凡人OLだった私が商業出版をするまでの流れと裏側を書いてみる

スポンサーリンク

しがないOLから独立しました、あんちゃです!

明日、初の著書・「アソビくるう人生をきみに。 – 好きなことを仕事にして、遊ぶように生きる人生戦略」が発売されます!

 

・・・ということで今回は商業出版に至るまでの流れとかを書いておこうと思います。

▼もっと細かい部分は月額マガジンのほうに書いてます

>>あんちゃの月額note「Web発信力で、自由に生きる。」

 

出版依頼が来てから執筆まで

「どこから話が来るんですか?」とよく聞かれますが、わたしの場合はこのブログのお問い合わせフォームから届きました。

カドカワの編集者さんから直々にご連絡いただいた感じです。ブログにちゃんとお問い合わせフォーム設置するのマジ大事っすね。。。

 

・・・で、連絡いただいたのが春先(5月頃)だったので、そこから一度打ち合わせして、どんな本を作るかっていう企画書を編集者さんと作成しました。

わたしがいろんなところ飛び回っているおかげで、編集者さんと直接顔を合わせたのは2回だけですw

(ほかはすべて電話とメールで・・・何度もやりとりさせてもらってご迷惑おかけしました・・)

 

企画書を作ってからは、出版社側の社内会議で出版するか否かの最終決定がされるようです。ここであらためて出版が決定しました(*´ω`*)

 

スポンサーリンク

原稿の執筆について

そうして早速執筆に入るわけですが、1回目の原稿はわたしが「自分で書きたい」と編集さんに伝え、すべて構成から全部考えて書きました。

本の書き方なんぞ全くわからんかったので手探りでwここで2〜3ヶ月もらって、7〜8万字くらい?の原稿になりました。

 

で、できたあとに一度編集者さんに見せて、そこからベテランのライターさんに入ってもらい、一緒に校正していくことに。

ライターさんが全体構成を考えてくれて、そこから肉付けしたり、チェックしては修正して・・・を3回ほど繰り返しました。

原稿チェックが意外と大変なんですね、これ。。。

ブログと違って一度出版したら修正がきかないので下手なことは書けない!と思うと「これで本当にいいのか・・・?」という疑念が永遠に続きましたw

 

で、11月のあたまにアイルランドに旅行いってる最中に最終原稿のチェックを終え(笑)、その後印刷所にて製本作業となりました。

表紙のデザインは、イラストレーターの高橋由季さんという方に依頼をして描いていただきました・・・!以前から知っていた方なのですごく嬉しいです。。。

 

本のプロモーションへ

で、本は書いたら終わりではなく発売してからが戦いなので全力でプロモーションします。

連日SNSやブログ、リアルの場でも散々告知しまくって、快く応援してくださったみなさんには本当に頭が上がりません・・・。

まだしばらくテンションの高い告知が続きますが、どうか暖かい目で見守っていただければ幸いです・・・!

 

「ビジネス書は1万部売れたらベストセラー」と言われているみたいなので、どうにか1万部突破を目標にしています。(できれば3万部いきたい!)

いまの発行部数では、もう1回か2回、重版がかかれば1万部を突破できそうな感じかなと・・・。

わたしはやっぱりこんな凡人でも、ブログを通して本が書けて、全国の書店で売ることができるってことを証明したいです。

だって去年の春まで普通に会社員だったんですよ・・・自分でも信じられない・・・。(笑)

 

だから、いま悶々と働いている人や仕事することに苦しんでいる人がもしかしたら来年本を出すかもしれないし、全く違う分野で大活躍するかもしれない。そんな可能性を示したいから、本を売ります。

 

本は1人では作れない。

こんな感じで、本を1冊作るにしても編集さん、ライターさん、イラストレーターさん、出版社や印刷所、原稿をチェックしてくれたあんちゃのサロンのメンバー、日頃応援してくれている読者の方たち、いろんな人の力があってやっと出版にこぎつけられるんですね。

正直原稿も全然進まない時期があって、「わたしの書いた本なんか本当に買ってくれる人いるのか?」ってずっと葛藤してたんですが、そんなときにいっつもまわりの人とかSNSのフォロワーの人たちが「楽しみにしてる」という一言をかけてくれて一気に自信持って書けるようになりました。

 

ぶっちゃけいまでも「ちゃんと本がたくさんの人に届くだろうか・・・」という不安に押しつぶされそうですが、ここはもうまわりの人に支えられながら頑張ります。1人でやるのは無理です。(笑)

 

明日はついに発売日ですが、個人的に読んでほしいところや本の内容についてもブログで書いていこうと思います。

あと明日の夜は怒涛のサイン本梱包作業があるので、そのタイミングでツイキャスかフェイスブックライブをやろうかなwあんちゃ初のライブ配信・・!

 

本、まだまだ予約受付中!

たったいま編集さんから「あと5倍は売ってください(ニッコリ)」と暖かい圧力をいただいたのでまだまだあんちゃ本予約受け付けてます〜〜〜!!ʅ(´՞ਊ ՞ )ʃ三ʅ(´ ՞ਊ ՞)ʃワッショーーイ

 

>>Amazonでの予約はこちら(紙本&Kindle版ともにあります)

>>あんちゃに喝メッセージを入れてほしい人はサイン本予約をどうぞ!

※サイン本、一時在庫切らしてましたが補充しました!!

 

追記:「#あんちゃ本を探せ」!

早いところでは今日あたりから書店にあんちゃ本が並び始めているところもあるそうです。

もし書店であんちゃの本を見かけた方は、ぜひツイッターのハッシュタグ「#あんちゃ本を探せ」をつけて「この書店にあったよ〜!」と教えてください!!

鬼のエゴサーチ力で”いいね”と”ありがとう”の嵐をプレゼントします。

 

その他のあんちゃ本の情報は「#アソビ人生」でぜひつぶやいてください〜〜!┗(^o^ )┓三

スポンサーリンク
▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼