地方でつまらない生活してる10代20代は、マジで1回上京すべき。

 f:id:aopa-----nda:20160326183627j:plain

こんにちは。道産子上京ブロガーあんちゃです。

 

わたしは北海道で生まれ、就職を機に新卒で上京しました。 

わたしがいま声を大にして言いたいのが、最近地方創生とか地方移住とか話題だけど若い人はまず上京すべきっしょ。ってことです。

 

わたしは上京して、間違いなく良い方向に人生変わったし幸せになりました。

まぁ、東京が自分の人生を良くしてくれるんじゃなくて、東京で感じた&学んだことが人生を良くするんですけどね。

 

 

いまの生活に変化をつけたいなら、環境を変えるべきだ

f:id:aopa-----nda:20160326183725j:plain

 

「あ~なんか面白いことないかな~」「毎日同じで退屈だな~」って言う人って、基本自分から動かないんですよね。

面白いことが向こうからやってくることを待ちわびて、自分から行動を起こさない。

そりゃ立ち止まってて面白いことが降ってくるなんてナイでしょって話なんです。

 

現状を変えたいなら、まずは環境を変えるべきだと思います。

 

わたしが尊敬する起業家/経営コンサルタントの大前研一さんがめちゃくちゃ良いこと言ってたんですよね。

 

人間が変わる方法は3つしかない。

1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。

この3つの要素でしか人間は変わらない。
最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

-大前研一

これ、その通りだなって思います。

 

毎日同じ職場・同じ時間・同じ人たちと仕事しながら決意だけ新たにしたって何も変わらない。

 

特にわたしが大事だと思うのは2番目の《住む場所を変える》こと。

住む場所を変えると必然的につきあう人が変わりますからね。

だから退屈な今を変えるには環境を変えるべきなんです。

  

スポンサーリンク

東京はデメリット以上にメリットがある

f:id:aopa-----nda:20160326183701j:plain

「人が多いから東京は嫌」?ネガティブな方ばっか見るんじゃないよ!

そんなこと言ってるから退屈な今を変えられないんですよ。

個人的に東京はデメリット以上にメリットがあると思います。特に若い人は。

 

東京に住むデメリット

  • 家賃高い
  • 満員電車
  • なぜかポップコーン屋さんに行列ができる

 もちろんわたしも最初、あまりの人の多さと物価の高さに驚愕した記憶があります。

通勤電車はいつも満杯で苦しいし、家賃が高くて新卒の給料だとなかなか貯金できなかったりと苦労したこともあります。

まあでもこの経験があったからこそお金の使い道を真剣に考えるようになったし、住む場所の大切さも知れたんですけどね。

 

東京に住むメリット

  • 同じ趣味や価値観を持つ人がたくさんいて集まりやすい
  • 逆に自分とは真逆の価値観を持つ人もいて視野が広がる
  • ビジネスもプライベートもスピード感があって刺激的
  • いきいき活躍してる同年代がたくさんいてモチベーションになる

やっぱり東京で一番良かったなと思うのは、人が多い分自分と気の合う人もたくさんいるってことです。

もちろん合わない人も多いと思いますが、自分の趣味や価値観に共感してくれる仲間ができるのは何をやるにしてもモチベーションになるし、楽しいです。

 

わたしが最初上京したときはほとんど東京に友達がおらず、孤独感でいっぱいでしたが、少しずつ会社以外の場所(音楽とか読書とか趣味の場)で交流を広げて、いまではたくさんの信頼できる仲間と仕事も遊びも楽しんでいます。

 

全国各地、全世界からさまざまな人が集まる場所って、東京しかないんです。

その違いに最初は戸惑うことはあれど、結果的に自分の活動範囲も大幅に広げることができたんで本当によかったなって思います。

 

東京に旅行で来るのと、住むのは違う

 

「東京は旅行で十分」っていう人もいますが、旅行って結局その瞬間だけ非日常感を味わうってことですよね。

もちろん旅行で学ぶこともたくさんありますが、長期的に「自分の生活変化させたい」って思うんならやっぱり住まないと、と思います。

 

というか地元だけしか知らずに生きるのはすごくもったいないことだと思いました。

こんなに刺激的でスピード感のある場所を知るってだけでもずいぶん自分の中の見識が広がりますよ。

 

地元や両親や人生にありがたみを感じるために離れよう

 

東京来てみて「やっぱ合わない」ってなったら地元に戻ればいいんです。

東京で大学生活過ごしたor働いた人なら、地方でも絶対やってけますから。

 

それよりも東京にくると「地元っていい場所だったなぁ」ってのを改めて実感するんですよ。

そうやってありがたみがわかると一層地元や実家に愛着湧きますよね。

 

地方移住とかはその後で考えればいいんです。まずは上京!入学でも就活でも転職でも、若い人はまず東京来てください。

 

上京を機に転職を考える20代へ

もし20代で就職したあとに、わざわざ会社を変えてまで上京するのはなかなか腰が重いと思います。

でも一度転職・上京を経験したら、その後の人生には大きな自信が持てるはず。 「日本の最先端の場所で働いた」という経験は絶対に生涯の財産になるんです。”経験”はお金と違って一生消えません。

一度しかない20代、勇気出してチャレンジしてみましょうよ。

 

▼まずは転職サイトなどで情報収集から始めてもいいかもです。

www.mazimazi-party.com

 ↑わたしが20代におすすめの転職サイトをまとめてます

 

▼こんな記事も書いてます

www.mazimazi-party.com

www.mazimazi-party.com