読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まじまじぱーてぃー

20代のためのクソマジメゲスブログ。

ブログを書くメリット。やってよかったと思う7つのポイント

ブログ

f:id:aopa-----nda:20160309131433p:plain

こんにちは。クソマジメゲスブロガーのあんちゃです。

ブログって最初開設したときはアクセスが自分しかいなくて孤独死するかと思いますよね。

その孤独を乗り越えてくると、「あぁブログやって良かったな」って思う瞬間がやってきます。

 

なんで、今回は「ブログ始めてよかったわァアア」と思った7つのポイントを書きます。

ブログに興味がある人、これから始めようかなと思ってる人のご参考になれば幸いです。

ブログを開設してわかった7つのメリット

 

1:思考の整理ができる

いつも気づいたことや考えたことって、頭のなかで思い浮かんでは消える、ってのを繰り返しているんですが

それを文章にアウトプットすることで、その浮かんでは消えていたバラバラの思考がまとまってくる感覚がありました。

思考の整理ができると「なぜ自分がその思考に至ったのか」を客観的に考えられて、「自分が考えていたのはこういうことだったのか!」と逆に新しい発見があるんです。

そしてその明確な思考にもとづいて自分の行動をコントロールできるようになります。

アウトプットすることで改めて自分も学ぶことができるんですよね。

 

だから「自分が何したいかわからない」とか「頭ん中整理できない!」ってなったら自分がなぜいまそういう状態にあるのか、文字に書き起こしてみるといいです。

 

2:自分の課題を発見できる

私はいつも人と話しているときに、「いまの説明わかりづらかっただろうな」と思う時があるんですが、ブログを書いてて"ロジカルに文章を組み立てる"ことができていなかったんだと発見しました。

人になにかを説明するときや、自分の意見を伝えるときって、ちゃんと順序立てて話す必要がありますよね。ブログも、人と話すときと同じなんだなぁというのが実感できました。

 

3:1分1秒を大事にする

f:id:aopa-----nda:20160213151609j:plain

会社員をしながらブログを更新していると、平日は特に時間が足りなくなります。

しかもまだ不慣れなので、1記事書くにも2時間くらい費やしてしまいます。

だから仕事以外の時間でもスケジュールをちゃんと組んで、無駄にぼーっとしている時間をなくすようにしました。

すると、平日も仕事以外でこんなに充実した時間を過ごせるんだなって実感しました。

むしろ今まで無駄にのんびり準備したり、スマホいじっていた時間がこんなに多かったとは。。。

 

ほんと、時間は財産です。

お金は使った分はまた稼ぐことができるけど、時間はどんなに求めても使った分は戻ってこない。

特に働いている人は、だらだら残業しないできっちり時間決めて自分の時間を充実させたほうがいいですよ!!

いつも残業ばっかりして、逆に時間ができたときに「何すればいいかわからない」人間になったら、まじでもったいないです。

 

4:常に相手のことを考えられるようになる

記事を誰に読んでほしいか考えると、その人がどんなことに悩んでて、どうすればそこに解決のヒントを示せるか、どうすれば役に立てるかを考えます。

これってブログだけじゃなく普段のコミュニケーションでも必要なことですよね。

それでいうと、ブログはコミュニケーションのトレーニングツールだなって思います。

 

相手のことを考えられる人は、間違いなく人生の幸福度が高まります。

※このへんの話は永遠に語れるので、後日別の記事に書きます

 

とにかく”相手”を常に意識するようになっただけで、日常のコミュニケーションも少し変わった気がします。

コミュ力高めたい人は、ブログをやるといいよ(☝ ՞ਊ ՞)☝

 

5:日常のできごとに目を配るようになる

ブログを書くようになると、とにかく自分の五感で感じるものすべてがネタになります。笑

普段の何気ない友人との会話だったり、窮屈な満員電車だったり、いつもの食事だったり・・・無意識でやってることを意識的にこなすようになります

いつもの習慣を意識的に過ごすようになると、「あっ、自分はこういう理由で友だちとあんな話をしたのか」とか「こういうところが好きでいつもパスタ食ってるんだなぁ」とか自分の行動の動機を知ることができます。

 

そうすると、一瞬一瞬を意図をもって過ごすことができるので、時間を大切にできる&日常のありがたみを実感できるようになりました。

 ありがたみを実感できるほど、いまの生活に幸福感が生まれるんです。

だから日常のささいなことにも目を向けるって大事だなぁって思います。

 

6:自分を発信することで仲間を見つけることができる

f:id:aopa-----nda:20160213151513j:plain

ブログって自分の好きなことや伝えたいことを、読み手にとって有益なかたちで発信します。(日記は別だけど)

そうすると、自分の価値観に共感してくれる人が現れます。

共感してくれる人がいるほど、「もっと頑張ろう」って思えるようになる。

頑張って発信し続けるほど、仲間は増えていくから、もっともっと頑張れる。

 

発信することは、共感と同時に反対する人も必ずいます

でも、共感もされず反対もされず他人に同調するだけなんて、自分の人生を生きていないようなもんです。

だから、絶対に自分を発信することは大事。どんなに批判されても、共感して支えてくれる人は必ずいます。

 

私も社会人になるまで(というかつい半年くらい前まで)自分の意見を持たずまわりに流される人間でした。

批判されるのがイヤだったし嫌われたくなかったから。

でも、あるきっかけがあってそれを振りきって、自分を発信できるようなると、ほんとに価値観でつながれる仲間ができた。

そういう仲間ができると、ちょっとイヤなことがあったって乗りきれるようになるんです。

※ここらへんの話も永遠に書いてしまうので、別記事にします。

 

とにかく、ブログに限らず自分を発信できる場をつくってみてください。

 

7:楽しい!!!!!!(☝ ՞ਊ ՞)☝

いままで文章をまともに書いたことないし、WEBの知識もほぼ皆無だったけど、めっちゃ楽しいです。

自分の書いた記事を誰かが読んでくれるってすごい嬉しい。

 

私はたまたまブログを始めてみて楽しいって思いましたが、もちろん合わない人もいると思います。

でもそれはやってみないとわからないんで、みんなやってみたらいいと思います。笑

 

ちょっと長くなりましたが、少しでもあなたの背中を押せたら嬉しいです。

 

 

▼ブログ運営の関連記事

www.mazimazi-party.com

www.mazimazi-party.com

www.mazimazi-party.com