お金の知識増やしたい!そんな10代20代に捧ぐおすすめマネー本6選

【随時更新!2018/4/16追記】

元書店員あんちゃです。

ほんと最近思うんですけど、学校ってお金のこと一切教えてくれないんですよね。だから自分から学びにいくしかない。

 

「お金ほしい」と言いながら、みんな実はお金のことを何も知らないんです。だから、もっと知らないといけない。

わたしはそれに気づいてから、たくさんお金の知識をつけるようになりました。なので今回は、そのときにすごく役立ったおすすめ本を紹介します!

漫画からビジネス書まで、若い人でもわかりやすく読みやすいものを選んだので、ぜひ手に取ってみてください!

 

お金の知識を増やすおすすめ本5冊

1:インベスターZ/三田紀房

いきなり漫画かよwと思ったみなさん、バカにしちゃいけない。

こんなにお金の仕組みや歴史・株の知識を学べる漫画は他にないと思います。

 

ストーリーは、主人公である中学1年生の財前くんが学校で秘密裏に活動している「投資部」に入って3000億の資産を運用するというもの。

実在する企業や投資家・実業家もたくさん登場するからリアリティもあって、世の中の動きがすごくわかる。

どんなビジネス書よりも読みやすく、そして楽しみながらお金の知識を増やすことができるあんちゃのバイブルです。

 

2:16歳のお金の教科書(インベスターZ公式副読本)

こちらはインベスターZの副読本でもあるビジネス書。漫画を知らなくても全然読めます。

6名の「お金のプロ」を講師に招いて、投資や保険、お金の本質について解説されています。「お金ってなんなの?」というテーマに対してそれぞれの分野のプロの見解がすごく面白い。

「16歳」とあるけど、26歳のわたしが読んでもめちゃくちゃ勉強になりました。

 

Amazonの口コミレビューにもありましたが、「もっと若い時に読んでおきたかった」という声がちらほら。

この本は10代20代のうちに絶対読んでおいたほうがいい。断言できる。

 

3:億男/川村元気

小説でお金の本質と向き合える名著。私が最も尊敬する作家さんでもある川村元気さんの小説。

お金は恋愛と一緒だ。のめりこんですがりつくほど、それは離れていく。

借金を抱えて昼も夜も働きにでる主人公が、いきなり宝くじで3億円を当てるというところから物語が始まります。

私たちが生まれた時から当たり前にある《お金》。でもその本質を知っている人はどれくらいいるのか・・・。

”金と神は似ている。どちらも実体がなく、人間の信用や信仰によって成立している。”

”つまるところ、君はお金がすきじゃないんだ。本当に興味があれば、お金のすべてを知ろうとするはずなんだ。”

深く突き刺さる名言がたくさんつまってます。

 

4:なぜ日本人は、こんなに働いているのにお金持ちになれないのか?/渡邉賢太郎

モルガン・スタンレー証券に勤めていた一流サラリーマンという肩書を捨て、「お金」をテーマに2年間世界一周をした渡邉さんの著書。

渡邉さんが世界中を旅して知った「お金と幸せの本質」について、めちゃくちゃわかりやすく書かれています。

「日本人は、お金に関してあまりにも無知なまま大人になってしまった」という渡邉さん。

”お金を稼ぐことを目的にしてはならない。お金は本質的には無価値で、自分の理想の実現のための道具(手段)でしかない”という言葉にハッとさせられましたね。。。

 

渡邉さんには一度だけお会いしたことがあるんですが、お金だけでなく、人生に対する考え方も素晴らしい人でした。

『人生に失敗はないんだよ。その経験をしたからこそ今の自分があるんだし、その経験がなければ今こうしてあなたと話してなかったかもしれない』と。

そんな渡邉さんの人柄が見える本です。

 

5:カイジ「命より重い!」お金の話/木暮太一

マンガ『カイジ』でおなじみの木暮太一さんの「お金」に関する本。

ところどころにカイジのイラストが入っていたりして、かなり楽しく読めます。

”知らない奴は勝負の前に負けている”

”お金で幸せは買えない。でも”自由”になることはできる”

ギャンブルだけでなくお金にも言えることだなぁと感じさせられましたね。

正しいマネーリテラシーって何?を考えるきっかけになる本です。

 ※ちなみに漫画版・映画版のカイジもまじで面白いので全部見てほしいw

 

6:日本の老後が崩壊する日/西アズナブル

  • 結局年金制度は破綻するの?
  • 火災保険と地震保険の違いって?
  • 高齢化によってわたしたちにはどんな問題がおこる?

この問いに明確に答えられない人は、今すぐこの本を読むべき。

漫画なのにめちゃくちゃ情報量が多く、理解しやすい「日本のお金と制度の問題」を洗い出した1冊。

自分のお金と将来は、自分で考えて守らなければならないってのを強く認識させられます。

わたしのツイッターでも絶賛しちゃいました▼


 

以上!他にも読んだら随時更新してきます!!┗(^o^ )┓三

 

追記:私のゼロから始めた資産運用も公開中!

たくさん知識をつけたあとは実践!

ということで、「資産運用」という言葉すら知らなかったど素人の私が最近お金の運用を始めてみました・・・!

▼どんなふうに始めたの?ってのは以下の記事にまとめているのであわせて読んでみてください〜

関連記事:20代女子が「ウェルスナビ」を使って初めて資産運用に挑戦してみた

 

この記事をSNSでシェアする↓
ABOUT US
執筆屋あんちゃ
執筆屋です。意識高い人生哲学から下ネタまで幅広く。 大阪の珈琲屋「シロフクコーヒー」のバリスタ▶︎系列店「ゆにわマートオンライン」に最近異動しました。最近はよくインスタにいます。

>>詳しいプロフィールはこちら