読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まじまじぱーてぃー

20代のためのクソマジメゲスブログ。

ブログ初心者のOLが4ヶ月で19万を稼いだ5つの方法とポイント

ブログ

f:id:aopa-----nda:20160604145944p:plain

こんにちは。クソマジメゲスブロガーのあんちゃです。

全くの初心者でブログを開設してから4ヶ月が過ぎました。そして4ヶ月目は19万円を稼ぐことができました

 

この4ヶ月の間、新卒から2年勤めた会社を退職したり、家を断捨離して超ミニマリストになったりいろんなことがありました。

まさかこんなに生活が180度変わるとは、4ヶ月前の自分は夢にも思わなかったですね。。。

 

ということで、今回はわたしが4ヶ月で19万円を稼ぐためにやった、具体的な手段とポイントを書いていきます。

ブログを始めて間もない人、ブログがなかなか収益につながらない人の参考になれば幸いです。

 

▼本記事は稼ぐポイントを書いているので、「そもそもブログで稼ぐってどゆこと?」って人は、基本的な稼ぐ手段を下記の記事で読んでみてください。

f:id:aopa-----nda:20160526164142p:plainブログの稼ぎ方とは?初心者が3ヶ月で5万稼ぐためにやった3つの方法

 

 ブログ初心者が稼ぐための5つの方法とポイント

 

 GoogleAdsense

クリック報酬型広告であるアドセンス。自身のブログに広告バナーを貼り付けて、それがクリックされたら○○円という感じで報酬をもらいます。

なんで、とにかくブログへのアクセス(PV)が多ければ多いほどクリック率も比例して上がり、結果的に報酬が上がります。

ブログ初心者が一番導入しやすい収益手段ですね。

※ブログのアクセスアップ方法については別の記事に書きますのでお待ち下さい。

 

アドセンス広告を貼る位置も重要

広告を貼る位置も重要です。見られる場所に貼らないと意味ないですからね。ご参考までにわたしがアドセンスを貼っている場所を書いておきます。

  • PC:記事上・記事下・サイドバー(サイズ:レクタングル大)
  • スマホ:記事上・記事中・記事下(サイズ:記事上のみラージモバイル、ほかはレクタングル大)

「どこに貼れば絶対稼げる」という正解はありません。ブログによって収益性の高い貼り場所は違うので、鵜呑みにせず試行錯誤してくださいね。

 

▼正しく広告を貼らないとGoogleから警告が来るので注意。(私は4回くらい来ました…)

f:id:aopa-----nda:20160526164142p:plain【対策】グーグルアドセンスから警告メール来て冷や汗出まくった話【ブログ】

 

ポイント

というわけでAdsenseで稼ぐポイントは「広告の貼る位置を吟味すること」と「ブログのアクセスアップ」です。

 

Amazonアソシエイト&楽天アフィリエイト

Amazonや楽天の商品をブログで紹介し、そこから商品が購入されると”紹介料”として商品価格の1~8%の報酬がもらえます。

楽天は全然使いこなせていないので、わたしはAmazonがメインになってますね。設置方法などは死ぬほどいろんなブログで書かれているのでググってみてください。

 

ポイント

ポイントとしては「自分が実際に使ったもの・試したもの」を分析し、自信をもって紹介するということです。

自分が使ったことない商品を紹介したところで、「これマジでいいよ!」って自信を持ってオススメできませんよね。

そして自信のない紹介をしたところで読者はすぐ見抜くので、全く商品の魅力が伝わらず、売れません。

 

わたしは本やマンガが大好きで1ヶ月に20~30冊は読むので、そこから面白かった本をピックアップして紹介したりしています。

「あそこのラーメン屋さんマジうまいよ!」って友達にオススメする感覚ですね。

 

もうひと押しするなら「商品のどの部分が、どんなふうに良いのか」という魅力の部分を分析して伝えること。

その商品は誰にとってどんなメリットがあるのかを伝えるのが大事です。

わたしも本の紹介を書くときに、

  • 「本を安く買いたい人にはセール情報を書こう」
  • 「ゲスなマンガが読みたい人向けに下ネタマンガを紹介しよう」

って考えながら書いてます。

 

参考記事

 

A8netなどのASP

いわゆる成果報酬型アフィリエイトってやつです。自分が紹介したい商品やサービスを紹介して、そこからサービスの申し込みや購入があったら広告料として報酬をもらうという流れ。

 

アフィリエイトのサービスはA8.net をメインで使ってます。最大手なのでブログでアフィリエイトやるならひとまずここ!って感じですね。

その他のオススメアフィリエイトサービスは下記の記事に書いてます。

f:id:aopa-----nda:20160526164142p:plainブログの稼ぎ方とは?初心者が3ヶ月で5万稼ぐためにやった3つの方法

 

ポイント

ポイントはAmazonアソシエイトとほぼ同じ。自信をもってオススメできる商品・サービスを紹介する。

あとは

  • どういう人に対して、どんな機能の商品(サービス)を紹介するのか
  • 商品(サービス)を使うことでどんなメリットがあるのかを明確に書く。

 

「売れれば何でもいいから適当に書いちゃえ!」って商品を紹介して、もしそこから商品を買った人が「書いてたことと全然違う!」ってなったら、一気にそのブログは信頼できなくなりますよね?

わたしはお金より信頼が大事なので、自分が正直に感じたことを書くようにしてます。

 

f:id:aopa-----nda:20160526164142p:plainA8.netの申し込みページはこちら

 

記事広告の掲載

記事広告は、企業や団体・個人向けに「紹介したい商品やサービスをわたしのブログで紹介しますよ」というサービスです。わたしもかれこれ10件以上ご依頼いただきました。

 

▼下記の記事に概要をまとめています。

www.mazimazi-party.com

 

この記事広告は「BASE 」というネットショップを使ってサービスを販売しています。

▼ネットショップ開設に関しては下記の記事に書いてます。

f:id:aopa-----nda:20160526164142p:plain【BASE】突然ですがたった5分でネットショップ開業しました。【初心者】

 

記事広告販売のポイント
  • ブログにある程度のアクセス数がある(5~10万PVはほしい)
  • 依頼者の要望をヒアリングし、忠実に執筆する(まだ修行中…)
  • 実績をつけるまでは破格の値段でやってみる

ことかなと。

わたしはブログ開設して2ヶ月目くらいのときに始めました。ちょうど6~7万PVくらいのときですね。最初は4000円でやってました。相場的にみるとかなり破格です。

 

そしてお金をいただいて文章を執筆するのでそれなりのプレッシャーがかかります。わたしも記事公開するときは未だに緊張します。。。

逆にわたしのブログを通してご依頼者のサービスを使ってくれる人がいたら、喜びも2倍ですね。

記事広告は自分の文章力がモロに結果として出るなと感じます。

 

出張相談

f:id:aopa-----nda:20160604144002p:plain

「なんでも相談にのります!」というサービスも地味にやってます。こちらもなんだかんだ20件くらいいただいただろうか。

 

▼出張相談の概要

www.mazimazi-party.com

 

この出張相談も、「BASE 」というネットショップでサービスを販売しています。

 

出張相談のポイント
  • とにかくフットワーク軽く動く&発信し続ける
  • 「生きてて楽しい!人生最高!」感を出す
  • 多様な価値観を受け入れる姿勢を持つ

です。

人生楽しくなさそうな人に相談する気なんて起きませんよね?

相談する側は、なにかを解決したくて相談してきてるんです。悩みを解決したいとか、新しい考え方を知りたいとか。

人から相談される自分になるには、全力で自分の人生を謳歌することが最大のポイントです。

あとは多様な価値観を受け入れることですね。独りよがりな人は他者にアドバイスなんかできません。

まずは「自分が考えていることは全てが正解じゃない」ことを受け入れましょう。

 

出張相談に限らずとも、自分の持っているスキルを販売することで収益を上げている人はたくさんいます。(英語教えます!とかブログのデザイン作ります!とか)

みなさんもぜひ自分のスキルを販売してみてください。

 

f:id:aopa-----nda:20160526164142p:plain無料ショップ開設なら「BASE」

 

 

というわけでブログで稼ぐための方法とポイントを書きました。

1つ言っておきたいのは、これを丸パクリしたからって儲かるわけではないということです。わたしとあなたは人間性が違うように、誰がどんなブログを作るかで収益化の手段も違ってきます。

あくまでもわたし個人のやり方なので、ご参考程度に。

 

▼ブログのアクセスアップ方法については以下の記事にまとめました。

 

▼その他のブログ運営記事