SNSフォロワー数で割引になる「フォロ割」を使って奄美大島のホテルに泊まってきた

スポンサーリンク

カリスマ根暗インフルエンサーのあんちゃです。

先日フリーランス仲間7人で奄美大島に旅行に行ってきたんですが、なんと「SNSのフォロワー数に応じて割引になる高級ホテル」があるとの噂を聞きつけ、そこに泊まることに。

SNSのフォロワー数で割引になるなんて一体どんな企画なんだ・・・と思ったので体験した感想を書いていきたいと思います!

 

フォロ割ってなんぞ???

最初に説明しておくと、今回泊まったホテルは、個人のSNS(Facebook・Twitter・Instagram)のフォロワーの合計数&滞在中のSNS投稿のいいね数に応じて宿泊料金が割引になるという企画をやっていました。

  • 1フォロワー=1円
  • 1いいね=1円

で換算されるので、たとえば1万人フォロワーがいて、滞在中の投稿の「いいね」が5000ついたら、15,000円分割引になるということ。

今回のホテルの正規料金は1泊28,000円ほどだったので、割引になればたった8,000円で泊まれてしまうということです。

極端な話、フォロワー数が10万人とかいる人なら3泊してもタダということ。すげーなww

(実際にそういう大物インフルエンサーも宿泊されていたみたいです)

ホリエモンさんとかが泊まったら1ヶ月タダで住めるんじゃないか・・・?ww

 

スポンサーリンク

早速奄美大島へ

というわけで、仲間たちとは奄美空港で待ち合わせしてホテルへ向かうことに。

奄美大島はじめて上陸したんですが、めっちゃあったかい。

2月の真冬にもかかわらず18度くらいあって、昼間はコートいらないくらい。

今回のフォロ割ではホテルへの送迎車つきだったので、レンタカーで移動しました。至れり尽くせり!

 

フォロ割を実施した奄美大島のホテル「theSCENE」に泊まってみた

当日はあいにくの小雨で真っ青な海は拝めませんでしたが、無事ホテルにたどりつきました。

今回このフォロ割企画を実施していたのは「THE SCENE」(ザ・シーン)というリゾートホテル。奄美空港からは車で1時間半近くかかる、本当に島のはじっこにひっそりとある秘密基地のようでした。

>>THE SCENE 公式サイト

わたしのような凡人が普通に暮らしてたら一生泊まらないだろうなって感じのリゾートホテルでした。ありがてえ〜〜

 

ホテルの中は白が基調となっていて清潔感溢れる内装。そしてアロマの香りが最高に心地よかった・・・。

あんちゃ「うわぁ〜〜フワフワ系女子がロングの髪の毛につけているコロンみたいな香りだ〜〜〜」

友人たち「ほんとだぁ〜〜〜(クンカクンカ)」

 

部屋も広くて、海が一望できる全面窓ガラス。(肝心の部屋の写真撮ってない・・・)

アメニティも豊富だし女子歓喜。

 

夕食もめっちゃ豪華なフレンチでした。(フォークが3つ並んでるアレ)

フォロ割の特典で伊勢海老のお造りもいただきました。マジでプリップリでした。こんなエビ食べたことない。たぶん最初で最後のぷりぷりエビ。

 

プライベートビーチやカヌーも体験できる

ホテルの目の前にはハート型のプールがあったり、すぐにビーチがあるので夏場だったら気持ちよく海水浴できそう。こういうところに恋人と一緒に長期滞在したい人生だった。

わたしたちは時間がなくてできなかったんですが、宿泊者はカヌーやヨガ体験などもできるみたいです。(別料金かかりますが)

あとは外に露天風呂もついていたのも気持ちよかった・・・。

 

合計7万円割引になりました

で、肝心のお会計ですが、七人全員のフォロワー数合わせて約7万円分の割引となりました。

1人1万円も安く泊まることができました!すごい!!

なんだかネットでの活動がこうしてリアルのサービスに反映されるのは不思議というか、自分の”信用”が目に見える形で受け取ることができたのは貴重な経験だったなぁと。

 

ホテル側にとってフォロ割の効果はあるのか?

で、個人的に気になったのは「この企画でホテル側には果たしてメリットがあるのか?」という点。

結論からいえば「ルールがあいまいだったのでPR効果としては薄いけど、この企画自体はやる価値があった」かなと思います。なんか専門家みたいな言い方ですんません。ただの凡人です。

 

こういうリゾート地はやっぱり冬は閑散期で予約も埋まらないと思うので、こんな斬新な企画で人を呼び込むのは全然アリなのではと。

フォロワー数に応じて割引っていうサービスが今までほとんどなかったのもあり、かなりSNSでも話題になって拡散されていたので、その点ではホテル自体の認知度向上にも貢献したのではないかと思います。(こういう企画が増えるにつれてこの恩恵は受けられなくなるけど)

 

あとはこのサービスを利用して思ったのは、滞在中の投稿などは義務付けられていないため一切つぶやかなくてもいい状態だったので、インフルエンサーを招待するメリットがないのでは?とも感じました。

滞在中の投稿の「いいね」も割引になるとはいえ、もともとフォロワーが何万人もいる人は投稿しなくても十分割引されるし・・・。(良識のあるインフルエンサーであれば、サービスを受けた分は発信するかと思いますが。こういう良心に呼びかける意図だったのかな・・・?)

あとはホテル側がSNSの仕組みをしっかり理解しきれていない印象も受けたので、今後こういった企画を再現するときは抜け穴をくぐって利用する人もでてきそうだなぁとも思いました。

 

とはいえこのような新しい企画を考案して実施してくださったのは他の企業も学びとれる部分がたくさんあるし、今後のインフルエンサーマーケティングの貴重なデータにもなりそうですね。わたしもたくさん恩恵をいただいたのでとても感謝しています・・・!!

来世は星野源似の塩顔イケメンとお忍びデートでまた遊びに来ます。

 

追記:奄美大島観光&グルメ

ホテル泊まった後は道の駅のマングローブパークで、マングローブ探検したりカヌー体験してきました。

カヌーめちゃくちゃ楽しかったんですが、いかんせん根暗のひきこもりフリーランスなので終盤漕ぐの大変でした。

大自然を前にすればSNSのフォロワーとかブログのPVなんてなんの役にも立たないという現実を突き付けられました・・・。(ちなみに翌日二の腕がバッキバキの筋肉痛になった)

 

あとは奄美大島グルメの「鶏飯(けいはん)」。天皇陛下も召し上がったという老舗「みなとや」でいただきました。

涙がでるほど優しい味でした。。。スープがめちゃくちゃうまかった。。

 

以上!みんなも遊びにいってみてね!

 

>>あんちゃの国内旅レポ一覧はこちら!

 

スポンサーリンク
▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼