ブログの稼ぎ方とは?初心者が3ヶ月で5万稼ぐためにやった3つの方法

f:id:aopa-----nda:20160519184937p:plain

【2019/8/25更新】

ブロガーのあんちゃです。会社員をしながら空いてる時間でブログを開設して、更新し続けてから3ヶ月で、5万円ほどの収益をあげることができました。

※追記:4ヶ月目の最終収益は19万円までいきました!

 

そこで最近よく聞かれるのが「ブログで稼ぐためには何をしてるの?」「どういう稼ぎ方をするの?」という質問。

今回は文章執筆経験のないど素人のわたしがこの3ヶ月でやってきた5つのブログの稼ぎ方の概要をざっくり紹介します

 

ブログを始めて間もない方・これから始める方の参考になれば幸いです。なるべくWebに疎い・初心者の人でもわかるように解説したので、ぜひ読み進めてもらえれば嬉しいです!

めちゃくちゃ詳しい解説は以下の記事にがっつり書いたので、本格的にブログ運営したい!という人はこちらをご覧ください!┗(^o^ )┓三
関連記事:ど素人のための「稼ぐブログ」の始め方!ブログで飯食ってる私が徹底解説

 

 

ど素人がブログで稼ぐための3つの方法

1.アフィリエイト(成果報酬型広告)

ブログで最もメジャーな収益化の手段です。

そもそもアフィリエイトとはなんぞや?

アフィリエイトとは、ネット広告の課金方式の一つで、Webページやメールマガジンなどの広告媒体から広告主のWebサイトなどへリンクを張り、閲覧者がそのリンクを経由して広告主のサイトで会員登録したり商品を購入したりすると、媒体運営者に一定の料率に従って報酬が支払われる方式。

引用:アフィリエイトとは|affiliate|成果報酬型広告|成功報酬型広告 – 意味/定義 : IT用語辞典

 

要するに、ブログに広告バナーやURLを貼り付けて、それをみた読者が「これいいな」と思ってクリックしてモノを買ったりサービスに登録したときに、広告主から「ウチの紹介してくれてありがとね。ハイコレ紹介料」って感じで広告料を受け取るってことです。

 

ブログの稼ぎ方で最もメジャーな方法ですね。

アフィリエイトをするにあたっては、「ASP」への登録が必要になってきます。基本的に登録無料。

※ASP=アフィリエイトを配信するサービス事業者のこと。アフィリエイトの広告代理店って感じですね。

 

私が登録しているおすすめのASP

■GoogleAdSense

みなさんご存知のGoogleが提供している広告サービス。「アドセンス」と呼びます。こちらはバナー広告を自分のブログに貼って、クリックされただけで収益が発生します。(1クリック0.1円〜)

最初に登録するときにサイトの審査があるため、ある程度記事を執筆して(人によりますが目安は10記事〜30記事)、サイト内容を充実させてから申し込む必要があります。

審査に落ちても何度でも申し込みできます。が、最近審査が厳しくなっているという噂もあるので、いろいろ対策をググってやるのがいいかも。

>>Google AdSenseの登録はこちら

 

■Amazonアソシエイト

Amazonのアフィリエイトプログラム。Amazonサイトの中から自分の好きな商品を紹介できます。自分の紹介したAmazonリンクから実際に商品が購入されたら、成果が発生します。

こちらも実施する前にサイト審査があります。ただアドセンスよりは厳しくない印象。

紹介料が高くないので大きな収益には繋がりにくいですが、Amazonにある商品はなんでも紹介できるので、書きやすいと思います。わたしは「塵も積もれば山となる」戦法で、好きな本を紹介しまくってます(笑)

▼わたしは主にこんな感じで本を紹介してます

関連記事:あんちゃの人生に深く影響を与えた本たちを愛をこめて紹介!【随時更新】

 

>>Amazonアソシエイトの登録はこちら

 

■A8.net

会員数・広告主数ともに日本最大規模のASPサービス。案件が豊富なのでこちらもメジャー。登録無料・一応審査もありますが比較的通りやすいです。

「初心者でアフィリエイト始めてみようかな」って人は、まずここに登録しておくと間違いないです!

>>A8.netの無料登録はこちら

 

■バリューコマース

こちらも大手のASP。A8netには無い案件がこっちにあったりするので、こちらも登録しています。たまにA8と同じ案件でも、こっちの方が報酬高いものがあったりするので要チェックです。

>>バリューコマースの無料登録はこちら

 

その他のおすすめASPは以下の記事に書いてあるので、合わせて読んでみてください。

合わせて読みたい

プロブロガーの私がおすすめするブログアフィリエイトサービス(ASP)10選

 

 

2.クラウドソーシングに登録&その実績で仕事受注

わたしはブログを開設するまで一切文章など書いたことがありませんでした。もう完全にど素人。

ブログを書きつつも「とにかく文章を書く練習がしたい!」と思っていたので、始めの頃はクラウドソーシングに登録していました。

これは直接のブログからの収益ではありませんが、「ブログでの文章力を鍛えるためにやって、しかもお小遣いがもらえる」良いサービスだと思います。

 

ちなみにクラウドソーシングとは・・・

クラウドソーシングとは、インターネットを利用して不特定多数の人に業務を発注したり、受注者の募集を行うこと。また、そのような受発注ができるWebサービス。

引用:クラウドソーシングとは|crowd sourcing – 意味/定義 : IT用語辞典

たとえばWEBでメディア運営している人が、だんだん規模が大きくなって「もう自分だけじゃ記事を書くスピードが追いつかない!誰か助けて!」といったときに「記事書いてくれる人募集!」と募ることができるサービスです。

 

わたしのように「文章書きたい!」って人がいれば、めでたくマッチングしますよね。報酬額は少ないですが、お小遣い程度の稼ぎにもなるのでやって損はないです。

(ツワモノはクラウドソーシングだけで20万稼ぐ人もいるらしい・・・)

ライティング業務に限らず事務作業・翻訳・デザイン・システム開発などいろんなジャンルの案件があるので、まずはこういうところで力をつけるってのもアリなのかなと。

 

で、クラウドソーシングでの実績をブログに書いて、「こんなことできますよ」とブログから直接お仕事を募集するという手もあります。

仕事を依頼する側も、実績が書かれてあれば「この人は信頼できるかも!」って思ってもらえますからね٩( ‘ω’ )و

 

わたしが登録したクラウドソーシング

■ランサーズ

日本最大級のクラウドソーシング。案件も圧倒的に多いので、比較的始めやすいかと。もちろん登録無料です。

ただ会員数も多いので、人気案件だと応募者の競争が激しい印象でした。

>>ランサーズの無料登録はこちら

 

■クラウドワークス

いま勢いのあるサービスですね。ランサーズに比べると競争が少ない分、質を重視する感じがします。意外と穴場な案件も見つかったり。

結局ランサーズとどっちがいいの?って言われるとそんなに変わらない気もしますが、両者によって案件が若干違ったりするので、まずはどちらも登録して見比べてみるのがいいかも

>>クラウドワークスの無料登録はこちら

3.自分のスキルや特技をサービスとして販売

ブロガーの中には自分の得意なこと、好きなことをサービスとして販売している人もたくさんいます。

わたしだったら

モノづくりが好きな人はWEB上でハンドメイド作品を販売したりしてますね。

 

いまだと「BASE 」なんかで簡単にネットショップも開設できるのでオススメです。ちなみにわたしも上記の相談サービスなどはこのBASEを通して販売しています。

合わせて読みたい

初心者がBASEでネットショップをたった5分で開設してみた

 

おすすめのネットショップサービス

■BASE

まじでど素人のわたしでも5分かからずショップ開設できたので、気軽に始められます。

操作は本当にわかりやすいので助かりますね~。登録も利用も無料で始められます。

3分でできる!>>  BASEの無料登録はこちら

 

■ココナラ

”ワンコイン(500円)で自分の得意・スキルを販売できる”というサービス。

自分の文章力を磨きたいときとかに「ワンコインで記事書きますよ!」ってサービスを売り出すことができます。あとは「英会話教えますよ」とか「占いしますよ」って人とか本当に多種多様です。

もちろん他の人が販売しているスキル・サービスを購入することもできます。

ワンコインで販売ならそこまでプレッシャーも感じずにできますよね。だんだん実力がついてくると、ワンコイン以上に価格設定できるみたいです。

>>ココナラの無料登録はこちら 

 

■minne(ミンネ)

あとは、わたしは登録していないのですがハンドメイド小物やイラストなどを販売できるサービス。

モノづくりが好きな人はこういうところに出品してみるのもアリかも。

>> minneの無料登録はこちら

 

どんなスキルが販売できるのか、他の人の出品を見てみたい人はココナラがおすすめで、そこから自分のネットショップをおしゃれに作り上げたいと思うようになったらBASEで作ってみるのがいいかも。

 

 

ブログはラクに稼げるのか?

というわけで一通り紹介しましたが、決してラクに稼げるワケではありません

わたしもブログを開設して3ヶ月ほぼ毎日更新して、ある程度いろんな人がブログを読んでくれるようになったから少しずつ収益になってきたんですよね。

地道な作業は絶対に必要です。書かなきゃうまくならないしね・・・。

 

かといって「無理かも。。。」と尻込みする必要は全く無いので、気軽に始めてみるといいと思います。

たとえなかなか成果がでなくとも、ブログをひとつ作り上げたという経験とスキルは無くなりませんし、必ず他のところでも活かすことができます。

 

そして大事なのは「最初のスタートダッシュからいかに継続に繋げられるか」なので、自分のモチベーションがどこにあるのか探りながら、ブログを日常の習慣にする工夫をしてみてください。

「あとでやろう」とすれば絶対に続かなくなるので、この記事を読んだらぜひアフィリエイトに登録するなり、ブログを開設してみるなりすぐにアクションを起こしてくださいね!

 

 

ブログ初心者が稼ぐには考え方が重要

で、手を動かすことは大事だって書いたんですが、ただ書いて公開するだけじゃダメなんですよね。

ちゃんと考えて、読まれるように意図して書かないといけない。だからそこに至るまでの「マインド」が大事なんですよ。正直行動ができてても考えられてなかったら稼げません。

そこらへんのマインド部分については以下の記事に詳細を書いてます。

合わせて読みたい

ブログ初心者が最速でアクセス数と収益を伸ばすために必要な5つのマインド。

 

【追記】ブログの始め方をイチから解説してみました!

「そもそもブログって何から始めればいいの?」という声をたくさんいただいたので、ど素人でもブログで稼げる仕組みを作るまでの過程を、すべて解説する記事を書きました。

以下にまとめていますのでぜひあわせてどうぞ。これを読んだらひとまずブログを書き始めるところまでいけるはずです。かなり超大作なので、ブックマーク必須!٩( ‘ω’ )و

合わせて読みたい

ど素人のための”稼ぐ”ブログの始め方!ブログで飯食ってる私が徹底解説

この記事をSNSでシェアする↓
ABOUT US
執筆屋あんちゃ
執筆屋です。意識高い人生哲学から下ネタまで幅広く。 大阪の珈琲屋「シロフクコーヒー」のバリスタ▶︎系列店「ゆにわマートオンライン」に最近異動しました。最近はよくインスタにいます。

>>詳しいプロフィールはこちら