なんで人前で「生理」って言っちゃダメなの?男性こそ生理への理解を。

f:id:aopa-----nda:20160418174510g:plain

先日職場の上司♂に、

「生理痛がひどいのでちょっと遅刻します」

って連絡したところ、

「そこまで言わないでいいよ・・・」

って困惑した感じで言われました。

 

普段から「生理」ってワードがいやらしいとか、汚いもののように扱われてるなって思ってたんですが、なんでですかね?

女性であればだれでも起こる現象なのに。

 

男性は生理を知っているのか?

昔、男友達にふと生理について聞いた記憶があるのだが

「あ~、毎月ちょろっと血がでるんでしょ?」

って言われて

「”ちょろ”じゃねえよ!!ドバァァァアアアだよ!!!」って憤慨したことを思い出しました。

 

やっぱり男性の生理に対する理解がしっかり深まっていないってのも、

「生理」と言いづらくしている原因なのかもしれないなと。

と言っても、中学校とかの保健でちらっと習っただけだし、男性の理解が薄いのも当たり前かもしれない。

女性も面と向かって「生理のことわかってよ」なんて言えないしね。

 

そもそも生理とはなにか

最初に言っておくと、生理は女性であればだれでもなります

だいたい小学生高学年~中学生前半の間に始まります。

そしてヨボヨボおばあちゃんになるまでの毎月恒例行事となります。

 

なぜ生理が起こるのか?

簡単に言えば「子どもを産むために必要な準備を毎月整えているけどあいにく受精するものがなかったので不要になったもの排出しまーす」って感じ。

子どもを産む体制を整えるために必要な現象なんですね。

 

それでいらなくなった余分な血液がダバーって出てくるんです。

だからオメデタのときは生理が来なくなるし、

おばあちゃんになって「もう子ども産まないっしょ」って体が判断したら生理が終わる。

 

詳しくはこういうところでチェックしてください▼

生理のしくみ(生理周期、生理期間) | ソフィ生理辞典 | 生理のお悩み相談室 | 生理用品のソフィ

 

生理の特徴

・自分でコントロールできない

※だいたいの周期で「来そうだな」ってのはわかるがある日突然血が出る

・ムラムラするのと生理がくるのはなんの関係もない(性欲とか一切関係ない)

・ピル(錠剤)は生理周期をずらせるだけで、血が止まることはない

・”月に一度”というが、生理が始まれば早くて3日、長くて1週間~10日ほど出血が続く

・人によって頭痛、腰痛、眠気、微熱などの症状を伴う

・席から立ち上がったときに一気に血がでる

・寝てるときも血がでるので、漏れて布団を汚さないようにと気が気じゃない

要するに毎月戦いです。

 

生理痛ってなに?

わたしも詳しくメカニズムは知りませんが”プロスタグランジン”というホルモンが分泌されることによって生理痛が発生するらしい。

痛みの大きさは人それぞれです。

ちなみにわたしは生理痛重い派で、

生理初日~2日目くらいがピークです。

二足歩行できなくなるときもありましたw

薬もロキソニンを飲まないとおさまらないって感じですね。

 

生理痛を言葉で表現してみた

・腸(子宮?)がねじり絞られてる感じ

・腹の下にダンベルがぶらさがってる感じ

・あがががががががぐぐぐぐぐぐぉぉおおお

・マリオのドッスンが5秒おきに腹に落ちてくる

・体内臓器を全部取り出したい

・お腹にスイカ20玉くらい巻きつけて引きずって歩いてる感じ

・10キロ米袋を子宮だけで支えてる感じ

 

とにかく痛い。

ウンコ我慢してるときのそれとは比べものにならないです。

f:id:aopa-----nda:20160418162619p:plain

▲生理痛時のわたし

 

生理用品は女性の生活必需品だ

震災時の物資支給で、女性や赤ちゃん用の「粉ミルク・紙おむつ・ナプキン」などの生活品の受け入れが断られたというニュースを目にしました。

被災地ボランティア 生理用品など女性用の支援物資突き返す│NEWSポストセブン

現地の物資受け入れ担当が男性が多いということもあるようですが

さすがに断るってひどくないか。

 

ナプキンやタンポンは生活必需品です。

あれが無いと、ヤクルト1本分(65ml)~2本分くらいの血液がダダ漏れなんですよ。

だからわたしは生理用品になんの後ろめたさも感じる必要ないし

それを「汚いもの」「性的なもの」として捉えること自体おかしいと思います。

 

わたしは生理への正しい理解を呼びかけたい

なかなか女性が声を上げて言う事もないので男性が知る機会もほとんどないと思う。

男性が金●をぶつけたときの痛みを女性が理解できないように、

男性もまた生理のつらさはわからない。

ただわたしは”ゲスブロガー”として女性が言いにくいこともサラっと言えてしまうので

この立場を利用して今後も生理への正しい理解を呼びかけていきたい。

この記事をSNSでシェアする↓
ABOUT US
執筆屋あんちゃ
執筆屋です。意識高い人生哲学から下ネタまで幅広く。 大阪の珈琲屋「シロフクコーヒー」のバリスタ▶︎系列店「ゆにわマートオンライン」に最近異動しました。最近はよくインスタにいます。

>>詳しいプロフィールはこちら