悩み相談に乗ったうちの7割は、悩みを解決しても行動しない。

スポンサーリンク

この2年間で300人くらいの相談にのってきたのですが、最近気づいたことがあって。

「あれ?相談乗って次にやるべきアクションが見えたはずなのに行動に移す人少なくない?」ってことです。

 

 動く気がない人は悩みを解決しても動かない

わたしの経験上は

  • 「こんなことやりたいと思ってるんですけど…」
  • 「これやるのってどう思いますか?」

みたいな人は7割…いや8割やりませんねw

昔のわたしがまさにそんな感じだったんで、人に答えを求めたところで自分にやるという覚悟がなければどんなに相談してもやらないんですよ。

(てか本当にやりたいことなら人に相談しなくてもやりますよね)

 

そういう人の相談にのっても時間を浪費するだけだなぁということに気づいて、安易に相談に乗らなくなりました。その時間で自分の仕事したいし・・・

すぐアクションに移せる人ってのは、相談の内容も具体的なんですよね。動く人は「自分でまず動いてから人に相談する」ので、悩んでいることが明確だし次の道が見えたらすぐに行動する。

 

スポンサーリンク

行動を起こしても「続けられる」のは0.5割しかいない

最終的に行動する人のなかでも、それをやり続けられる人ってのはまた絞られていくんですね。

もちろん続けることが正しいってわけじゃないし、違う方向で頑張りたくなったら潔くやめるのも手。

 

ただ、やり続けたいって気持ちがあるのであれば、大変でも動き続けてほしいなと思います。

ブログの相談なんかも、いままで相談乗ってきたうちで1年以上ブログしっかり続けられている人は1〜2割なんじゃないかなぁ。

わたしのいまの役割はその「継続してやっている人」たちをさらに上に伸ばすためのサポートをすることかなっておもってます。

その点でオンラインサロンに注力してるってのもありますね。

個別で相談に乗るのは「仕事」としてみるとやっぱり労力かかっちゃうので。。

オンラインサロンではたくさんメンバーがいる中でガンガン動いてる人は目立つので、そういう人を見つけて伸ばしていけるから楽しいですね(*´ω`*)

 

▼こちらの記事もあわせてどうぞ

関連記事:300人以上を比較して発見した行動できない人の5つの特徴

関連記事:新しいことを始めたいなら「守破離」を意識しながらやるべし

 

スポンサーリンク
▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

ABOUTこの記事をかいた人

プロブロガー・メディアディレクター。 月間50万人に読まれる当ブログ《まじまじぱーてぃー》運営&恋愛メディア《らぶりりーす》編集長。26歳。25歳のときに会社を辞めてブログで独立しました。趣味は人生哲学と下ネタです。

>>詳しいプロフィールはこちら

>>ブログで書けない話はLINE@で配信中!