ブログ2ヶ月目で9万アクセス数&収益を出した理由と振り返り

スポンサーリンク
f:id:aopa-----nda:20160403151542p:plain

こんにちは。巷で噂のクソマジメゲスブロガーあんちゃです。

ブログを開設してから2ヶ月が経ったので運営報告です。今回もいろんなことがあった。。。

先月書いた運営報告にこんな目標を書いていました。

3月はこれを目標にガリガリ書きます。

・目指せ50000PV
・収益2万
・ブロガー仲間をつくる(ひとりは寂しい・・・)

【ブログ運営1ヶ月目】26000PV達成!初収益も! – まじまじぱーてぃー

結果的に・・・

目標達成(☝ ՞ਊ ՞)☝ウヒョォォオオオオ

嬉しくて泣きました。(泣いてない)

嬉しいこともありましたが歯を食いしばることもあったので振り返ってみます。

閲覧数は98,000PV!

2ヶ月目のPV数は98,894PVでした。あとちょっとで10万PVだった!おしい!

ちなみにPVの推移はこんな感じでした。

f:id:aopa-----nda:20160403153900p:plain

とあるひとつの記事が、単体で35,000PVを稼ぎました。

これがバズるということか。。。

バズり記事についての詳細は下の方に書いてます。

「PV数にとらわれるな」といいますが、モチベーション維持やひとつの指標として、この数字を追っていくのは大事な気がしています。

これからはPVで一喜一憂しないように、PVを稼ぐことが目的にならないようにしよう。

スポンサーリンク

読者やフォロワーが一気に増えた

嬉しいことに、多くの人がブログの読者登録をしてくれたり、ツイッターでフォローしてくれることが増えました。

読者登録については先月から200人近くの人が登録してくれました(T_T)

ツイッターに関しては、この1ヶ月で469人もの人がフォローしてくれました(T_T)

こんなしょーもないことしかつぶやいてないのに。。。

みなさんの励ましがあって運営できています。

ほんとにありがたいです。

収益は2万円を超えました

収益は概算ですが、23600円ほど。

主にアフィリエイト広告からの収益です。

その他に記事広告の依頼もありました。

「お金をいただいて、価値ある情報を発信する」

ということへのプレッシャーや責任を感じることができましたね。

世の中は等価交換で成り立っている。(ハガレンかぶれ)

お金をいただくからには、その金額に見合う以上の価値を提供する。

「お金」について考えさせられた1ヶ月だったなぁ。

更新頻度:3月は28記事

ほんとは毎日書きたかったw

昼間会社員をしながらブログを書いておりますが、

「よく書く時間ありますね」と言われます。

わたしからすれば、

本当に好きなことならどんなに忙しくてもできますよ。

わたしはブログを書きたくてしょうがないので、朝の通勤時間にネタを考え、記事の構成を考えます。

(たまに会社のトイレでウンコしながら突然ネタが思いついたりする)

そして昼休みの1時間でひたすら執筆する。

退社後に記事をアップする。寝るまでブログのことを考えたり作業したり。

これがもう習慣になってしまったので、なんら苦ではありません。

習慣づけるまでは大変ですけどね。それくらい楽しいんですw

今回のバズった記事ベスト3

一番バズったのがコチラ。単体で35,000PVも閲覧されました。

www.mazimazi-party.com

ちょっと煽り気味に書いたら、案の定プチ炎上した。。。

確かにわたしの書き方は論理的ではなかったし、反対意見も多い話題だと思います。

でもこれは自分の経験から学んだことで、これがわたしの本心なので正直に書きました。

共感してくれる人も多かったので、書いてよかったです。

共感されようと批判されようと、読者の感情を揺さぶる記事を書いたという事実は自信につながりましたね。

その次にバズった記事はコチラの2つ。

www.mazimazi-party.com

スマートニュースにも掲載されましたwww

www.mazimazi-party.com

ネカフェで働いてよかったw

わたしのヘタうまイラストが炸裂してますw

ブログ2ヶ月目の教訓

発信すると、共感もあれば批判もある

ブログを始める人はよく「炎上がこわいから書きづらい・・・」といいますよね。

わたしは、批判や炎上を恐れるのであれば発信すべきではないと思います。

もちろんわたしも批判によって心にグサグサ刺さることはありましたが、「こういう人もいるんだ」「賛成する人もいれば反対する人もいて当たり前」って思えるようになったんですよね。

だってみんな違う環境・違う生活文化で育ってきたんだし。価値観が違うのは当たり前です。

炎上を恐れて自分の伝えたいことを発信しないのは、周囲の顔色うかがって自分の意見を言えないことと同じ。

わたしはそんなことを気にするよりも、自分が発信したことで誰かの背中を押したいと思うので、本心をそのまま発信していきます。

”読まれる”ことは”責任を持つこと”

たくさんの人に読まれるようになって、ますます”自分の発信したことに責任を持つ”大事さがわかってきました。

わたしの一言が誰かの人生を劇的に変えるかもしれない。

そう思うと、ひとつひとつの記事に全力を注いで発信していかねば、と思わされます。

プレッシャーとともに、ワクワクが膨らみますね(☝ ՞ਊ ՞)☝

次なる目標は・・・

ブログ3ヶ月目の目標は、

  • 12万PV達成!
  • 月30記事更新
  • ブロガーの人たちとアホみたいなことを企画する

アホみたいなことを全力でやりたいですね。

それではみなさん、いつも読んでいただきありがとうございます。

引き続き《まじまじぱーてぃー》をよろしくお願いします。

▼ちなみに今月のブログ運営でマジで役に立った本。

少し昔に発売された本ですが、内容は「ブログを運営する上で大事なマインド」など、時代にかかわらず大切なことが書かれてるので、かなりモチベーションにつながりましたね。

ブロガー必見です。

▼先月の運営報告はコチラ

www.mazimazi-party.com

スポンサーリンク
▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼