27歳フリーランス、健康診断してなかったので自宅で人間ドック並の検査をしてみた。

スポンサーリンク

 

全然定期検診とか行ってないしそろそろ受けなきゃだけど病院行くのめんど〜〜〜〜!!!

って思っている忙しい社会人のみなさんこんにちは。

 

定期健診や人間ドックとかってやらなきゃいけないのはわかってるんだけども病院行くのもだるいしそれで半日つぶれたりするのやだなぁって思ったことありますよね。

わたしはいまフリーランスですが、「フリーランスになってから数年経つけど一度も検査とかしたことないわぁ」

という人もまわりにたくさんいるんですよこれが。

 

でもそういう人も「そのまま何も検査せずほっといたら病に気づかないかもしれない……」という不安も少しはあると。

よく考えたらそもそも自分の健康な体がなければ働けないのに、どうしても忙しいと健康のこと後回しにしちゃう現象って不思議ですよね。(実際わたしも結構長い間サボってた…)

 

わたしは少し前に病院で人間ドックを受けたんですけど、予約もしなきゃだし前日の食事気をつけなきゃだし人によっては半日〜丸1日くらい拘束されるし結構めんどくさい(←クズ)んですよね。。

だから「病院行くのはめんどいけど忙しい合間にぺろっと検査できたらいいな〜〜」と思ってたんですけど、ぺろっとできるやつがありました。

 

自宅で人間ドック並みの検査ができる「おうちでドック」

「おうちでドック」は自宅で血液検査と尿検査をして、それを郵送することで人間ドック並みの検査ができるという画期的な検査キット。

がん、糖尿病、動脈硬化、腎疾患などのリスクをチェックすることができるみたいですね。

 

自宅にいながらも病院の人間ドックと同様レベルの検査ができるというのはかなりすごい。。。

>>人間ドックなど他検査と「おうちでドック」の違いと比較(公式サイトに飛びます)

 

 

ちなみに女性用は乳がんや卵巣がん・子宮がんのリスクもチェックしてくれるみたい。助かる!

具体的に自分で何をするのかというと

  • 血液検査×2
  • 尿検査

を自宅で行って、あとはアンケートや申込書を簡単に記入して郵送するだけ。

 

わたしが実際に血液と尿を採取するのにかかった時間は全部で45分くらいでした!
(血が苦手すぎて1回目の血液採取でめちゃくちゃ手こずり30分くらいかかったので、慣れたら2回目は10分で終わりますw)

 

結論からいえばかなり簡単にできたと思います。

 

検査に必要なものは全部入っているので、特に自分で用意するものはありませんでした

 

▼おうちでドックの詳細はこちら(公式サイトに飛びます)

 

恐怖!自分で指から採血する血液検査!

血液検査と尿検査はキットの中に詳しい説明書が入っているので、基本的にはそれにしたがってやれば問題なくできます。

 

かなり詳しいです。マジで誰でもできるレベル

 

公式サイトにも説明動画が載っていたり、かなり親切。

 

 

が……

 

 

わたしは血を見るのが大の苦手……

 

 

 

説明書を読んで、血液検査は自分で指に針を刺して血を抜くというのを読んで……

 

 

 

となってしまいました……

 

 

でも…

 

「そろそろいい大人なんだからちょっとくらいの血は我慢や……」

「しんどいのは最初だけ……プスッとやっちまえばあとは楽なんだ……ブログと一緒じゃないか…」

「出産なんてこれよりもっと大変なはずだ……それに比べりゃこんなの屁でもない……」

 

という自己洗脳により血液検査をする覚悟を整えました。

 

 

 

深呼吸で精神統一をしながら、付属の針を指に置きます。

コイツを上からプスッと押すと針がでてきます

 

 

フゥ……フゥ……

 

 

せ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜の!!!!!!

 

 

 

 

ぷすっ

 

(必死すぎて写真撮れなかった)

 

 

 

 

………

 

 

 

 

ウワアアアア失敗したアアアア〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

(全然血がでてこなかった)

 

 

説明書をうすら読んだだけで感覚でやってしまったのが原因です。

みなさん必ず説明書はしっかり読んでその通りにしましょう。

 

ちなみに失敗したとき用に針がもう1本予備で入っているので、1回失敗しても大丈夫です。2回以上失敗したら、キットの再郵送をお願いしないといけないようです。

 

 

2回目は失敗を活かしてしっかり説明書を読みながらエイヤーでやったらうまく採血できました。

指から数滴、血を垂らすだけ。言葉にするのは簡単なんだけどね。(遠い目)

自分の真っ赤な血を眺めながら「私…生きてるんだな…」って謎の感動を覚えました

 

最後は採血した入れ物を密閉して完成。(圧縮したら血液が透明になった!すごい!)

 

血が苦手なわたしでもなんとかできました。。。。

「痛いの?」と言われるとそんなに痛くはないです。針がぷすっと刺さった時にちょっとチクっとするくらいで。

血が大丈夫な人なら余裕でできると思います!(わたしは血と向き合うための精神統一に一番時間がかかったのでw)

 

1回目に失敗した中指と、2回目に成功した薬指

 

 

ちなみに血液検査はがん検査用と生活習慣病検査用の2種類あるので、2日に分けて行う必要があります。

2日目はかなり慣れたので、10分ほどで採血できました。

 

最初は「わたし貧血気味だから採血大丈夫かな……」と思ってましたが、指から出る血の量は全然少ないし、採血する量もちょっとで大丈夫なので、特に貧血症状は起こりませんでした。

(もちろん個人差はあると思うので、かなり貧血が重い人は注意してくださいね!)

 

 

1回目を乗り越えれば大丈夫。そう、これは人生において何事にも言えることですね。何事も初めてが一番大変なのです。

 

 

スポンサーリンク

尿検査は光の速さで終了

残るは尿検査のみ。

こちらも検査キットに入っているもので採取します。

 

 

全く難しいことはなかったので光の速さで終了しました。(特筆することがないレベル)

 

 

あとは採血した入れ物×2、尿検査の入れ物と簡単なアンケート(生活習慣のことなど)などを記入して、ポストに投函するだけ!

 

達成感で顔から生気が抜けています

 

2〜3週間後に結果が到着……!

その後、だいたい2〜3週間後に結果が家に届きました。

こういうの開封するのめちゃくちゃ緊張しますよね……異常があったらどうしようとかいろいろ考えたりして……

 

 

おそるおそる開封しました。

 

 

 

 

!!!!!!!

 

 

 

がんのリスク、異常なし!!

 

生活習慣病のリスク、一部異常あり!!!!エエエエエ!?!?!?

肥満度:BMI 17.5
(BMIが18.5未満の場合は低栄養が疑われます)

 

 

BMIが……低い……

(ちなみに27年間生きてきて一度もBMIが18を超えたことがありません…)

 

よく「痩せてて羨ましい」と言っていただくことが多いのですが、痩せすぎになるとマジで健康に支障きたすので正直27年間悩み続けております…(普通に飯食ってるんですけどね…)

筋肉もないしちゃんと運動しながら肉をつけないとなと思った次第であります……(遠い目…)

 

 

ちなみに補足資料として基準値の見方なども載っているので結果をみるのもわかりやすいです。

BMI以外は問題なさそうだったのでひとまず安心しました。

あとは運動して肉をつけるだけだ!(これを続けるのがむずいんだけどね…)

 

忙しくてなかなか検査できない人におすすめ。

そんなわけで一通りやってみましたが、自宅の血液検査&尿検査だけでも意外と細かい部分まで検査してくれるんだなぁという印象でした。

  • 定期的に健康チェックしたい人
  • しばらく検査とかいってないなぁ…って人
  • 仕事が忙しい時期でなかなか病院にいけない人

なんかはかなり便利に使えるのではと思います。

 

おうちでドックで最大の難関は一番最初の採血だと思うんで、そこだけ乗り越えれば簡単です。(血が平気な人なら余裕だと思いますがw)

どうしても自分で血取るの無理や〜〜〜!って人には厳しいかもしれませんがw

 

1回目は説明書がっつり読んだりで多少時間かかるんですが、2回目以降ならかなり楽にチェックできますね!

 

 

検査キットの価格は19,800円(税別)。

これだけ見ると高いですが、病院で検査するともっと高いし(時間もかかるし)、約2万円で自分の健康状態やリスクの有無が確認できるのであれば安い投資だとわたしは思いました。(しかも45分でできるし)

何をするにも健康な身体がないと動けませんからね…。(フリーランスになってからしみじみ実感)

 

 

「がんは日本人の二人に一人がかかっている病気なのに、がん検診に行っている人は少ない」という現状を打開したいという思いから、このおうちでドックが誕生したそうです。

確かに、定期的にチェックせず病気にかかってから病院に行くのでは遅いんですよね。

 

気軽にチェックできるので、検査全然行けてないって人ほど試してほしい!!

「やらないと」と思ったら今すぐ行動ですよ!!後回しにしたら絶対忘れるからww

 

▼おうちでドックの購入&詳細はこちら(公式サイトに飛びます)

 

 

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼
スポンサーリンク