッスンを綴る。

引用:http://amzn.to/1RlIZb2

 

 「旅は人生のトレーニングである」。

本田さん自らの旅の経験で学んだ、柔軟に生きていく上で大切なことが書かれています。

これ読むといつも旅にでたくなりますね。「自分ってもっと自由に生きていいんじゃないか?」そう思わされる本です。

 

 

みなさんにとって今後の人生を左右するような本に出会えたら嬉しいです。

ちなみに全世代向けに「人生を変える本おすすめ27選」の記事も書いてるのでよければ覗いてみてください。

 

 

▼おすすめ本の関連記事

www.mazimazi-party.com

www.mazimazi-party.com