福岡市から陸続き!「志賀島」で絶対行くべき観光&グルメおすすめスポット5選

スポンサーリンク

ブロガーのあんちゃです!先日福岡県に遊びに行っていたんですが、「車で日帰りで行ける島があるらしい」という情報を聞きつけ、「志賀島(しかのしま)」に行ってまいりました。

いや〜控えめに言っても最&高でしたのでメモがてら紹介させてください。

 

車で行ける陸続きの島「志賀島」

福岡県本土から陸続きで行くことのできる志賀島。

海と海の間に道路がかかっていて、そこを通って島へ行くことができます。歩道もあったから自転車とかでも行けるのかな?

もうすでにここの景色が最高なんですが、興奮しつつ島へ上陸。

さっそく車を降りて散策してみました。

 

スポンサーリンク

志賀島のおすすめ観光スポット3選

1:志賀海神社

島に上陸してすぐそばにある駐車場から徒歩3分ほどのところにある、志賀海神社。

志賀海神社は、三大海神の一つである綿津見神(わたつみのかみ)を祭る海神の総本社。海上安全の神として古代より篤く信仰されてきた。

参照:http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000256.aspx 

わたしが行ったのは年が開けたばかりのときだったんですが、地元の人で賑わっていて、この神社が愛されているのが伝わりました。

緑が生い茂っていて空気が気持ちいい場所。少し階段を登って境内へ入るのですが、そこからの見晴らしも美しい・・・!真っ青な海が見えました。

 

2:金印公園

つづいては、神社からぐるっと島を半分ほど車でめぐったところにある「金印公園」。

ここ、マジで絶景です。

写真ではあまり魅力を伝えられないかもですが、公園の展望広場まで階段を登っていくと本当に視界が開けてため息がでるくらい美しい海と島、そして福岡市の街が見えます・・・。

あと普通に車でドライブがてら島をぐるっとめぐるのも楽しかったですね。道路が海岸沿いなので、青い海を横目で見ながら気持ちよく走れました。

 

3:休暇村の天然温泉「金印の湯」

参照:https://www.qkamura.or.jp/shikano/oneday/

あとここは時間がなくてわたしは立ち寄れなかったのですが、宿泊もできて温泉にも入れる「休暇村」が島内にあります。

こちらは宿泊しなくても日帰り入浴できるみたいで、島の中で唯一の天然温泉だそうなので時間のある人はぜひ立ち寄ってみてほしい・・・!そして感想を教えてほしい・・・!(笑)

 

ちらっと施設の前を立ち寄ったんですが、かなり立派な建物で、人も賑わっていました。行きたかった〜〜〜!!!

また遊びに来たときは必ずリベンジします(*´ω`*)!!

>>休暇村「金印の湯」詳細はこちら(公式サイトにとびます)

 

グルメは海鮮がおすすめ

志賀島のグルメといえば海鮮が有名とのこと。島内にはたくさん飲食店があったので、食べ物には困らなそうでした。(ただ個人店が多いので、急な休みなどは気をつけたほうがよさそう)

わたしたちは「海鮮レストラン 遊」ってお店で海鮮丼やサバの刺身、お雑煮をいただきました(*´ω`*)

店内は広くてきれい&すぐそこが海辺なので景色もバッチリで、肝心のお料理も泣けるほど美味かったです・・・

>>海鮮レストラン 遊の食べログページ

 

一休みできるカフェも「NAGOMI CAFE」

最後はスイーツでしめくくったんですが、ここのカフェ!!!居心地&人のあたたかさが最高でした!!!

外に看板が出てたんで気になって入店してみたら、中はお家のようで、掘りごたつの席やソファ席などもあってくつろぐには最高すぎる場所・・・。

食事はローストビーフ丼など3種類ほどあって、あとはケーキなどスイーツ類が充実してました。わたしはガトーショコラとカフェオレを頼みました。(セットで500円!)おいしかった・・・。

店主のご夫婦も気さくであたたかく、家に帰ってきたような感じでした(*´ω`*)ぜひ島に来たら立ち寄ってほしいです!!

>>和みカフェの食べログページ

 

日帰りで島旅したい人におすすめ!

ということで3〜4時間ほど島を堪能して帰ってきました。日帰りでドライブ&島旅するには最高の場所です・・・!

福岡に来た際はぜひ立ち寄ってみてください┗(^o^ )┓三

 

▼あんちゃの九州一周旅行記も書いているのでこちらも合わせてどうぞ!福岡のもう一つの島・能古島の情報も載せてます(*´ω`*)

関連記事:【九州一周】女ひとり旅で2週間でまわったのでおすすめスポット紹介する

 

スポンサーリンク
▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼