”旅を仕事にする”ノマドワーカーになるには「Webスキル+発信力」を絶対身につけろ

スポンサーリンク
f:id:aopa-----nda:20170325191632j:image

こんにちは。ノマドフリーランスのあんちゃです。

「旅を仕事にしたい」

「場所にとらわれず働きたい」

去年会社員だったわたしはこんなことをずっと思っていました。

きっと以前のわたしと同じ思いを抱いている人はたくさんいると思います。

 

多くの社会人は家と会社の往復で人生の大半を終える

地元北海道から就職を機に上京したわたしは、最初の新卒1年目はほとんど自宅と会社の往復で終わりました。

東京に友達もおらず、これといった趣味もなく、仕事を中心にまわる生活を送ってあっという間に1年が過ぎました。

 

ふと1年経って感じたのが「このまま何十年も家と会社を往復し続ける人生を送るのか・・・」ってこと。

仕事はそこそこやりがいもあり苦しいわけではなかった、だけどこれを何十年も続けるのかと思うと言い知れぬ絶望感が押し寄せてきました。

 

でも日本で働いている大半の社会人は、こういう生活を当たり前だと思って過ごしているのだなと気づきました。

特に才能も自信もなかったわたしは「自分も同じような生活をしていくのか」と思いました。だけど、どうしてもそんな人生は嫌でした。

 

スポンサーリンク

普通の会社員からノマドワーカーになった25歳の私

「家と会社の往復で終わる人生は嫌だ」

その想いだけは強かったんですが、でも実際なにをどう行動すればこの生活が変わるのか全くわかりませんでした。

ただ「会社以外の人たちの働き方をもっと知らなきゃ」というのはなんとなく感じていたので、それを知るために人見知りながらもいろんなイベントに足を運んだり、たくさん本を買い込んで「場所にとらわれず働く人」の生き方をインプットするようになりました。

 

そんな中でたまたまイベントで知り合った人がきっかけでこのブログを始めるようになり、がむしゃらにやっていたらいつの間にか会社を辞め、独立していました。

 

もちろん独立までの間にはいろんな葛藤や失敗もあったんですが、いまなんとか独立してから1年経って感じているのは「場所にとらわれず旅するように仕事するには、Webスキルと発信力は不可欠だ」ってことです。

 

Webスキルと発信力の重要性

なぜWebスキルと発信力が重要なのかというと、まずいろんな場所で仕事ができる状態にするには、「自分がどこにいるかに関係なく仕事を回す仕組み」と「どんな場所にいても自分や自分の仕事を認知してもらう手段」が必要だからです。

 

となると必然的に

  • IT系エンジニア
  • Webデザイナー
  • アフィリエイター
  • Webライター

などの”Web”を通した仕事が必要となるわけです。

これらの仕事はPCがあればオンラインで仕事を受け、打ち合わせをし、タスクをこなすことができる。

本人がどんな場所にいようが、電波が届いていれば関係ないわけです。

 

あとは「発信力」ですが、わたしは現在ブログやSNSで自分の活動や想いをWeb上で発信しています。

これの何が良いかというと、自分の活動や想いを発信することによってそこに賛同してくれる仲間や応援してくれる人が集まってくれることです。

そしてそこからまた新しい仕事が生まれたり、新たなつながりができていくんですよね。

 

だから「発信力」は今後の自分の活動範囲を大幅に広げるために欠かせない力だと思います。

 

素人だとしても学ぶ環境がかなり整備されてきている

多くの人は「Webのスキルなんて持ってないし学び方もわかんないよ・・・」と思っているとおもいます。

というかわたしも会社員だった頃はWebのスキルなんて皆無だし(メールとエクセルの表計算がほんの少しできたくらいw)意味わかんないコードを見ると拒否反応がでるくらいでした。

 

ただ、今はど素人でもゼロから学べる環境ってのは本当にたくさんあって、単に自分が知らないだけなんだなと気づかされました。

 

たとえばWebデザインやプログラミングをゼロから学べるスクールだってたくさんある。(実際にわたしも通っていました)

合わせて読みたい

ウェブデザインを初心者文系女子が1ヶ月スクールで学んでみた

 

ブログやアフィリエイトの始め方だって本屋にいけばたくさん本が売ってるし、ググっただけでもたくさん出てきます。

合わせて読みたい

圧倒的に文章力を鍛える本!プロブロガーの私がおすすめする7冊

 

だからもし「家と会社の往復だけで終わらせたくない」って思うなら、何かしら自分がアクションを起こせば学んで実践できる場所はたくさんあるんですよね。

 

わたしは「好きな場所で好きな事を仕事にする人」を増やしたい

自分がノマドワーカーになって気づいたんですけど、自分だけがいろんな場所で働けるようになっても正直つまんないんです(笑)

 

やっぱり一仕事終えたときの達成感とか、チームで大きな仕事に取り組む喜びは自分一人じゃ絶対に味わえないものなんですよね。。。

だから今度は、以前のわたしと同じような想いを抱えた人たちがどうにか好きな場所で働けるようなサポートをしていきたいです。

(単純にわたしが仲間ほしいだけw)

 

で、いままで100人以上の人にブログのことや働き方についての相談に乗ってきてわかったことなんですが、結局その話を聞いて行動する人って全体の2割くらいしかいません

話聞いて「あ〜良い話聞いた〜」で終わっちゃう人ほんとに多いんですよ。

 

「このまま一生終えたくない」って想ってるんだったら、今すぐ何かしらのアクションを起こしましょう。

行動しながら考えればいいんですよ。

「休日になったらやろう」「仕事が落ち着いたらやろう」じゃ絶対いまの生活変わんないですからね。

 

情報収集でもいい、誰かの話を聞くでもいい、ブログを開設してみるでもいい。

何かを変えたいなら、今までの行動を変えてください。

 

 

スポンサーリンク
▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼