仕事や勉強に煮詰まったら温泉地で「一人合宿」がマジおすすめ。

スポンサーリンク
一人合宿

一人合宿って知ってますか?

まぁその名の通り一人で合宿することなんですけど。(笑)

 

この前仕事に煮詰まって思うようにはかどらないなぁ…ということがあって、「思い切って温泉地で引きこもって集中作業したら楽しそうだな」とひらめいたんですね。

普段東京でせかせか動いているので、たまにはおだやかな場所でじっくり作業するのもいいのでは?と。

 

だから翌日に3泊4日で熱海で一人合宿してきました。

結論からいうと、めちゃくちゃおすすめです。

 

一人合宿をやるメリット

熱海で一人合宿

「複数人でやるならまだしも、一人で合宿する意味あるの?」って思う人もいるかとおもいます。

 

わたしも自分でやる前まではまさにそう思ってたんですけど、実際やってみるとめちゃくちゃメリットがあることに気づきました。

  • 環境がガラッと変わるから新鮮な気持ちで取り組める
  • 交通費も宿泊費もお金をかけて合宿するからにはがっつり作業して取り返さねば!って思える
  • 細かいタイムスケジュールを組むことでやるべきことが明確になる
  • 温泉で毎日リフレッシュできる
  • 一人なので自由にスケジュールを組める&好きなタイミングで作業と観光の両方を楽しめる

などなど……意外にも効果抜群だったのです。

 

温泉地に来たからにはついでに観光もしたい!ってなるんで、1日の過ごし方をちゃんと考えるようになって、みっちり濃厚な時間を過ごすことができました。

日々の作業が当たり前になって、ついダラダラ過ごしてしまう人こそまさに一人合宿はオススメしたい。

 

スポンサーリンク

わたしの一人合宿スタイル

わたしは今回熱海で合宿しました。

熱海駅

 

事前にタイムスケジュールをしっかり組んでおきましたw▼

 

作業場所は基本周辺のカフェか、宿で。

おかげさまで熱海駅周辺のカフェ事情にはめちゃくちゃ詳しくなりました。(笑)

関連記事:熱海で作業できるノマド電源カフェを現役フリーランスが徹底調査してきた

 

今回はゲストハウスに泊まったので、同じ宿のひとと仲良くなって話し込んだり、飯食いにいったりして全部がスケジュール通りにはいきませんでしたが、普段よりは断然仕事もはかどりました…!(ついでに良い思い出もできた!)

観光もしたかったので、作業の合間に休憩として散策したりしてました。

熱海商店街

息抜きの時間も楽しめるのは温泉地ならではですよね〜。

 

熱海は一人合宿におすすめの温泉地やで…!

関東周辺であれば、熱海はガチおすすめです。(笑)


箱根もアクセスいいんですが、いかんせん混んでそうだな〜ってのでまだチャレンジしてません。つぎは行ってみようかな!

 

あとは東京から行くなら栃木の鬼怒川とか群馬の草津や伊香保あたりですかね。

また随時合宿したら感想書いておこうと思います!

 

▼一人合宿の持ち物についてはこちらの記事もあわせてどうぞ!普段から旅しつつ仕事しているので、わりと身軽です。

関連記事:ノマドフリーランス歴1年半の私の持ち物・必須ガジェット10選を紹介!

 

▼熱海には激ヤバ珍スポットもあるので合宿したらぜひ遊びにいってみてね!

関連記事:《18禁の館》「熱海秘宝館」に女1人で潜入してきた

 

スポンサーリンク
▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

ABOUTこの記事をかいた人

プロブロガー・メディアディレクター。 月間50万人に読まれる当ブログ《まじまじぱーてぃー》運営&恋愛メディア《らぶりりーす》編集長。26歳。25歳のときに会社を辞めてブログで独立しました。趣味は人生哲学と下ネタです。

>>詳しいプロフィールはこちら

>>ブログで書けない話はLINE@で配信中!