上京して就職・転職したいけど不安な人へ。上京3年目から5つのアドバイス

f:id:aopa-----nda:20161109105855j:plain

上京3年目に入りました、ブロガーのあんちゃです。

わたしは就職を機に北海道から上京しましたが、やっぱり最初不安でした。知り合いもいないし、初めての一人暮らしだし、全く知らない環境でちゃんとやっていけるのか・・・。

最初の頃は何度も地元に帰りたくなりましたが、今となってはすっかり東京も楽しめる居場所になってきたので、これから上京したい人・もしくは上京したばかりの人へ少しでも役にたつことを書ければなと思います。

 

上京して就職・転職したいけど不安な人へ5つのアドバイス

上京が不安な原因って、仕事の内容ももちろん不安だけど、それ以外にも「知らない土地で生活していけるか」どうかもかなり不安なんですよね。

だからそこの不安に対してまずは少しアドバイスを。

 

1:東京の人は別に冷たくない

わたしが就活中に地元で就職するか、上京するか迷っていた時に散々言われたのがこの言葉。

  • 「東京は冷たい場所だ」
  • 「だれも相手にしてくれないぞ」

地元の人たちは東京に対してネガティブな印象を持っている人が多かったのです。

 

でも、いざ上京してみると、全くそんなことはありませんでした。

結局東京は地方から上京してきた人たちの集まる場所です。元から東京出身だった人の方が少ないくらい。

職場でも上京してきた人は多かったので、「最初はさみしいよね〜」と共感してくれる人もいました。

 

確かに朝の満員電車とかに乗り込むと、みんな急ぎ足でさっさと歩くので、それが冷たい印象を与えるかもしれません。

だけど実際に東京に住んでいる人たちと話すと全然冷たくないのでそこは安心してほしいです。

▼むしろわたしには東京生活のメリットもたくさん感じたくらいです。

関連記事:地方から上京して就職したわたしが考える東京に住む3つのメリット

 

2:仕事以外にもつながりを作ろう

わたしが上京してから「地元帰りたい」と感じていた瞬間は、1週間会社と家の往復だけしかしていなかったときです。

そして土日も友達がほとんどいないので一人で過ごす事が多く、「誰とも腹割って話せない状態」が続いた事

わたしは比較的単独行動が好きな方なんですが、やっぱりそれでも孤独を感じました。

 

自分が今いる環境が居心地いいかどうかは、人のつながりで決まると思います。

だからわたしのアドバイスは、「仕事の話も恋愛の話もさらけ出せる仲間を作る事」

仕事の悩みってなかなか職場の人には相談できませんよね。だから仕事以外でつながりを作った方がいい。

わたしは本や音楽が好きなので、勇気をだして都内でやっている朝活イベントや読書会に参加したこともありました。

 

あとは、ブログでつながりを作るのもいいですね。わたしはこのブログを始めてからたくさんのブログ仲間ができて、リアルの場でもブログの勉強会や飲み会をすることが増えました。

やっぱりこういう趣味のコミュニティは一番つながりやすいなぁと思います。

▼知り合いゼロの状態からわたしがつながりを作った方法は以下の記事にまとめました!

関連記事:会社以外のコミュニティで居場所を作るために私が具体的にやってきたこと

 

3:お金のやりくりはどうにでもなる

上京して最も不安な要素でもある「お金」。

家賃高いし飲み会代もかさむし給料でまかなえるだろうか・・・ってわたしも思ってました。

が、どうにでもなります。

 

1ヶ月の給料で、固定費(家賃・光熱費・スマホ代)はどれくらいかかって、食費や日用品代はいくらかかるか最初のうちに把握できれば貯金もできます。

わたしの新卒1年目の給料は20万円ほどでしたが、そこから

  • 家賃:6万円
  • 光熱費:1万円
  • スマホ代:1万円
  • 食費:1万5千円
  • 日用品・洋服:1万円
  • 飲み会交際費:2万円
  • その他雑費:1万円

計:13万5千円

くらいが毎月の出費でした。なんで、大体毎月5〜6万円くらいは貯金できてました

(わたしは一人旅が好きだったのでいつも旅行費に消えていきましたが・・・)

 

結局東京にいようが地元にいようが計画的にお金が使えない人はやりくりできません。環境は関係ないってことです。

 

4:東京に行く理由が明確なら働く術はたくさんある

つぎに「東京で仕事ができるか?」「ちゃんと働けるか?」って不安があると思いますが、東京で就職活動も転職活動も経験したわたしにしてみれば、「理由が明確なら働く方法はたくさんある」ってことです。

逆に「なんで東京行きたいかわからない」「何がしたいかわからない」って人は漠然と上京しても逆に厳しいと思います。

そういう人は、まずは今いる環境で「自分はこれからどうしたいのか」をじっくり考えるべきかなと。

 

自分はこれがしたい!このために上京するんだ!って見えているのであれば、東京は働き方も雇用形態もほんとうに多種多様なので、自分に合う環境を見つけやすい場所ではあると思います。

 

5:転職したい人は上京前に情報収集しよう

地元で働いているけどこれから転職で上京したい人は、上京前に東京の企業をいろいろリサーチしておくことをおすすめします。

わたしの地元から転職で上京してきた友人が何人かいるのですが、みんな口を揃えて「もっと事前に転職情報を集めておけばスムーズに活動できた」と話していました。

 

地方で働いていると、東京の企業の選考を受ける時間も限られると思うので、なるべく自分の行きたい企業・業界を調べつつ、効率的に転職活動をするといいんじゃないかなと思います。

 

▼20代・第二新卒や既卒の人向けには以下の記事におすすめの転職サイトもわたしがまとめたので、ぜひ読んで転職サイトに登録してみたり、情報収集してみてください。

関連記事>>20代に本当におすすめな転職エージェント5社を元エージェントが厳選!

 

▼東京での就職サポートで一番親身になってくれるUZUZさん、おすすめです。

関連記事>>高い目標より「今日も楽しく働けた」と思えるか。2度のうつ病を乗り越え気づいた仕事との付き合い方

 

ぜひ有意義な上京ライフを送る人が増えて欲しいなと思います!(*´ω`*)

東京でお待ちしております。

 

この記事をSNSでシェアする↓
ABOUT US
執筆屋あんちゃ
執筆屋です。意識高い人生哲学から下ネタまで幅広く。 大阪の珈琲屋「シロフクコーヒー」のバリスタ▶︎系列店「ゆにわマートオンライン」に最近異動しました。最近はよくインスタにいます。

>>詳しいプロフィールはこちら