読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まじまじぱーてぃー

20代のためのクソマジメゲスブログ。

「才能とセンスがあるからできたんでしょ?」って言葉がマジで嫌い

メンタル 人生

f:id:aopa-----nda:20160802190439j:plain

こんにちは。クソマジメゲスブロガーのあんちゃです。

 

すごく憤りを感じていることがあります。

 

「自分にはセンスがないからできない」

「あなたができたのはもともと才能があったからだね」

 

え、センスや才能がないのを言い訳にしてやりたいこと簡単に諦めるんですか?

って。

 

「センスがないからできない」という言い訳

わたしがブログで生計を立てるようになってから頻繁に言われるのが

「いや~あんちゃにはセンスがあったからできたんだね!」っていう言葉。

 

確かに褒めてもらえるのはすごく嬉しいです。でも「センスがあったからできた」って、なんか違和感あるんですよ。

 

生まれた時からセンスが備わってたみたいな言い方をみんなするんですが、知ってますか?

センスって努力の積み重ねでどうにでもなるんですよ。

 

「センスがないからできない」ってのはただ努力を積み重ねない人の言い訳です。

そりゃ適当に言い訳して何も行動しようとしない人にセンスがつくわけないでしょう。

 

わたしがゼロからブログを始めて比較的早く結果を出せたのは、

  • 昔から本が好きで日常的に文章に触れていた
  • 面白いメディアが好きでよくチェックしていた
  • 日頃から「どうすれば相手にちゃんと伝わるか?」を意識して生活してた

からです。

”センス”は毎日の積み重ねで得られるものなんですよ。

それをあたかも「全然努力せずに稼げたのはただ才能があったから」とか言われるのはすごく不快です。

 

その言葉は、言った本人が「自分ができないのは才能がないからだ」と、努力しないのを正当化しているからです。

 

”センスのある人”は裏で死ぬほど努力してる

センスは努力の積み重ね。

わたしよりも圧倒的に結果出しているブロガーさんたちはみんなずば抜けたセンスの持ち主です。

でもそのずば抜けたセンスを持ってる人たちって、全員裏では死ぬほど試行錯誤して努力してるんですよ。

どうすればもっと伝わるか?役に立つ情報が提供できるか?楽しんでもらえるか?って考えまくってみんな発信してます。

表面には見えていないだけなんです。

それをあたかも「最初から才能があったからアイツはできたんだ」みたいに言うのって、失礼じゃないですか?

 

自分が努力せずラクして結果出そうとしてうまくいかなかったのを、才能がないせいにしないでください

そんなのを言い訳にして片付けちゃったら、全く前進できなくなるじゃないですか。

 

センスは”今”からつけられる

確かに今の時点では「センスがない」って人もいるかもしれません。でもそれは単純にいままでの積み重ねがないからってだけです。

だから今からコツコツ努力を積み重ねていけばいいんですよ。それが最終的に今後結果を出す要因になってきますからね。

 

「才能がないから無理」

なんでもできない理由をつけてしまったらそこで終わり

才能がないなら今から才能を育てていけばいい。センスを磨き始めればいい。

 

そう捉えられる人が最終的に結果を出すんだと思います。

 

 

▼関連記事

www.mazimazi-party.com

www.mazimazi-party.com