「フリーランスってどんな日常送ってるんですか?」という問いに物申したい

スポンサーリンク

会社を辞めてフリーランスになってから早2年が経とうとしています。ブロガーのあんちゃです。

この2年間、いろんな人から決まって聞かれるのが「普段どんな生活してるんですか?」という質問。

この究極とも言える問いに対して、ひとつ物申したいのです。

 

「毎日違うことしてるから、知らん」

そうなんです。決まったルーチンワークがないわたしは、毎日新しいスケジュールで動きます。

だから一概に「こんな生活してます」とは言えないのです。

しいて言うのなら、「毎日違うスケジュールを送ってます」くらいしか答えられません。

 

たとえば朝5時に起きて飛行機に飛び乗って北海道に行って講演をすることもあれば、

昼12時に起きてグータラしながらブログを書いて終わる日もあれば

取材に行ったり仲間と打ち合わせしたり1日中外で動く日もあるわけです。

 

そしてこれは、それぞれのフリーランスによっても全く違う働き方をします。

フリーランスの仕事なんて数え切れないくらい種類があるように、毎日の過ごし方も数え切れないくらいあります。

毎日決まったルーチンワークをこなす人もいれば、ちゃんと毎朝早起きしてワークライフバランスを作っている人もいる。

それぞれに間違いなんてないし、自分の働きやすい形でやるのが正解です。

 

スポンサーリンク

しぬほど遅起きなのは、間違いない。

そうは言っても、わたしは基本的に午前中に目を覚ますことがめったにありません。(遠征先とかだったらちゃんと起きますが)

会社員だった頃も、朝9時半出社にもかかわらず週3レベルで遅刻するような人間でした。

社会でやっていけないレベルのクズですが、今はこうして寝たいだけ寝て、残りの数少ない活動時間をめちゃくちゃ全力で動く・・・という自分に合った働き方を見つけてなんとかやっています。

 

フリーランスは自分でなにもかもコントロールできるところが良いところでもあれば、大変なところでもあります。

ただ、こんなふうに生きている奴もいるんだよ〜と知ってもらえたら嬉しいです。

 

ひきこもりフリーランスの日記、始めました。

まぁそんなこと言いつつも「実際にどんな生活してるのか気になる!」との声もいただいて、わたしも他のフリーランスがどんな生活をしているのか気になってるので、

「ひきこもりフリーランスの日常。」というリレー式の日記を始めることにしました。

noteというテキストサービスを使ってマガジンを更新していきます。マガジン自体もフォローできて、更新通知を受け取れるのでぜひ!

 

最初はわたしと、フリーランス仲間のミニマリストしぶ沖ケイタくんの3人でそれぞれの日常を綴っていこうと思います。(メンバーは今後増えるかも?)

追記:雑記ブログの帝王・ヒトデさんも加わりました。

>>「ひきこもりフリーランスの日常。」はこちらをクリック

ひきこもりフリーランスたちの知られざる日常が赤裸々に暴かれ・・・るはず。

初回の記事からクズ臭漂いますが、ゆるーく更新していきます(*´ω`*)

感想などは、ぜひSNSで「#ひきフリ」でつぶやいてください!(エゴサしまくって”いいね”連打します)


スポンサーリンク
▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼