年末の伊勢参り。

 

あんちゃです。

気がつけばまたまたご無沙汰の投稿になってしまいました・・あっという間に師走ですね・・(;´Д`A

 

 

最近のあんちゃは、というと。

先日、シロフクコーヒーのスタッフや仲間たちと伊勢神宮に行ってきました。

 

 

毎年、「ゆにわ」の系列店のスタッフや、お客さんも、みんなで年末にお伊勢さんに行くのが恒例行事となってまして、

今年一年の感謝と、来年のご挨拶を兼ねてお参りしているのですが、、

 

 

2021年は本当に激動でした。物理的にも、精神的にも。笑

 

以前のブログでも書いてますが、今年は雅楽に初挑戦しまして。

実は今回の伊勢でも、参拝する前に演奏させていただきました・・!

 

リハ中のワイ

 

演奏直前の円陣!(躍動感ゆえに写真ブレブレ)

 

ただ、これに関しても本当にいろんなことがあって、雅楽も一人ではなくみんなで演奏するものですから、当然ぶつかったり、言い合いになったこともたくさんありました。

 

 

本気になればなるほど、思いが強くなればなるほど、衝突して、また団結して、またぶつかって、、というのを繰り返して、ようやく信頼関係ができてきました。

その関係性は、そのまま「音」のまとまりにも影響していきました。(全部、正直に現れるものなんですね・・笑)

 

 

シロフクでのコーヒー修行もそうですが、切羽詰まった状況になったり、追い詰められたときほど、自分の弱さや、悪いクセがでてきて、そのたびに打ちひしがれるような日々が、今年は特に多かったです。

30歳にもなって、トイレで悔しくて泣いたこともありました。(笑)

 

 

でも、今振り返れば、それは全部必要な出来事だったんだなと思います。

 

新しい道に進むために、あえて障壁が用意されていた、とすら思うほど。

 

 

そういう葛藤も全部引っくるめて、受け入れていこう、と。

 

周りの人たちには、情けない部分もたくさん見せてしまいましたが、そのたびに助けられて、

「自分一人でできることなんてひとつもないんだな」と、無力さを悟って、また立ち上がろうとしている最中です。笑

 

 

 

みなさんはこの一年、どうでしたか?

 

もうちょっとしっかりした振り返り記事は、年末までとっておこうかなと思います( ˘ω˘ )

 

それでは!引き続き、なるべくたくさん更新していきますw

 

この記事をSNSでシェアする↓

生き様で人の心を動かす発信力を磨く。LINEコラム配信中!

あんちゃが普段からどんな視点で日常をコンテンツにして、発信を仕事にしているのかを垣間見ることができます٩( ‘ω’ )و 小手先だけではない”本当の発信力”を磨きたい人は、今すぐ下のバナーをクリック!
あんちゃLINEコラム

ABOUT US

執筆屋あんちゃ
執筆屋&大阪の珈琲屋「シロフクコーヒー」のバリスタです。 意識高い人生哲学から下ネタまで幅広く。 貧乏OLから独立して文章でメシを食っています。 「生き様で人の心を動かす発信をする」のがモットーです。 月間30万回読まれるブログ『まじまじぱーてぃー』運営 / 著書『 アソビくるう人生をきみに 』(KADOKAWA)

>>詳しいプロフィールはこちら

>>ブログで書けない話はLINE@で配信中!