石川・金沢で女一人旅したのでおすすめ観光スポット5つを厳選してみた

スポンサーリンク

一人旅大好きブロガーあんちゃです!

6月半ばに石川・金沢を2泊ほど旅してきました〜!!

 

東京から北陸新幹線で2時間半ほどで行けるのでプチ旅にうってつけの場所でした…!

ぶらぶらと観光してきたのでおすすめの場所をまとめておきます。

ちなみにどの観光スポットも比較的金沢中心部にあるので、1日〜2日あれば余裕でまわれます!

 

金沢一人旅のおすすめ観光スポット5選

1:兼六園

日本三大庭園のひとつでもある兼六園。

なにがすごいかって、死ぬほど広い。池がクソでかい。これで癒されないはずがない。

 

樹木もきちんと手入れされていたのでとても快適に過ごせました。

 

ただこの日は梅雨の時期で気温も28度くらいあったので広い園内をすべてまわるのは結構大変でした。(笑)

夏は日傘と飲み物が必須かもしれません。入園料はたしか大人300円程度だったと思います!十分に価値あり!

>>兼六園公式サイト

 

2:21世紀美術館

なにかと話題にあがる美術館だったので一度は訪れたい!と思って念願の夢が叶いました・・・。

兼六園の真横にあるのでアクセスも良いです٩( ‘ω’ )و

 

特に有名なのがこのレアンドロ・エルリッヒのプールの作品かな?

プールを上から見るのは無料なんですが、プールの中に入るのは別途観覧料金が必要。(他の美術展示も見れます)

わたしは時間なかったので中には入らず建物のまわりをぶらぶらしてましたwそれだけでも結構楽しい。

 

▼外にもいろいろアート作品が展示されています

 

美術館内には白を基調としたおしゃれなカフェもあるので一休みもできます。わたしはゴリゴリにPCで仕事しましたw

>>21世紀美術館公式サイト

 

3:鈴木大拙館

日本の禅文化を世界に広めた仏教学者・鈴木大拙氏の記念館。

この場所を訪れるまで氏のことを知らなかったんですが、いろいろ資料を見ていく中で、まるで現代の「ミニマリズム」をとっくの昔から提唱しているような方でした・・・。

 

建物もシンプルで質素、まさに不要なものを排除し本質を見極めようとした姿勢がそのまま表現されたような佇まい。建物内をまわるだけでも透き通るような空気で、勝手に心が清くなった気がします。(笑)

入館料は300円ほどだったはず!うろ覚え!

>>鈴木大拙館公式サイト

 

4:金沢城公園

金沢城が地味に立派なのでぜひ見てほしい!(笑)

地元の友人いわく、「金沢城は攻め落とされていないから綺麗なまま残っている」らしいです。もっと歴史の勉強してから行けばよかったw

うっかり写真を撮り忘れてしまったので現地で堪能してください!ここも兼六園からすぐ近くだったはず。

 

▼こんなかんじ

写真提供:金沢市

ちなみに夜もライトアップされるので、入館はできないけど公園を散歩するだけでもノスタルジーな気分になります。

 

5:ひがし茶屋街

古くからの街並みが残されているのが「ひがし茶屋街」。重要伝統的建造物群保存地区に指定され、明治初期頃までに造られた家々が並びます。

 

個人的には岡山の倉敷と似たような雰囲気を感じました。

お茶屋さんがたくさんあって和菓子好きのわたしとしては大興奮w

ランチやお土産屋さんもちらほらあるので、のんびり食べ歩きしつつ買い物するのも良さそう。

 

平日だったせいか観光客もそこまで多くなく、ゆっくりまわることができました。

昼間に行ったけど、夕暮れ時の街並みも綺麗だろうなぁ……。

 

おまけ:一人旅の宿泊は「HATCHI」が圧倒的におすすめ…!

金沢での宿泊は、ビジネスホテルでも良いんですがせっかくの一人旅ならホステル(ゲストハウス的なところ)に泊まってみて欲しいなと・・・!

 

今回わたしが泊まったのは「HATCHi」というホステル。

価格も手頃で、内装がめちゃくちゃおしゃれなんですよこれが……。

1Fにはカフェも併設されていて、朝ごはんやカフェ利用もできます。宿泊者は割引になったり嬉しい制度も。(宿泊しなくてもカフェ利用できるみたいです)

 

▼1Fのカフェの様子。クソおしゃれ……

わたしは到着したのが夜遅くだったので他の宿泊者と交流できなかったのですが、外国人観光客も多く宿泊していたので異文化交流もできるかも?

ほんと満足度高いのでぜひ行ってみてください!!!

>>HATCHi 金沢 -THE SHARE HOTELS-

 

スポンサーリンク

結論:金沢、のんびりするなら最高。

まとめると、金沢、めちゃくちゃ過ごしやすい。

駅周辺の街並みはレトロでオシャレだし、古い建物がそのまま残ってて人もそんな多くないからのんびり過ごせる。

今回触れてませんが刺身(のどぐろとか)もめっちゃ美味いし、観光客でごった返す京都を旅行するより全然いいかも・・・!

 

▼金沢中心部の居酒屋でのどぐろを堪能してきました。ほっぺた落ちるかと思った。

人混み苦手なひととかはぜひ金沢を堪能してほしいですね〜〜!

 

それでは素敵な旅を!!

 

>>あんちゃの国内一人旅レポ一覧はこちら!

 

ここに掲載している写真はすべて転載禁止です。無断で転載した場合、画像使用料が発生する場合がありますのでご注意ください。
スポンサーリンク
▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼