フリーランスは休日や休みを取るのか?→私は休んでる感覚ナシ。

スポンサーリンク

わたしがフリーランスになってから聞かれる質問ベスト7くらいに入る、これ。

「フリーランスはどうやって休日をとるのか?」問題。

他のフリーランスはわからないんですが、わたしはほぼ休んでいる自覚はないですね。あえて言うなら毎日の8時間睡眠で休んでるくらい・・・。

 

そもそも休むという概念がない

かなり偏った意見かもしれないけど、わたしはそもそも休息が必要なほどつらくて苦しい仕事はしていないので休む必要がないんですよね・・・。

たまにリフレッシュでぼーっとすることはあるけど、それでも30分とか。(笑)

1日ほんとに何もせずに過ごすってのはほとんどない気がします。というかわたしから仕事をとったら、他にやることがないですね(遠い目)

 

言ってしまえば私の場合は読書することも、人とご飯を食べることも、旅をすることも全部仕事につながるんで、「休んで何かをする」という感覚がほぼありません。

結構こういう「仕事とプライベートの境目」があいまいなフリーランスはまわりにも多い気がします。

企業から仕事を受託してやっている人とかは、自分で休みの日を作っている人もいますね。

 

スポンサーリンク

ただ、毎日フル稼働だとたまにパンクする

こんな感じでおわかりかと思いますが、わたしはメリハリのつけかたがクソ下手なので、体が休んでいたとしても脳みそは常にフル稼働しています。

ご飯を食べていても、温泉に入ってても、道を歩いていても仕事のことばっかり考えてますw

体は休んでいるつもりでも、脳は一切休んでないんですねwだから人よりもたくさん睡眠をとるのかもしれませんが・・・。

 

ただ、こんな感じでフル稼働していると、3ヶ月に1回くらいなにかがプツンと切れたように「もうだめだ・・・終わりだ・・・」ってどん底に落ちる日があります。

わたしはもうそれを自覚できているので回復の仕方もわかっているんですが、フル稼働しすぎるとパンクしちゃうってのも頭の片隅に入れておいてほしいですw

ちなみにパンクしたときは、ひたすら漫画を読んで寝ます。(笑)でも読んだ漫画もブログに書くので結局仕事につながるっていう謎のサイクル・・・

 

疲れる頻度は人によって違うのは当たり前なので、自分にとってバランスのいいリフレッシュ方法を探るといいですね!1週間休む人もいれば、毎日1時間ずつ休む人もいる。それでいいと思います。

ほかのフリーランスの人たちはどんな感じで休みの管理をしているのかな?まわりは適当な人ばっかりなんで、休んでるのか休んでないのかわからん人ばかりですw

 

▼わたしの毎日の過ごし方についてはこちらの記事をどうぞ

関連記事:ノマドワーカーである私の仕事内容と1日のスケジュールを紹介するよ!

 

スポンサーリンク
▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼