「休日暇…」ボッチ必見!一人でも有意義な休日の過ごし方15選

スポンサーリンク
f:id:aopa-----nda:20160603105920p:plain

【2017年5月24日最新版】

プロブロガーのあんちゃです。

わたしは3年前に地元・北海道から就職で上京してきたのですが、最初はほぼ知り合いもいなかったので休日は一人で過ごすことが多く、「週末暇だ・・・一人で何しよう・・・」と考えることがありました。

新卒のみなさん、転勤したみなさんなど、同じように悩んでいる人も多いのでは?

今回はあんちゃが試行錯誤を重ねた「ボッチの有意義な休日の過ごし方」をご紹介します。

暇ボッチの有意義な休日の過ごし方15選

1.ひたすら読書してインプットする

普段忙しくてなかなか本を読む時間がとれなかったりしますよね。

そういう時は休日にじっくり読んでみるのもアリ。

わたしはぶらぶらと散歩がてら近所の本屋で新刊コーナーや雑誌を立ち読みしたりすることも多いです。

 

あとは「家から出たくない~」ってときは電子書籍での購入がいいですね。

電子書籍の購入は「kindle」を始め、「BookLive!」や「honto 」などの電子書籍専門ストアもいろんな特集があって本選びに迷ってしまうくらい充実しています。

(特に「BookLive!」は無料会員登録で初回の電子書籍1冊半額クーポンがもらえるのでオススメ!)

電子書籍はPCやスマホ、タブレットなどで専用のアプリをDLすればすぐに読むことができるのでかなり便利です。

 

元書店員のあんちゃがオススメ本をピックアップしています

 

2.「dTV」で映画を見漁る

ドコモが運営している動画配信サービスのdTV。

月額500円(税別)で人気の映画・ドラマ・アニメなどなどが見放題なんです。わたしも登録してるんですが、ハマると土日ぶっ通しで観てしまいます。スマホでもPCでも好きな場所で好きな時にDLして視聴できるので、ものすごく重宝してます。

他の動画配信サービスは大体月額1000円以上するのに、この作品数の多さで500円は安い。。。ドコモだからこそできるんだろうなぁ。

 

しかも登録から最初の1ヶ月は無料試聴できるのでお試しでも使えます。(もちろんそのあと解約することもできる)

▼dTVの詳細&無料視聴の登録はこちらをクリック

>>「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス

 

ちなみにあんちゃは後味悪い映画が大好物なので、下記の記事にもdTVで視聴できるおすすめの後味悪い映画を厳選していますw

合わせて読みたい

もう二度と観たくないほど後味の悪い映画6選【洋画&邦画】

これらの作品もdTVで視聴できます。(時期によって配信していない場合もあります)

 

3.自分の人生を真剣に考えてみる

意識高い系ボッチは、今後の人生について真剣に考えてみるのもアリ。

わたしはモロ意識高い系ボッチだったので、結構休日を使って「人生でやりたいことリスト100」とか書いてました。

■参考記事「人生でやりたいことリスト100」を作ったら本当に実現している件

 

コレ書いてるとワクワクしてくるし前向きな気持ちになりますよ。あとは頭で考えていることを紙にアウトプットすることで、少しずつ実現に向けて行動するようになります。

あとは「自分が今後やりたいこともわからない。得意な事もない・・」って思ってる人は、まずは”自分の強み”が何なのか、考えてみてもいいかもしれません。

”強み”がわかれば自分が今後活躍できるフィールドがわかりますからね。

わたしも自分の強みを把握できるようになってから、このブログが多くの人に読まれるようになりました。

 

▼自分の強みの見つけ方については以下の記事に書きました。

■参考記事自分の長所(強み)の見つけ方。3つの方法で自分自身を診断しよう

 

4.日記orブログを書く

わたしは現在ブログで生計を立てているのですが、そんなわたしもブログを始めたきっかけは「暇だったから」でした。

それが今となってはブログは必要不可欠な存在になってますw

■参考記事ブログのメリット。開設してよかったと思う7つのポイント

 

「文章書いたことないし何から始めればいいか右も左もわからん!」って人は入門書として『ブログ飯』という本がオススメ。

何を書けばいいの?ブログを続けるコツは?など疑問に思うことがしっかりつめ込まれてます。

あとは無料のブログサービスがたくさんあるので、そこでアカウントを開設すればすぐに書きはじめる事ができます。

ちなみにこのわたしのブログは「はてなブログ」というブログサービスを使って書いてます。使いやすくて初心者の人にも優しいのでおすすめです^^

 

5.自分磨き(美容室・買い物)

一人のときこそ自分磨き!

美容室に行ってみたり、エステサロンやまつげパーマに行ってみたり。

ちなみに美容室の予約は「ホットペッパービューティー 」が激オススメです。

予約できるだけでなく、髪の長さ別にヘアカタログを閲覧できるのが超便利。メンズサロンも検索できます。登録無料。

 

▼詳細・無料登録はこちらをクリック

>>ホットペッパービューティー

※ヘアカタログ眺めているだけで半日過ぎる場合もあるので注意してください。

 

▼わたしもホットペッパービューティーでまつげパーマを予約して施術してきたので興味ある方はぜひ!

■参考記事:初めてまつげパーマをしたので感想。すっぴんに自信がついたよ

 

6.断捨離・片付け

平日仕事でバタバタして部屋が散らかっている・・・。思い切っていらない服や道具、家具を断捨離してみるのも手です。

わたしは家の中の服、本、CD、家具を断捨離しまくった結果、キャリーケース1台におさまる量になってしまいました。

■参考記事超ミニマリスト女が実践した圧倒的に断捨離をする5つの方法

 

ちなみにいらなくなった服やブランド品は「ブランディア 」ってところで宅配買取してもらうのがおすすめ。

ネットからダンボールキットの郵送を依頼すると、数日後に自宅にダンボールが届いて服を詰めて、書類に少し記入して送り返すだけで済んでしまいます。

わたしも宅配買取しましたが、超簡単です

処分してしまうより、ちょっとでもお金になったら嬉しいですからね~。

 

▼詳細・宅配買取の依頼はこちらをクリック

>>断捨離するなら、宅配買取ブランディア 

 

7.ジム・ヨガに通ってみる

普段家と会社の往復しかしていなかったわたしは、かなり運動不足で階段を登るのも息切れするくらいでしたw

ちょうど近所にトレーニングジムがあったので、週1回程度ガッツリ走り込んでいました。

「近所にジムなんてない」「通うのが面倒」って人はオンラインフィットネスなんかもイイかもしれません。気が向いたときにできるので便利ですよね。

 

▼こちらのオンラインフィットネスは毎月先着100名で利用料無料キャンペーンもやっているのでお得に試せます。

>>今なら初月利用料無料+初回お支払い分最大15%オフ![フィット・リブ]

 

8.語学スキルアップ

「もっと海外旅行とかで英語話せたら楽しいだろうなぁ」って思うことありますよね。

わたしも英語勉強したくて参考書とか買ってみましたが、まぁ続かないですよね(笑)

ほんと悲しいほど続かなかったんで、オンライン英会話を体験でやってみたりしました。

ガチ初心者なんでめちゃくちゃ緊張しましたが、講師の人が優しかったんで話せなくても楽しかったですww

筆記やリスニングで勉強するより、実際に会話して体に染み込ませたほうが圧倒的に学習できますね、やっぱり。。

 

おすすめはNativeCAMPってやつで、1週間無料でお試しできるのと、1ヶ月定額で24時間365日レッスン受け放題なのが強い。

▼詳細・無料お試しは下のバナーをクリック

 

9.副業を始めてみる

休日にちょっとしたお小遣い稼ぎができたら有意義感がでますよね。笑

わたしはブログを始めてから少しずつ収益が出るようになったので、まずは興味本位でやってみるのもアリです。

■参考記事ブログの稼ぎ方とは?初心者が3ヶ月で5万稼ぐためにやった3つの方法

 

↑の参考記事にも書いてますが、在宅の副業はクラウドソーシング(ネットを使って不特定多数の人々に業務を外注するサービス)が気軽に始められます。

Webデザインやプログラミングに強い人なら高単価の案件もたくさんあるし、主婦や学生でも簡単な文章の執筆依頼とかあるんで始めやすいです。

わたしもブログを始めたての頃に「もっと文章うまくなりたい!」と思ってクラウドソーシングを利用していました。

大手のクラウドソーシングサービスなら【クラウドワークス】 がおすすめですね。

他にもいくつかサービスあるんですが、一番操作性が良くて使いやすいのはコレです。

 

▼無料登録・詳細はこちらをクリック

>>日本最大級のクラウドソーシング【クラウドワークス】

 

10.今後のキャリアを考えて情報収集

自分の時間を使って「今後の働き方」を考えるために転職サイトなどで情報収集をするのも手です。

わたしは結局新卒入社から2年で退職してフリーランスになったのですが、土日の時間で転職サイトを見たり、たくさん情報収集をしていました。

転職サイトって、求人案件だけじゃなくタメになるコラムとか特集もあるので便利ですよね。

 

自分でも転職活動してわかりましたが、ひとつの会社しか知らずに人生終えるのはマジでもったいないなと感じました。

今の会社を辞める気はなくとも、もしかしたらもっと自分に合う企業があるかもしれないので、情報収集としていろんな転職サイトをみてほしい。

20代の社会人のみなさんには、わたしがおすすめの転職サイトをまとめているので、ぜひのぞいてみてください。

■関連記事【完全版】第二新卒・既卒におすすめの転職サイト5選【20代】

 

11.ネットでファッション研究

わたしも服が大好きなのでよくウィンドウショッピングに行くことも多いのですが、いかんせん「出かける服を選んで化粧して移動して歩いて・・・」っていう一連の行動がめんどすぎて、最近はネットでファッションチェックするようになりました(笑)

ZOZOTOWN」などはすでにメジャーなファッション通販サイトだと思いますが、意外と穴場な通販サイトもたくさんあるんですよね〜。

メンズファッションだとDcollectionってサイトはマジでイチオシです。わたしは彼氏によくこのサイトの服をおすすめしてるんですがw、質が良くて安い。そしてサービス対応がピカイチ。

わたしがもうひとつ運営しているファッションブログで詳しいアイテムを紹介しているので気になった人はぜひ読んでみてください!

合わせて読みたい

【短足必見】メンズ黒スキニーで圧倒的に安い&オシャレなおすすめの1本

 

12.自分の得意なことでネットショップを作ってみる

最近わたしの妹が「ハンドメイドアクセサリーのネットショップ作る!」と言って、実際に作ってたのを見て「意外と簡単に自分のお店がネット上で作れるんだなぁ・・・」と驚きました。

だから自分の得意なことを売ってみるのもアリですよね。休日でお小遣い稼ぎができたら一石二鳥だし。

ちなみに妹が使っていたのは無料ネットショップサービスのBASEという初心者向けのネットショップ作成ツールです。なんと無料で、初心者でも3分あれば開設できてしまうという神がかったサービス

▼BASEの詳細・無料登録はこちら

 >>無料ネットショップ開業「BASE」

ちなみに「自分で価格設定して本格てきにやるのはハードルが高いなぁ」ってひとは、ワンコイン(500円)から自分のスキルが販売できる「ココナラ」ってサービスもおすすめです。わたしも以前登録してましたw

ココナラのいいところは「モノだけじゃなくて自分の知識やスキルを販売できる」ってところですね。英語ができるひとは英会話を教えるとか、キャリア系の仕事経験がある人はキャリアの相談に乗ってあげるとか。

▼ココナラの詳細・無料登録はこちら

 >>知識・スキルの販売サイト【ココナラ】

 

13.ぶらり一人旅にでる

わたしは基本旅行はひとりで行くので、しょっちゅう一人旅に行ってます。

一人旅のいいところは「好きな場所に誰の気も遣わずに行ける」ことですよね・・。ほんとに楽・・。

わたしの国内の一人旅の様子は別の記事にまとめてあるので、以下の記事一覧から読んでみてください。

>>あんちゃの国内一人旅の記事一覧

 

14.マッチングアプリで恋活する

はい。実はわたしが一番休日にやっていたのは「恋活アプリ」です。(笑)

社会人1年目の頃は上京したばかりで知り合いもおらず寂しくて仕方なかったので、いろんな男性とたくさんアプリを通じてお会いしました。

いまだと婚活・恋活をアプリでするひとはどんどん増えていて、実際にわたしもアプリを通してお付き合いしたし、アプリを通じて出会った人と結婚した友人もいます。

アプリで異性とやりとりするのはコミュニケーション力を鍛える練習にもなって、ほんと使ってよかったなと思いますw

 

わたしが一番使っていたのはpairs(ペアーズ)という業界最大手の恋活アプリ。Facebookを介して実名登録しなければいけないので変な人がいない(アプリ上では匿名表示)のと、Facebook経由で登録するけど友達にはバレない仕様なので安心して使えるってのがすごくよかったです。

▼サービス・料金詳細&登録はこちら

>>【恋活アプリのpairs】

15.玄人向け:「ひとり○○」にチャレンジ

ひとりカラオケ、ひとり焼き肉、ひとりラーメンなど「ボッチでどこまで行けるか」に挑戦してみるってのも手です。

わたしはまだ「ひとり居酒屋」は制覇できていません。あとは大体やりました。ひとり秘宝館も行ったしね。

■参考記事:《R18の館》「熱海秘宝館」に女1人で行ってきた

ぼっちでもいろんな場所に行けるようになると度胸がついて行動力がアップしますよ。

というわけで、ボッチでも有意義な休日は過ごせます。

みなさんもステキな休日をお過ごしください。

スポンサーリンク
▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼