読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まじまじぱーてぃー

20代のためのクソマジメゲスブログ。

【1周年】ブログを1年続けたら人生180度変わったのでアクセス数とか読まれた記事とか色々振り返ります

こんにちは。プロブロガーのあんちゃです。

当ブログ「まじまじぱーてぃー」は開設からちょうど1年経ちました。

 

忘れもしない去年の1月30日。

深夜の成田空港で野宿をしているとき(北海道に帰省する予定だった)、あまりの暇さに勢いで開設したこのブログ。

いまとなってはわたしの生きがいになり、仕事になっているこのブログがまさかこんなノリと勢いで始まろうとは誰も想像しておりませんでした。

 

ブログのおかげで自分に正直になれました

わたしがこの1年ブログを書き続けて心底良かったなあと思うのは、「自分の本心に素直になれたこと」です。

わたしは昔から自分の思ったことをうまく口に出せない性格だったので、いつも内側に溜め込んでいました。

それがブログを始めてから少しずつ文章にのせて自分の思っていることをさらけ出せるようになって、さらけ出せるようになると今度は自分自身が何を大切にしているのかが見えてくるようになって、自分に自信が持てるようになりました。

 

弱いところもダメなところも含めて自分を受け入れられるようになったのは、本当に人生を豊かにしてくれました。

 

何をやっても中途半端で、自信がなくて、他人の目を過剰に気にする自分。

 

今までそれは恥ずかしいことで、人に知られたくなくて、必死に隠して生きてきたんだけど、「別にそれでもいい」って思えるようになったら何でも書けるようになって、人の目を気にして生きることをしなくなりました。

 

他人の目を気にして生きる息苦しい人生から解放されたことが、今は幸せで仕方ないです。

これがブログを始めて一番変わった部分。

 

たくさんの人が読んでくれるようになり、大事な繋がりができた

ちなみにこのブログの1年間のアクセス数はこんな感じで推移しています。

f:id:aopa-----nda:20170130174805p:plain

※1PV=1アクセス数。

※2017年1月分は1月29日分まで集計

 

累計で、400万以上のアクセス数がありました。

これだけ多くの人にわたしの考えや、価値観や、人生を知ってもらえたことが本当にびっくりすると同時に、嬉しい気持ちでいっぱいです。。。

 

ブログを始めるまでは全然友達いなかったんですけど(笑)、ブログを通して信頼できる仲間に出会えたのはものすごく大切なわたしの財産になりました。

というか今までわたしは「友達とかいらないし一人で生きていければ十分」って思ってた人間なんですが、やっぱり一人じゃ生きていけないと気づきました。

こんなにもたくさんの人に支えられて、自分の人生が成り立ってることに気づけたのも、ブログをやって良かったなと思える部分です。

 

わたしが以前勤めていた会社をやめてブログで独立する決断ができたのも、応援してくれた人や支えてくれた人がいたおかげで踏み切る決断ができました。

 

だからもうほんとブログやってから仕事もライフスタイルも環境も仲間も何もかも変わった。全部良い方向に。いま胸張って「幸せです」と言えます。

 

1年間でよく読まれた記事&感慨深い記事を紹介!

 

1:18禁の館・熱海秘宝館に一人で行った話(2016年2月)

www.mazimazi-party.com

ブログ初期の頃になぜかすごく読まれました。特に読んでも得することはありません。

 

2:渋谷のバイブバーに潜入した話(2016年3月)

www.mazimazi-party.com

 

なぜかスマートニュースにも掲載され、ここで一気に読者が増えました。「バイブバーの人ですよね?」と聞かれることが増えました。

 

3:地方で消耗してるなら東京くればって書いたら炎上した記事(2016年3月)

www.mazimazi-party.com

思ってることそのまま書いただけなのに、なぜかはてなブックマークですげえ盛り上がって死ぬほど批判された記事。

こんなに批判されると思わなかったのでメンタル的に大ダメージ受けました。

他のブロガーの人たちが慰めてくれてなかったらブログやめてたかもしれぬ。

 

4:会社辞めてブログで食っていきますと宣言したらまた炎上した記事(2016年5月)

www.mazimazi-party.com

会社辞めた直後に書いた記事で、公開から3日で10万PVくらいのアクセスがありました。

知らない人から「ぼくも会社辞めたいです」って相談がいきなり来たり、「まじでやめとけ」って知らないオッサンから全力で批判メッセージが来たりしました。

ここが結構ターニングポイントだった気がします。

 

5:両親が離婚した話(2016年11月)

www.mazimazi-party.com

個人的に書けてすごくスッキリしたので印象に残ってる記事です。

結構親の離婚問題に悩む人がまわりにたくさんいたのもこの記事を通して知りました。

これはもっといろんな人に読んでほしいなぁ。

 

6:泣きながら書いた2016年の振り返りの記事(2016年12月)

www.mazimazi-party.com

2016年が怒涛すぎて、思い出しながら書いてたら号泣した記事(笑)

いま自分で読み返してもグッとくるので想いがつまってる記事のひとつ。

 

 

それでは2年目もどうぞよろしくお願いします。

こちらも並行して更新していきますのでなにとぞ!m(_ _)m

 

※ちなみにこのブログの収益などはnote月額マガジンで配信してるので、気になる人は購読してみてね!

>>あんちゃのnote月額マガジン《Web発信力で、自由に生きる》配信中!