読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まじまじぱーてぃー

20代のためのクソマジメゲスブログ。

人生の岐路での決断くらいもっと自分勝手に決めろよ

人生

f:id:aopa-----nda:20160705201002p:plain

こんにちは。クソマジメゲスブロガーのあんちゃ(@annin_book)です。

最近とても強く感じていることがあります。「みんな自分の人生を他人任せにしすぎ」だと。

なぜ自分の人生の大事な決断を他人の意見で決めてしまうのでしょうか。みなさんもっと自分勝手で良いと思うんですよ。

 

なんで親や上司の言葉に流されるの?

わたしはいま「出張相談 」というサービスをやってて、よく同年代の方から相談を受けることがあります。

悩みはそれぞれなんですが、そこで良く聞くのが

  • 会社辞めたいんですけど上司に止められたから・・・
  • やりたいことがあるんですが親からやめろと言われて・・

ってまわりの人の意見に流されていること。

なぜ自分のことなのに他人の意見を鵜呑みにして決めるんでしょうか?

親や上司の言うことを聞いたら、親や上司はあなたの人生に責任を持ってくれるんでしょうか

「何が自分にとって大事なことか」は自分にしかわからないことなのに、人生の決断を他人の意見で決めるのはあまりに粗末なんじゃないかと思うんです。

 

他人への迷惑を気にすれば、一生自分に迷惑をかける

いま仕事をやめれば他の社員に迷惑がかかるから辞めれない、今までのキャリアを捨てたら親が悲しむ、別の道に進んだらまわりの人から反対されるだろう・・・

みなさんがよく気にすることだと思いますが、じゃあ他人に迷惑がかかるからって自分が実現したいことを諦めたら幸せになれるんでしょうか

 

わたしは絶対に違うと思います。もしまわりに迷惑をかけたとしても、自分の気持ちに誠実になることが一番の幸せになると知ったからです。

他人への迷惑を優先した結果、後から「あのときもっと自分の気持ちに正直になればよかった」と思う経験を何度もしてきたからです。

それは一生自分自身に迷惑をかけることになるんです。

 

徹底的に自分で考えろ。信頼できる人にだけ相談しろ。

多くの人がまわりの意見に左右されるのは、自分にとっての「幸せ」が何かをわかっていないからです。

自分が幸せな状態って具体的にどういう状態ですか?

他人の意見に従うことが幸せですか?自分の生きたいように生きることが幸せですか?

 

みんな「幸せについて考えるなんてバカらしい」って思ってるから幸せじゃないんですよ。目の前の仕事に追われるよりまずこっちを考えるべきです。

(ちなみにわたしは去年A4サイズの紙10枚分くらいに自分はこれからどうしたいのかを書き殴ってました)

あとは「この人みたいな人間になりたい&人生にしたい」って思えるくらい信頼できる人にだけ相談する。自分の進みたい方向がよりハッキリするからです。

 

 自分の人生くらい覚悟を持とう

 まわりの人はとやかくいろんなこと言ってきます。でもその人たちは他人の人生に責任を持たないから好き勝手言うんです。

そんな意見に振り回されずに自分の人生に覚悟を持ってください。

 評判は傷ついても、生き方は傷つかない。生き方を傷つけるのは、自分だけである。

-『覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰』/池田貴将

 自分の決断に覚悟を持てない人は、ぜひ幕末の英雄・吉田松陰の言葉を読んでみてください。

20代にして”死”をおそれず理想を求め続けた生き様には間違いなく奮い立たされます。