ノマドフリーランス歴1年半の私の持ち物・必須ガジェット10選を紹介!

スポンサーリンク

フリーランスで独立して1年半が経ちました!あんちゃです。

現在は国内を転々としながらノマドワークで働いているんですが、こんな仕事をしていると、「作業環境どんなかんじなの?」「必要な持ち物ってなに?」と聞かれることがちょくちょくあるんです。

ってわけで今回はわたしが重宝しているガジェット系の持ち物&その他便利な持ち物を紹介します┗(^o^ )┓三

 

ノマドフリーランスの私の必須ガジェット

1:MacBook(12インチ・ゴールド)

 

移動が多い生活をしているので、一番の仕事道具であるPCは持ち運びしやすいものを重視で選びました。

それが、最軽量で一番薄いMacbookモデル。薄さ13.1mm、重さ920gという驚異的な持ち運びのしやすさ・・・!

 

それでいて、充電は10時間くらい持ちます(常時ネットにつないで作業しててもこれくらい持つ)。

わたしは特に動画編集など重たい作業はしないので、このモデルで十分でした。全然不自由ないですね・・!

ちなみに色はお金がたくさん入りそうなゴールドにしてます。(ゲス顔)

 

収納ケースも使ってるよ

充電器とかも一緒にしまえるように収納ケースも使ってます。最近ボロくなってきてしまったので、フェルトのかわいいやつに買い換えようか迷い中。コレ▼

 

2:iPhone7(ゴールド・128GB)

スマホはiPhone7の128GBを使ってます。

32GBだと、結構電子書籍をダウンロードしたりするのですぐ容量なくなっちゃうんですよね・・・。だから128でちょうどいいです。

 

格安SIMはLINEモバイル!

キャリアは以前までソフ○バンクでしたが、iPhone7に買い換えるタイミングで格安SIMにしました。

格安SIMはLINEモバイルの「コミュニケーションフリープラン・5GB」で使っています!

LINEモバイルのなにがいいって、

  • プランによってSNS(Twitter、FB、Instagram)とLINEの通信料が無料(5GB使い切ってもSNSとLINEは高速通信!)
  • LINEの年齢認証ができる(他の格安SIMだとできない・・・)&LINE@が使える
  • 月500円〜・データ容量1GB〜10GBまで各自の使用量によってプランが選べる

ってところですね。

 

最初楽天モバイルと迷ったけど、LINE@とかで年齢認証できないのはキツイなぁと思いこちらにしました。まわりの友人も大体LINEモバイルですねw

普通にサクサク使えて便利です。今までソフトバンクに高いお金払ってたのなんだったんだろう・・・。

現在の月額料金は、5GBで音声通話もできて2220円です。

>>LINEモバイルの詳細はこちら

 

スマホアクセサリは「バンカーリング」

iPhoneには、手がすべって落とさないようにバンカーリングをつけてます。

最近は女性向けのかわいいデザインのも多いみたいですね〜

女性は特に手が小さくてiPhoneが滑り落ちてしまうこともあるのでこういうアイテムは便利かも。

 

3:iPad Pro(10.5インチ・ゴールド・64GB)

最近手に入れたiPadPro!!!いや〜もうハマりすぎてやばいっす。

手書きでメモとれるのはほんと楽ですね。。。あとはMacbookよりも一回り小さいので、移動中の新幹線・飛行機などのちっちゃいデスクでもささっと作業できる。

あとは電子書籍が読みやすい&動画が見やすいのは最高ですね〜。

最近買ってよかった買い物ナンバーワン。

iPadの使い心地は以下の記事に書いてます!

関連記事:プロブロガー、iPad Pro(10.5インチ・ゴールド)を手に入れる。

 

4:アップルペンシル(iPad専用)

iPadProで書き込む用のタッチペン。Appleの純正品です。

各所で言われているけど、他のタッチペンと比べてクオリティの差に感動しますね。。。以前使ってたやつが微妙すぎたのかもだけど。

ほんとに紙に書いてるような感覚で書けます。ちょっと高いけど、その価格を払う価値はあったなぁ。

 

ペンケースもあるよ

Applepencilはちょっと細長いので普通のペンケースには入らないので、専用のケースを買いました。

▼コレ。

ゴムバンドがついてるので、そのままiPadケースにつけて持ち運べます。便利!

こうしてどんどん備品購入の誘惑におちていく・・・。

 

5:スマートキーボード

こちらもiPadProの備品として、Apple純正のキーボードを購入。

・・・はい、お気づきかと思いますが、振り返ると完全にApple信者ですね。

でもやっぱり使いやすいんだもん・・・。このキーボードの打ちやすさはMacbook12インチのそれより快適なきがするw打鍵感があるというのだろうか。気持ちよく文字を打てます。

普段はこんな感じで折りたたむと画面を保護してくれるのもイイネ!

キーボード対応のカバーもあるよ

スマートキーボードと一緒につかえる背面のカバーも装着してます。

落下こわいですから・・・。

 

6:ポケットWi-Fi(ラクーポン・WiMAX2+)

ノマドフリーランスにとってネット環境命なので、ポケットWi-Fiも契約してます。

わたしは楽天のクーポンサイト「ラクーポン」でWiMAX2+のW03(ギガ放題)を契約。月額3000円いかないくらいですね。いまだとW04が契約できますね!

>>ラクーポンのWiMAXの詳細はこちら

 

ポケットWi-Fiもどこで契約するか死ぬほど悩んだんですが、月額料金が一番お得だったのが大きいかも

他の会社はキャッシュバックキャンペーンとかがあって、総合的にみればそっちのほうがお得なんだけど、そのキャンペーンの手続きとかが煩雑すぎて「めんどくせw」ってなったのでラクーポンに落ち着いた次第です。

 

WiMAX2+の使い心地としては、普段はそんなに不便は感じません。が、場所によって(地下とか、超ど田舎とか)電波がなくなることがあったのでそれが難点ですねw

まぁこれはどのWi-Fiでも仕方ないのだろうけど。。都会や地方都市に住んでいる人なら全然問題ないと思います!

 

7:Type-c マルチアダプター

Macbookをプロジェクターにつないだり、他の機器につなぐことが多々あるので、マルチアダプターも持ち歩いてます。

というのも、12インチのMacbookは薄すぎてコネクタがUSB-Cポート1つしかないんですね。だからこういうアダプタが必須なのです。。。

わたしは急いで家電量販店で買ったから純正のやつしかなくて高かった(5000円くらい)。。アマゾンだと安いのいっぱいあります(T . T)

 

8:Bluetoothイヤホン

移動が多い日やスポーツする日などはイヤホンのコードって邪魔じゃないですか。

だからBluetoothでワイヤレスでつなげて音楽を聴けるイヤホンを購入しました。

特にこだわりなかったのでAmazonで評価高かったこのQCYのものを使ってますw

 

Bluetoothだから充電が必要なんですが、充電時間も短いし、連続5〜6時間は持つし、音質もそこまで悪くないので満足してます。普通に音楽聞く分には問題なし。

イヤーフックがついてて密閉感があるのもよかった!

 

9:スマホ用広角レンズ

重たいカメラを持ち歩くのが嫌すぎて、スマホでクオリティ高い写真を撮ることにこだわってますw

スマホのカメラにレンズをかちゃって付けて広角でとれるレンズが結構面白いのでおすすめ。

詳しくは下記の記事でがっつり紹介してます▼

関連記事:スマホ広角セルカレンズ”Owltech(オウルテック)”のクオリティ高すぎ!撮影超はかどる

これに自撮り棒をつけて撮れば完璧だね!一人で撮ると結構恥ずかしいけどね!(経験済)

 

10:ブルーライト遮光PCメガネ

パソコンのブルーライトで目がやられないように、ブルーライト遮光メガネを重宝してます。

メガネしてないときに比べて目の疲れが段違いなのでとてもおすすめ・・・!Amazonでもやすいものが売ってます。あとはZoffやJINSでもありました!

わたしはZoffのベッコウ柄?のメガネです(*´ω`*)

 

ひとまずこんなところでしょうか!

ほかにも持ち物増えたら随時追加していきま〜す٩( ‘ω’ )و

 

▼わたしの生活スケジュールについてはこちらの記事をどうぞ!

関連記事:ノマドワーカーである私の仕事内容と1日のスケジュールを紹介するよ!

スポンサーリンク
▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼