iPhoneXで撮った写真がヤバイ。最強のカメラ機能「ポートレートモード」の実力を見てくれ

スポンサーリンク

どうも、1年遅れでiPhoneXをゲットしたあんちゃです。

散々周囲のひとに「今更買うの?」「もうじき新しいの出るんじゃない?」と言われながらその反対を押し切って購入したiPhoneX。

結論からいえば、心底買ってよかった。

 

なぜなら、カメラ機能がやばすぎるから。

以前からiPhoneカメラの性能が格段に上がったと話題でしたが、ここまですごいとは思わなかった。。。

 

今回はiPhone7からほぼカメラのためにiPhoneXに乗り換えたんですが、それでも満足しています。

 

まずはiPhoneXで撮った写真をご覧ください

ひとまずどれくらいすごいのか、実際に写真をみて感じてください。

ブログに載せるために写真の容量を軽くしているので若干画質荒いですが、撮りたてのものはもっと綺麗です!

 

▼アップルストアに行った時にスタッフのお兄さんが撮ってくれたやつ

iPhoneXカメラ

めちゃくそ綺麗や〜〜〜〜〜ん!!

こんな背景ボケること今までなかったよね!??!?!?しかもめちゃくちゃ血色よく見えるし!!!

この写真は加工一切なしで、ただiPhoneカメラでパシャっと撮っただけです。

 

インカメラの性能が格段にアップ

続いてなんと、こちらはインカメラで撮った写真。iPhoneXはインカメラの画質がしぬほどレベルアップしてます・・・!背景がボケるなんて・・・!自撮り命ブロガーのワイ、大歓喜。

iPhoneXインカメラ写真

 

背景がものすごくいい感じにボケる!

iPhoneXポートレートモード

やば〜〜〜〜〜い!!

なにこのエモい写真!!ちなみにわたしはカメラど素人で、一眼はまともに触ったことがありません。

それでもここまでいい感じに撮れるのですよ・・・!すごい・・・!天性の才能かな?

この写真はiPhoneカメラで撮影したあと、加工アプリを使っているので、のちほどご紹介します!

 

食べ物もおいしそうに撮れる!

iPhoneXポートレート写真 iPhoneXポートレート写真

 

夜景も撮れるぞ・・・!

従来のiPhoneでは全然綺麗に撮れなかった夜景もいい感じに撮れる!さすがに星空は撮れませんでしたが、こんな感じの夜の街並みは問題なく撮れました!すごい!!

iPhoneX夜景 iPhoneX夜景

 

スポンサーリンク

iPhoneX最強のカメラ機能「ポートレートモード」

なんでこんなにいい感じに撮れるのか?ってのが、iPhone7Plusから導入されている「ポートレートモード」機能があるから。

▼対象物にピントを合わせると背景が自動的にボケます。すごい!(「自然光」「スタジオ照明」など明るさの種類も選べます)

いまのところiPhone7Plus、iPhone8Plus、iPhoneXにこの機能がついているようですが、暗い場所での鮮明さ・手ブレ補正・インカメラにポートレートモードがついているという点でiPhoneXが一段上のようです。

素人なんで詳しい性能の話は別の記事を参照くださいwすんませんw

参照:iPhone 8 Plusと徹底比較 「iPhone X」のカメラは何が進化したのか 

 

iPhoneXの写真に使いたいおすすめの加工アプリ

知り合いのベテランフォトグラファー・矢野たくみ君にいろいろご指導もらいまして、iPhoneでもそれっぽい写真を仕上げるためのおすすめアプリを教わりました。

「Focos」はポートレートモードの写真で背景ボケをより細かく調整できる(F値だっけ?)アプリ。

「VSCO」はフィルタや色温度、シャープさ、露出など繊細な加工ができる最強アプリ。このアプリはまじですごい。

どちらも無料です・・!

 

▼FocosとVSCOを両方使用した写真

FocosのF値は適当にそれっぽい数値で設定して保存。(笑)

VSCOはフィルタ「HB2(これは有料のフィルタ)」を使用。矢野先生いわく無料のフィルタだと「C1」がおすすめだそうです。

あとは露出、明瞭度を高めたり色温度を青っぽくしたりで完成。ぜんぶ直感です。(笑)

それでもいい感じに仕上がるのがこのアプリの恐ろしさ・・・!本当に良い時代ですね。

 

▼このへんの写真も同じように加工してます

 

▼飛行機から撮った空の景色もちょっと加工してあげればものすごくエモくなります。

 

iPhoneXのおかげで、日常の景色が変わった

ずっとiPhoneXに買い換えるか迷ってたんですが、もっと早く換えればよかったと思ってますw

がっつり写真を楽しみたい人は一眼を持ち歩くのもいいですが、わたしは極力荷物を持ちたくないのでiPhoneで写真も完結させたいなと。

もうほんと写真撮るの楽しすぎて、日常の景色ががらっと変わりました。

 

なにげない風景のなかにも、さりげない美しさや鮮やかさ、繊細な空気があることを知りました。。。

それっぽいこと言ってるけど(笑)、それくらい楽しいです。

 

買い替えやカメラの性能について悩んでいる人がいたら参考になれば嬉しいです!以上!

 

iPhoneX SIMフリー版はこちら

iPhoneXは64GBと256GB(色はシルバーorスペースグレイの2種類)がありますが、あんちゃは256GBを使ってます!

写真や動画撮ったり、漫画読んだり映画みたりするので容量気にしながら使うのは地味にしんどいなぁと思ったので・・・。日常生活で一番使うものなのでここは投資!(と言い聞かせる)

 

↓↓iPhoneX 256GB↓↓

 

↓↓iPhoneX 64GB↓↓

 

格安SIMならLINEモバイルがおすすめ

もしこれからはじめてSIMフリーのiPhoneにするなら、格安SIMはLINEモバイルがおすすめです。

何がおすすめかって、この2年LINEモバイルを使ってきて一度も不便を感じたことがないこと。(笑)

地方や田舎でも三大キャリアと変わらず電波届くし、容量の変更や確認もWebサイトで即座にできる。

そして圧倒的に安い……。SNSの通信が無料になるプランなどもあるので、用途に応じて料金形態も柔軟に選べます。

 

>>LINEモバイルの詳細&申し込みはこちら(公式サイトにとびます)

 

▼わたしが普段使ってるガジェットなどはこちらの記事にまとめてあります!

関連記事:ノマドフリーランス歴1年半の私の持ち物・必須ガジェット10選を紹介!

 

スポンサーリンク
▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼