読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まじまじぱーてぃー

20代のためのクソマジメゲスブログ。

「会社の仕事はしんどいものだ」なんて言ってる奴の言う事は聞くな

キャリア

f:id:aopa-----nda:20161110183707p:plain

「社会人はしんどい」「会社なんてつらいのが当たり前だ」

なんて言ってる奴の言う事は絶対聞くな。 

なぜなら「仕事はしんどい」と思っている人のそばで働いていると、「仕事がしんどくなる」からです。

ほんと、こういう上司とか多いんですよねぇ。

 

 

仕事がしんどいのはあなたの能力が低いせいではない

 最初に言っておきますが、仕事がしんどいと思うのは、「自分が仕事できないせいなんじゃないか」と思ってる人が多いと思いますが、違います。

べつにあなたのスキルや能力が足りてないから”しんどい”って感じるわけではないんですよ。

だって、だれだって初めてのことに取り組むときに最初から出来る人なんていないじゃないですか。特に新卒の人とか、できなくて当たり前なんです。

 

しかも仕事ができなくて毎日必死でも、楽しんで動いている人だっています。

じゃあ、なんで”しんどい”と感じてしまうのか?

 

しんどい理由は”仕事内容”じゃなく”人間関係”かもよ

わたしが会社員で働いていたときの仕事内容は、自分がやりたかったことができていたので、仕事自体は全然苦ではありませんでした。

 

でも、会社はしんどかったです。

なぜなら「自分の職業観を理解してくれる人がいなかった」から。仕事内容はしんどくないのに、会社の環境になじめなかったからしんどかったんです。

 

だから今多くの人が「仕事しんどいなぁ」って感じるのは、多くの場合、人間関係や環境が原因なんじゃないかなと思うわけです。

 

本当に尊敬できる仲間と働いているなら、どんなに大変な仕事でも一緒にがんばれます。

学生時代の部活みたく、尊敬できて一緒に切磋琢磨できる仲間がいれば、キツイ仕事も乗り切れるんです。

 

せっかく人生の大半の時間を仕事に費やすのなら、”しんどい””早く仕事終われ”と思いながら働くのはもったいないです。

でも、

  • 毎日うつろな目で仕事をしている上司
  • 仕事を任されたときに嫌そうな顔をする先輩
  • 「会社はしんどいもんだ」が口癖の人たち

こういう人たちと同じ環境で働くと、どんなに自分が仕事を楽しもうとしても、「しんどい」という雰囲気に飲み込まれていきます

 

「仕事はしんどいものだ」なんて、誰が決めたんでしょう。そんなことをいう上司のいる会社は、だいたい行く先見えちゃうんで、さっさと離れた方がいいですよ。

 

「仕事楽しくて仕方ない」人たちと仕事をしよう

結局仕事は、何をやるかよりも誰とやるかなんですよ。

どんなに魅力的な仕事内容でも、そこにいる人たちが毎日「しんどいしんどい」って言いながら働いてたら、しんどくなります。

 

「仕事はしんどいものなのか・・・」って鵜呑みにしないでください。

情熱をもって全力で楽しんで働いている人たちだってたくさんいるんです。

ぜひ、そういう人たちと働ける環境を見つけてほしい。

 

自分が動き出さない限り、ずっと仕事は”しんどい”ままです。

今の環境で楽しく働く方法を探るか、新しい環境を見つけるために足を動かすか、たくさん模索して動いて、熱狂できる働き方を実現させてください。

 

 

▼こちらの記事もよまれてます