読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まじまじぱーてぃー

20代のためのクソマジメゲスブログ。

【ブログ運営1ヶ月目】26000PV達成!初収益も!

ブログ

f:id:aopa-----nda:20160301132643j:plain

こんにちは。クソマジメゲスブロガーあんちゃです。

ちょうどブログ開設から1ヶ月経ったので、ちょっと振り返りを。これからブログ始める人・ブログに興味ある人の参考になれば嬉しいです。

 

結果としてはこの2月全体で26000PVを突破しました。(※PV=ページの閲覧数)まさかこんなに読んでもらえるとは思わなかったので、めちゃくちゃ嬉しいです。「私にも生きる価値があったんだ・・・」と実感しましたね。。。

 

そして2月半ばから初収益をあげることもできました。

 

ではこの1ヶ月の振り返りをざっくりと。

 

最初の2週間のアクセスはほぼゼロ

 

ブログ開設期

1/30に成田空港に野宿したことがきっかけで始まったこのブログ。
ブログの知識は皆無だったため、ひとまず良さげなはてなブログの無料版に登録して記事を執筆してみました。

 

成田空港で書いた初めての記事がコチラ。

www.mazimazi-party.com

 


 

 普通www

 

そんな専門的なことも書けなかったので、ひとまず自分が上京して感じたこととか書こうかな~って感じで始めました。

 

 

ブログ開設~2週間

そりゃまあ開設してすぐにアクセスがあるわけでもなく、開設から2週間くらいはずっとアクセス数は0~5の間をさまよってました。
一応コツコツ1日1記事書いてたんですが、意志が弱いあんちゃはすぐに「私の存在価値って・・・」と心が折れそうになる。
それでも気を持ち直して『身近な人が読みたくなるような書き方をしよう』と工夫して書いていました。

 

 

Facebookに投稿してからドカンとキター

 

 

ブログ開設2週間~

 

そろそろ記事も溜まってきたし、ツイッターで紹介してみようかな?と思いツイートしてみる。

 

 ・・・。

 

 


「龍角散希望」とかマジでしょうもないこと言っちゃった・・・

 

 

 


案の定全然拡散されず。龍角散ももらえず。

 

ただ知り合いの何人かは「読んでるよ!」と声かけてくれて、ものすごく救われました。単純なのですぐにモチベーション上がった。

 

 

まじまじぱーてぃー史上初のバズり記事

 

調子にのってFacebookでもドヤ顔でブログを告知。バレンタインの日に。

 

「バレンタインとかいうリア充のハッピータイムをぶち壊す爆弾記事でも書いてやるかウヒョヒョ」と意気込んで書いた記事がコチラ。

www.mazimazi-party.com


 これがなかなかバズった。

はてなブログのホットエントリーにも入って、その日だけで2000PVを突破。ヒェェ
みんなやっぱり「リア充爆発しろ」って思ってるんだね。嬉しい。

 

 

 

▼一緒にFacebookで告知したコチラの記事も何故かツイッターで拡散された

www.mazimazi-party.com

 


 

 

そんでまさかの収益デター

 

バレンタイン記事から5日後くらいに、温めていた“熱海秘宝館”の記事を投稿。

www.mazimazi-party.com

 

 

投稿から2日間で6000PVになりました。おそるべし熱海秘宝館・・・行ってよかった・・・

 

そして「うっかり収益とか出たらいいな~」と軽い気持ちでGoogle adsenseとAmazonアソシエイトというアフィリエイト広告をやってみたら、結果3000円の収益がでた

 

 

 

 

 

 


感動した・・・

 

 

 

 

 

 

 


自分の発信したいことが誰かの役に立って(もしくは元気を与えられて)、それでいてお金をいただくことができる。


こんな素晴らしいことがあるだろうか。

 

確かにブログはめちゃくちゃ読み手のことを考えて時間かけて書いてますが、それも含めて本当に楽しいし、「お金は汗水垂らしてツライ仕事をこなしてもらうもの」という認識が全くのデタラメだったことにも気付くことができました

 


そして「お金をいただく」ことが「誰かに“価値”を提供することなんだ」ってのがやっと腑に落ちた気がする。サラリーマンやってると、この認識が薄れてしまうから。

 

 

ほんと、わたしはたくさんの人に“生かされている”なぁって思います。

 

 

 

 

次なる目標は・・・

 

3月はこれを目標にガリガリ書きます。

  • 目指せ50000PV
  • 収益2万
  • ブロガー仲間をつくる(ひとりは寂しい・・・)

 

 

 

引き続き、お付き合いのほどよろしくお願いいたしますます。

 

 

 ▼ブログのマネタイズや運営方法についてはこちらのマガジンで配信しています!

>>あんちゃのnote月額マガジン《Web発信力で、自由に生きる》配信開始!