「会社辞めたいけどもったいない」というその思考が一番もったいない

新卒で入った会社を2年で辞めてフリーランスになったあんちゃです。よくこんな相談を受けます。

「せっかく頑張って就活して入った会社なのに辞めるのもったいないと思って……」

「会社やめたいんですけど親から”もったいない”って言われてしまって……」

 

今回ひとつ伝えたいのは、

その考え方が一番もったいないし時間の無駄じゃないか!?(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵メヲサマセ!!

ってこと。

 

そもそも成人した社会人が親の言うこと聞く必要ないし、自分のキャリアは自分で決めろと思うんですがまぁそこはおいといて、意外と「せっかく〜〜したのにもったいない」と考えてしまう人が多い気がするんですよね。何事においても。

 

「せっかく〜〜したのに」には別の真意が隠されている

実はこの「せっかく〜〜したのに〜」の言葉の中には、本当は違う道に進みたいという本音が隠れているんです。

  • 本当はもう着ない服だから処分したい。でも「せっかく高かったのに捨てるのもったいない」。
  • 本当は飲み会に行きたくない、自分の時間に充てたい。でも「せっかく誘ってくれたのにもったいない」。
  • 本当は会社辞めたい。でも「せっかく就活して頑張ったのにもったいない」・・・

 

たしかに日本人のもったいない精神は素晴らしいことだと思います。モノや思い出を大切にする気持ちがあるからこそ芽生える感情ですからね。

でもこの精神は時として前進を拒むんです。

 

思い切って切り捨てないと前に進めないことだってあります。

いつまでも過去の自分の結果にすがっていては、結局自分が本当にやりたいことを見失ってしまいます。

 

というか、ぶっちゃけせっかく就活して頑張って入った会社を辞めたとしても、失うものってなにもないんですよ。

一見「過去の努力が無駄になったじゃないか」と思うんですが、頑張って就活したという事実はあなたの自信になっているはずだし、辞めようが辞めまいがその頑張りが消えてなくなることはありません。就活を通して得たものはたくさんあるはずですからね。

 

むしろ本当は別の道へいきたいと思っているのに、もったいない精神のおかげで悶々とやりたくないことを続けているほうが一番もったいないことをしているのです。

 

もったいない精神は活かす場所を考えよう

たとえば着なくなった服とかは、捨てるのがもったいなければリメイクするなり友人に譲るなり他の道はいくらでもありますよね。人に譲ったり売ることすらもったいないと感じちゃう人は、悪い意味でモッタイナイオバケに取り憑かれてます。

むしろ、もったいないと思って着もしないのにずっと押入れの奥に保管しているそのスペースがもったいないわ。服は着てこそ価値が発揮されるものでしょ!

 

「会社を辞めるのもったいない」と感じちゃう人も、「本当は辞めたいと思っているのに踏みとどまってモヤモヤ働き続けているその時間の方がもったいない」ことに気づきましょう。

あなたが本当に進みたい道に進むのなら、「あのときなんでもったいないとか無駄のこと思ってたんだろう」くらいに感じられるようになりますよ。

 

まずは先に何をすべきなのかを考えて、すぐに行動に移しましょう。

転職したいなら転職活動への準備をする。

やりたいことがあるならそのための情報収集をすぐ始める。

現状の働き方に不満があるけどどうすればいいかわからないって人は、現状の働き方以外の働き方を知る努力をしてみる。

その一歩がのちのち大きな人生レベルの変化になったりしますよ。

 

▼わたしが会社辞めたときの話はこちら。

関連記事:25歳女、新卒で入社した会社を2年で退職しました。葛藤と決断について

 

▼こちらの記事も合わせてどうぞ!

関連記事:転職したいけど自信がなくて不安なら、転職力診断テスト受けてみれば?

関連記事:転職初めての20代に”本当に”おすすめな転職エージェント5社を元エージェントが厳選する

 

この記事をSNSでシェアする↓
ABOUT US
執筆屋あんちゃ
執筆屋です。意識高い人生哲学から下ネタまで幅広く。 大阪の珈琲屋「シロフクコーヒー」のバリスタ▶︎系列店「ゆにわマートオンライン」に最近異動しました。最近はよくインスタにいます。

>>詳しいプロフィールはこちら