読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まじまじぱーてぃー

20代のためのクソマジメゲスブログ。

20代のお金の使い方。今すぐ知っておくべき3つの使い道

お金

 f:id:aopa-----nda:20160220000751p:plain

こんにちは。クソマジメゲスブロガーのあんちゃです。

 

社会人になって給料をもらうようになってから、学生のときよりも比較的お金に余裕がでてきますよね。もちろん最初のうちは引っ越しやら固定費やらでカツカツでしたが。

 

でもお金を稼ぐ額は増えたのに、全然手元に残らない。。。何に消えたんだ…みたいなことありますよね。

私も毎月そんな状態だったんで、さすがにそろそろマジメに考えてみようと思いました。

 

お金の使い方には3種類ある

 

わたし的に、お金の使い方には「消費」「浪費」「投資」の3種類あると思います。

 

消費:使ってなくすこと。

浪費:金銭・時間・精力などをむだに使うこと。むだづかい。

投資:その将来を見込んで金銭や力をつぎ込むこと。

引用 http://dictionary.goo.ne.jp/

 

 

要するに身近な感じで書き換えると

 

  • 消費は「生きるため、生活するために必要なものを買う・使うこと」
  • 浪費は「無くても不自由がないのに、買ってしまう・使ってしまうこと」
  • 投資は「今後自分の成長や生活を豊かにする可能性のあるものを買う・使うこと」

かなぁと思います。 

 

会社の飲み会は浪費?投資?

 

f:id:aopa-----nda:20160219210134p:plain

わたしの生活の支出をこの3種類に分類すると・・・

 

  • 消費:家賃、光熱費、通信費、(最低限の)食費 など
  • 浪費:つい買ってしまうコンビニスイーツ(泣)、服の衝動買い など
  • 投資:本、意義ある飲み会・イベント など

 って感じです。

 

だとすると、会社の飲み会とかってなんなんだろう・・・ってふと思ったんですね。

 

わたしの考えは、精神的に豊かになる・もしくは実益があることが「投資」だと思うので、その人にとって会社の飲み会が「自分のタメになる」であれば、それは「投資」になるんじゃないかと。

 

だからひとえに”会社の飲み会”といっても

尊敬する先輩と話ができるのであれば「投資」かもしれないし、逆に愚痴ばっかりの上司に付き合わされるのであれば「浪費」かもしれない。

 

自分がその会社の飲み会で「タメになるか」どうかでお金(時間も)の価値も全然違うものになるんですよ。

(ちなみに私はそこを踏まえた上で会社の飲み会にはほとんど参加しない)

 

お金と時間の使い方、ちゃんと考えよう、ほんと。

f:id:aopa-----nda:20160219210156p:plain

 20代のみなさん。

「付き合いだから」といってしょうがなく飲み会に参加してませんか?それってほんとに正しいお金と時間の使い方ですかね?

 

買い物にしても、セールとかやってると「安い!欲しい!」という感情だけで買ってないですか?その時の感情だけで買い物すると、後々その興奮が冷めたときに「なんで買ったんだろう」ってなります。

 

どこで聞いたか忘れたんですが

悩む理由が値段なら買いなさい 。買う理由が値段ならやめなさい。

っていう名言を聞いてから、わたしはほとんどセールに惑わされなくなりました。(たまに買っちゃうけど)

 

 

今後の自分のタメになることに、自分のお金(と時間)を使おう。

 

▼お金の使い方について学ばされる本をしたの記事で紹介してます。

www.mazimazi-party.com