Youtube収益化の条件が揃ったので、方法と審査申し込み手順をメモしておく

執筆屋あんちゃです!

 

典型的な陰キャラで口下手なわたしですが最近Youtubeもはじめまして、チンタラ動画をアップしつづけていたのですが・・・

動画を20本ほどアップしたところで、

ついに収益化するための条件が揃うようになりました!!!

 

結構ハイペースで条件が揃ったんじゃないかなと思うので、その過程と、収益化の条件やら方法も書き記しておきます〜

 

Youtube収益化の条件

Youtubeの動画自体から収益を得るってのは、基本は「広告収入」になります。

超ざっくり言えば、そこそこ人気な動画をみるときに最初に流れるCMのアレです。あのCM広告が入ることによって、広告主からYoutubeを通してわたしたちにチャリーンとお金が入るわけです。

 

もちろん動画一再生に対する収益率は、広告主やジャンル、広告の長さなどによっても全部異なるので一概には言えません。

ジャンルや業界によっても収益率が高いってのはありそうですが・・・そこはまだあんま調べてないので追々書いていきますね( ˘ω˘ )( ˘ω˘ )

 

で、じゃあYoutube始めれば誰でも広告収入を得ることができるの!?と言われたらそうではありません。

ある条件を満たしたチャンネルだけが、広告を貼る=収益化をすることができるのです。

その条件はなにかというと

  • チャンネル登録者が1000人以上いること
  • チャンネルの過去12 か月間の動画の総再生時間が 4,000 時間以上あること
  • Youtubeが掲げる「収益化ポリシー」に準拠していること

です。

 

意外とハードル高いですよね・・・

 

私の場合、チャンネル登録者は結構早い段階で1000人突破したのですが、

動画の総再生時間がなかなか伸びず、収益化ができていませんでした(´・ω・`)

 

なぜなら、

  • そもそも動画の本数を全然あげていなかった
  • 時間の短い動画(5〜8分)ばかり上げていた
  • 動画が最後まで見られず、途中で離脱されてしまうものが多かった

からですね。(笑)

 

だから必然的に再生される時間も短く、なかなか条件を達成できずにいました。

が、先日1本だけヒットした動画があり、そこからの急速な伸びで4000時間も達成・・・!ついに条件を満たすことができました┗(^o^ )┓三

▼動画がヒットした話は以下の記事に書いてます!

関連記事:Youtubeが3日間で1500人増えたので、個人のチャンネルの伸ばし方を考察してみた

 

3つめの条件であるYoutubeの収益化ポリシーの準拠については、以下のページに詳細があったのでこちらを参照ください!

関連記事:Youtubeのチャンネル収益化ポリシー – YouTubeヘルプ

 

 

収益化を申し込む方法

というわけで、無事条件が達成したら、収益化するための「審査申し込み」ができるようになります。

「このチャンネルはちゃんとまっとうにやっとるんか!?チェックしたるでぇ〜!」という最終審査が入って、それが通れば晴れて収益化できるようになります。

 

さっそくやってみましょう!!

 

①トップページ右上アイコンのメニューから「Youtube Studio」をクリック

 

②左メニューをスクロールして「収益受け取り」をクリック

 

③「収益化を申し込む」ボタンをクリック

条件を満たしていないと、ここの「申し込む」のボタンが押せません。ようやく押せる日がきた・・・

 

④パートナープログラム利用規約を確認する

利用規約に同意すると、その先に進めます。

 

⑤グーグルアドセンスに申し込む

収益の受け取りは、グーグルの広告収入プログラムである「GoogleAdSense」を使うので、そちらのアカウントも作成する必要があります。

ちょい面倒ですが、これをやらねば受け取れないので、少しの辛抱でやっちゃいましょう!

(アドセンスアカウントの作り方を書き出すと記事が終わらないので別途ググってね!ゴメン!)

 

ちなみに、ブログなどですでにアドセンスのアカウントを持ってる人は、アカウントにYoutubeの情報を紐づけるだけなので簡単です。

わたしもすでにブログの方でアドセンスアカウントを持っていたので、そのまま紐付けを行って5分くらいで完了しました!

 

⑥ひたすら審査が通るのを祈る

⑤までの設定が終わったら、自動的に審査が開始されます!

通常、1ヶ月以内には審査結果の返答がくるとのことなので、ひたすら通過を祈りながら待ちましょう・・・( ˘ω˘ )( ˘ω˘ )

 

 

というわけで、審査が通るかどうか・・・また結果がでたらここでお知らせするので、乞うご期待!!

果たしてあんちゃは通過するのか!?!( ・`ω・´)

 

これで落ちたら泣きながら記事にするンゴʅ(´՞ਊ ՞ )ʃ三ʅ(´ ՞ਊ ՞)ʃ

 

それでは!!

 

>>あんちゃのYoutubeチャンネルはこちら

 

【追記】審査通ったァァァ!!!

審査申し込みから約3日後、知らない間に収益化できるようになってました。(笑)

「審査通過したよ!おめでとう!」みたいな連絡ないんかーいってツッコミいれたくなりましたが、まぁ通過したからいいかということで、早速動画に収益設定をしました。

(設定は「収益化をONにする」ボタンひとつでできます。簡単すぎィ)

追記:審査が通ってから1ヶ月の間で、YouTube広告の収益が9万円くらいになりました。意外とバカにならないぞコレは・・・!(゚ω゚)こんな弱小YouTubeチャンネルでさえそこそこ収益化できるので、なんだか希望がありますね。いつまでこのバブルが続くかわからんけど。

 

ということで今後もコツコツ発信していきます(`・ω・)

 

 

▼Youtubeをスマホ一台で気軽に始める方法についても書きました!

関連記事:超初心者向けYouTubeの始め方。スマホ1台で全部できます。

 

この記事をSNSでシェアする↓
ABOUT US
執筆屋あんちゃ
執筆屋です。意識高い人生哲学から下ネタまで幅広く。 大阪の珈琲屋「シロフクコーヒー」のバリスタ▶︎系列店「ゆにわマートオンライン」に最近異動しました。最近はよくインスタにいます。

>>詳しいプロフィールはこちら