Youtubeが3日間で1500人増えたので、個人のチャンネルの伸ばし方を考察してみた

スポンサーリンク

執筆屋あんちゃです!

本業はブログやSNSでの情報発信でやらせてもろてるんですが、最近Youtubeもやってるんですよね。

 

んで、あんまり力は入れてなかったんで動画もチンタラ撮ってまだ20本くらいしかあげてないんですが・・・

ここ最近、3日間で1500人チャンネル登録が増えたので、「何が起きたんだ!?」って色んな人に言われてます(笑)

なので、私がどうやってこれを達成したのか?!を、ここに書き記しておきます┗(^o^ )┓三

※3日前まで2600人だったのが、今は4600人になりました・・・

 

トークスキルも、毎日投稿も、必須ではない。

最初に言っておくと、わたしの本業は文章を書くことなんで、喋るのも、動画編集するのも全く得意じゃありません。

声も低いしテンション低いし猫背だし結構わやです。(突然の方言)

 

▼見ていただければお分かりかと思いますが、陰キャ特有のモゴモゴした喋り方です


なので、まず最初に言いたいのは

  • 「トークが上手じゃないと伸びない」
  • 「毎日動画を投稿しないと伸びない」

っていうのは、半分合ってて半分嘘です。

 

ひたすら淡々と喋って、1週間に1〜2本しかアップしないわたしが言うのですからマジです。(笑)

 

もちろん、毎日投稿できてトークもうまかったらもっと伸びてたかもしれませんし、動画を撮る前に練習すれば、ある程度上手に喋れるのかもしれませんが、あえてそうせず、その場のノリで喋ってます。

 

つまり、大事なのはそこだけじゃないってことです。

 

 

真面目に作り込まなくていい。素人は自然体で勝負。

Youtubeの良さって、「片手間でダラダラ見れること」にあると思います。

もちろん真剣に見る人もある程度いると思いますが、大半の人は、スキマ時間にちょろっと見たり、何かをしながら片手間で見ることのほうが多いはず。

(わたしはお風呂や電車の移動中とかによく見る)

 

だから、逆に超集中力が必要だったり頭を使う動画って、見る側も真剣に見ないといけないので、ハードルが上がって離脱率が高くなってしまうんですよね。

 

もちろんそれくらい有益で、夢中にさせられるものを作るのもひとつですが、コンテンツのクオリティで勝負するには、動画業界は猛者が多すぎるので、素人のわたしがやっていくにはしんどすぎるわけです。(笑)

 

なので、そこで勝負する自信のある人は全然それでもいいのですが、動画の質で太刀打ちできなければ人間性で勝負するしかないんで、意外とガチで作り込む必要はないんですよね。

要するに、結局「誰がやるか」が肝なわけです。素人は人間味で勝負。

 

ちゃんと良い思いで、受け手が少しでも前向きになる話をしようという気持ちで全力で取り組んだら、意外と見ている側も感化されますしね!(`・ω・)

 

スポンサーリンク

1本だけでいいから、ヒット動画を出そう。

そんで、これが最重要のポイントなんですが、

「1本でもいいからヒット動画を出そう」

ってことです。

 

ちなみにわたしのチャンネルが伸びた原因はこれです。

1本だけヒットする動画が急に出てきたので(しかも公開からしばらく経ってるw)一気に登録者数も伸びました。

 

Youtubeの今のアルゴリズム的に、何か1本でもヒットする動画ができたら、他の動画がショボショボでもチャンネル全体が底上げされる傾向にあります。

なので、そういうヒットが1つでも生まれるまで、愚直に動画を投稿し続けるというのが得策です。泥臭いやり方ですが、泥臭いのが一番の近道なんですよほんとに・・・。

 

で、「ヒット動画を出すにはどうすればいいんじゃ〜!」という声があがると思いますが、それはもう

「自分が語れるあらゆるジャンル・切り口を洗い出して、いろんな角度からネタを出して投稿してみる」

ってのを実践するしかないです。

 

わたしだって初めから「これがヒットするぞぉ〜!」なんて全くわからんかったですからね・・・。

 

たとえばわたしの場合は、語れそうな切り口といえば

・フリーランスの働き方について
・ブログの話
・Youtubeの話
・珈琲屋で修行している話・・・

などです。

 

だからここらへんの切り口から動画を作ってみて、どの切り口が特に反応良いかを見ていました。

ヒットが生まれるポイントとしては、これはわたしの仮説にはなりますが

・自分と近しいジャンルで、伸びてる人の関連動画に乗るようなテーマで投稿する
・よく検索されそうなキーワードをテーマにして動画を作る

あたりかなぁと・・・。

 

そこからじわじわ見られるようになって、最終的にはYoutube側でピックアップされて、アプリを開いたときのトップページに表示されるようになったら爆伸びするという印象です。

 

そこに表示されるかどうかってのは運試しな気がします。(笑)

当たるまで数打つしかないw

 

もちろん「キーワードの選定」などに関しては、まわりに詳しい人たちが沢山いるので色々聞いてはいるのですが…

ここらへんも自分のYoutubeで実験中なので、それはまたいずれシェアしていきますね(`・ω・)

 

まだまだ分析が必要ですが、大きなポイントはここかなと。

 

 

ゼロからスタートして成果を出したYoutuberの話を参考にしました。

こういう話をすると

「あんちゃはもともとブログもSNSもやってたしある程度影響力あったからYoutubeも伸びたんじゃないの!?」

という声が上がるのですが、その通りです!!(笑)

 

 

もちろん、今までわたしの発信を見てくれていた人たちが、Youtubeでも応援してくれているってのはひとつの要因としてあると思いますが、

これまで書いてきた話ってのは、実はゼロの状態からスタートして成果が出たYoutuberの友人♂の話を参考にしてます。

 

ちなみにその友人♂は、今3万人ほどチャンネル登録があり、かつ動画のクオリティもそんな高くなく、自然体で喋るスタイルです。

ある日急に一本だけ動画がバーンと伸びて、そこから急激に増えていったそうです。
(ただ、彼の場合ヒットが出るまでに1年かかったそうです…!継続の鬼ッ…!)

 

他にもわたしと同じタイミングか、それより前に始めたYoutuberが何人かいますが、タイミングは個人差があれど、みんな似たようなスタイルで伸びていってます。

 

そんな感じで、周りにもどんどん伸びている人が出てきてるので、知見やノウハウも徐々にたまってきたし、みんなでコラボし合ったら、一層伸びる人が増えそうだなと思ってます。

Youtubeは(というか情報発信全般)団体戦だと思ってるんで、みんなで一緒に攻略していけたらなぁと。

 

 

わたしの本業はあくまで「執筆(ブログ)」なんで、Youtubeは片手間でやっていましたが
それでも短期間でそれなりの媒体が作れるってことを見せていきます(`・ω・)!!

 

しかも「ブログ」と「Youtube」って相性良いので相乗効果が起こせるんじゃないかなと思ってるんですよね・・・!

(両方大きな媒体作ってる人ってあまり多くないので、そこの枠を狙ってるw)

 

一見全く違う媒体に見える2つですが、メディアを育てるためには共通するポイントがあるので、それもちゃんと研究してシェアしていきます!!

 

というわけで今後の展開も、ぜひYoutubeチャンネル登録して、ウォッチしておいて下さい〜〜!(最後に華麗なステマ)

>>あんちゃのYoutubeチャンネルはこちら

 

▼もっと本質的な情報発信の話は、LINE@でコラム配信してるのでこちらもどうぞ!

>>生き様で人の心を動かす「発信力」を磨け。あんちゃのLINEコラム配信中!

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

生き様で人の心を動かす発信力を磨く。LINEコラム配信中!

あんちゃが普段からどんな視点で日常をコンテンツにして、発信を仕事にしているのかを垣間見ることができます٩( ‘ω’ )و 小手先だけではない”本当の発信力”を磨きたい人は、今すぐ下のバナーをクリック!
あんちゃLINEコラム

ABOUTこの記事をかいた人

執筆屋。 月間50万人に読まれる当ブログ《まじまじぱーてぃー》運営&恋愛メディア《らぶりりーす》編集長。25歳のときに会社を辞めてブログで独立しました。趣味は人生哲学と下ネタです。

>>詳しいプロフィールはこちら

>>ブログで書けない話はLINE@で配信中!